フランチャイズ経営も選択肢に入れる

代理店として副業する際には、フランチャイズ経営も選択肢に入れておきましょう。

フランチャイズとは「加盟店」とも言われる仕組みで、FC本部の作成したマニュアル通りに運営することで、売上や利益が得られるビジネスモデルになります。

つまりフランチャイズであれば、「誰でも儲かるビジネスモデルを手に入れることができる」ということです。

それと比較して、代理店ビジネスとは商材を仕入れるだけなので、”売れるかどうかは代理店の力量”に依存します。

販売代理店とフランチャイズには、このような違いがあるのだと理解しておきましょう。

フランチャイズは儲かるの?

フランチャイズを選択肢に入れる理由には「簡単に儲かるから」ということが挙げられます。

フランチャイズビジネスは、本部が既に儲かっているビジネスモデルをそのまま真似することができるので、本部と同じような運営をすれば基本的には儲かるはずです。

もちろん、立地や条件によって結果はまちまちなのですが、基本ロジックは「儲かる前提」というのがフランチャイズビジネスになります。

よって、フランチャイズを副業にすれば、比較的手堅いビジネスができるはずです。

しかし、いざフランチャイズを副業にしようとすると、業務の大変さに尻込みしてしまうことでしょう。

なぜなら、本来のフランチャイズビジネスは”本業”としてやるべきビジネスモデルなので、副業でやるには負担が大きすぎるからです。

しかし、最近はフランチャイズモデルも進化しており、オーナーは経営のみで、現場運営は全て本部が行うビジネスモデルも出てきています。

このような仕組みであれば、まさに副業に最適なフランチャイズと言えるので、サラリーマンでも積極的に取り組むことができるでしょう。

0円で開業できる代理店ビジネスを探す

ここまで代理店として副業する方法や、フランチャイズ運営の副業などをご紹介してきましたが、最も重要なのは「初期投資(初期コスト)がいくらなのか?」という部分だと思います。

実は販売代理店もフランチャイズも、稼働する為にはある程度の初期投資が必要です。

これはあくまでも一般論ですが、代理店ビジネスの初期費用は10万円~50万円ほどが相場で、フランチャイズビジネスの場合には500万円~2,000万円が初期費用の相場になっています。

最終的に儲かるのであればこの金額を支払っても良いと思いますが、できるだけ初期費用は抑えたいというのが本音ですよね。

そんな時には、0円開業できる代理店ビジネスを探してみましょう。

実はゼロ円で始められる代理店ビジネスは探せばたくさんあるのです。

一番代表的なのは、紹介店や取次店と言われる代理店モデルです。

これらはトスアップ型と言われる代理店スキームなので、初期費用ゼロというケースがほとんどです。

トスアップ型と言われるリファラル営業の求人情報に特化したリファラル営業サイトもあるので、気になる人はチェックしてみてください。

もちろん会員登録料やサイト利用料は無料です。

まとめ

ここまで代理店ビジネスを副業にする方法や、商材の探し方などを解説してきました。

販売代理店は自由度が高い分、売れない場合は自己責任となりますので、営業職の人にとってはやりがいのある副業だと言えます。

自分の営業力を試すチャンスにもなり得るので、そのようなモチベーションで取り組んでも良いでしょう。

また、代理店として他社商材を取り扱うことで、様々な知識が身に付くので、必ず本業にも良い影響を与えます。

ただし、販売代理店として副業することは、フリーランス(個人事業主)になることを意味するので、この点は注意しなければいけません。

例えばインボイス登録をしておかなければ、「代理店登録不可」ということにもなりえるので、必要最低限の手続きはしておくべきでしょう。

そして事前にクレジットカードも作っておいた方が無難だと思います。

これは個人的な実体験でもありますが、独立起業した後にクレジットカードを作ろうとしても、なかなか与信が通らないケースがあるからです。

なので、会社員としての後ろ盾が無くなる前に、必ずクレジットカードを複数枚作っておきましょう!

おすすめなのは年会費無料で、「誰でも作れる」と噂の楽天カードです。

ポイント還元率も大きいカードなので、個人事業主は重宝すると思います。

また、必要最低限の経営ノウハウや会計知識を学んでおくべきだと思います。

フリーランスに関する書籍
created by Rinker

会計処理や節税対策については、学んでおいて損することがありません。

フリーランス・個人事業の絶対トクする! 経費と節税
created by Rinker

ぜひこの機会に代理店ビジネスを副業にしてみてください。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事