営業の腕時計はどう選ぶ?年代別おすすめ高級時計ブランド9選

営業職の人は「お客様に会うことが仕事」なので、良い印象を与える身だしなみがとても大切ですよね。

その中でも、相手から注目されやすい腕時計は特に気を付けたい部分です。

しかし「腕時計なんて好きなモノをつければいいじゃん!」と言う人がいるので、それを真に受けてしまう人が多いと聞きます。

しかし相手(お客様)がいる「営業という仕事」では控えるべき部分があるので、今回は営業パーソンやビジネスマンが身に付けるべき腕時計について考えてみたいと思います。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

営業が腕時計をする意味とは?

そもそも、営業職はなぜ腕時計をする必要があるのでしょうか?

その理由はいくつかありますので、まずは営業職が腕時計をする理由について解説していきたいと思います。

営業職は時間に追われている

営業職の人は一日に数多くのアポイントをこなすので、常に時間を気にしています。

ビジネスマンであればお客様との商談に遅れることなんて絶対できませんよね。

その為の時間配分(スケジュール)を意識しているので、「結果的に腕時計があった方が便利」という理由で腕時計をつける人が多くなっています。

”自分を演出”する必要がある

営業職の人は相手から見られる立場にある為、ある程度の印象操作をした方が良いと言われています。

例えば、できる限り下のようなプラスイメージを与えておいた方が後々有利に働くはずです。

  • 頼りがいがありそう
  • 誠実そう
  • 清潔感がある

そのような演出の一部として、腕時計は利用できるのです。

ビジネスの現場における腕時計のイメージとは、

  • 仕事ができそう
  • 知的なイメージがある
  • 誠実そう

などプラスのイメージばっかりです。

なので、腕時計をつけることで相手に好印象を与えることができるはずです。

また、凄くシンプルな話になりますが、「腕時計は目立つ」という点が挙げられます。

なぜ腕時計が注目されやすいかと言えば、営業という職業柄だと言えます。

つまりビジネスマンは職業柄、

  • お客様と名刺交換したり
  • 対面に座って資料を見せたり
  • プレゼン提案したり

しますよね。

このような説明をする時に使うのは、自分の手です。

すると、お客様の視線は説明している営業マンの手に集まるので、意識しなくても身に着けている腕時計が自然と目に入ってきます。

このように目立つアイテムだからこそ、上手に活用すればプラス効果が得られるのです。

ビジネスマンにおすすめの腕時計

腕時計と言っても年齢によって似合う腕時計や、最適な腕時計などがあります。

営業の現場では極力プラスの印象を与えることが求められるので、生意気に思われたり、マイナスイメージを与えないような腕時計をチョイスするようにしましょう。

ここでは、ビジネスマンにおすすめできる”年代別の腕時計”を9つご紹介していきたいと思います。

20代におすすめの腕時計

まずは、20代におすすめの腕時計について解説していきたいと思います。

20代の営業パーソンといえば、新入社員や新人営業ですよね。

このような人たちは、「いかにフレッシュさを演出するか?」というのがポイントになってきます。

なので純真無垢で誠実、さらに素直な印象を与える国産メーカーの腕時計がオススメだと思います。

【おすすめの腕時計】セイコー(SEIKO)

セイコーは、日本を代表する老舗腕時計メーカーですよね。

20代の若造が海外の高級ブランド時計を持つよりも、国産メーカーの腕時計をつけた方が好印象を持たれるはずです。

ブランドでは、電波ソーラーを搭載した「アストロン」が有名です。

アストロンの腕時計
created by Rinker

ファッションと機能を融合させた「ワイアード」は1万円台が多いので、資金的に余裕がない人でも手が届くと思います。

ワイアードの腕時計
created by Rinker

プレミアムブランドである「グランドセイコー」は、100万円を超える腕時計なので、世界的に高級時計としての地位を確立しています。

グランドセイコーの腕時計
created by Rinker

年配の人は日本製のグランドセイコーに対して好印象持っているので、身につけていると「センスが良いなぁ」と感じてくれるはずです。

【おすすめの腕時計】シチズン(CITIZEN)

シチズンも日本を代表する腕時計メーカーです。

グローバルに展開する老舗メーカーですが、2018年に創業100年を迎えました。

ブランドでは世界最薄光発電時計の「エコ・ドライブ・ワン」がシンプル&機能的だと言われています。

シチズン エコ・ドライブ・ワンの腕時計
created by Rinker

またスタンダードなデザインの「ザ・シチズン」は万人受けするので、新入社員にもピッタリですよね。

「ザ・シチズン」を革ベルトにすると、グッと大人っぽくなるのでおすすめです。

ザ・シチズンの腕時計
created by Rinker

そして、洗練されたデザインの「エクシード」は大人っぽさを演出することができるので、頼りがいがある営業マンを演出したい時にピッタリだと思います。

エクシードの腕時計
created by Rinker

【おすすめの腕時計】 カシオ(CASIO)

カシオは、G-SHOCKでお馴染みの、日本を代表する腕時計メーカーです。

G-SHOCKの人気はグローバルでも凄まじく、認知度も抜群です。

IT系の営業マンなどは、敢えてG-SHOCKで外しを効かせたりしていますよね。

G-SHOCKの腕時計
created by Rinker

ビジネス向きでは、テクノロジーとデザインを融合させた「オシアナス」がメジャーだと思います。

オシアナスの腕時計
created by Rinker

機能美に満ちたメタルウォッチの「エディフィス」も外せません。

カシオ エディフィスの腕時計
created by Rinker

メタルな質感はビジネススーツとの相性も抜群ですが、”機能性の良さ”も人気の秘密みたいです。

30代におすすめの腕時計

30代の営業パーソンは経験豊富になってきた上に、まだまだバリバリ働ける年代だと思います。

会社のトップセールスといわれるビジネスマンはこの年代の人が多く、まさにサラリーマン人生の全盛期といった感じでしょう。

この年代の営業職は比較的高収入になっているはずなので、ある程度のブランド時計を身に付けた方が良いと思います。

なので、メジャーな高級ブランド時計をおすすめしたいと思います。

【おすすめの腕時計】ロレックス(ROLEX)

ロレックスは、世界で最も有名な高級腕時計メーカーだと思います。

ロレックスの腕時計は資産価値も高いので、所得が高くなってきた30代にはぴったりですよね。

ロレックスの代表ブランドといえば、なんと言っても「デイトナ」です。

多くの著名人が愛用しているモデルなので、資産価値も高いと言われています。

ロレックス デイトナの腕時計
created by Rinker

スタンダードなデザインの「エクスプローラー1」は、普遍的なデザインなので一生モノの腕時計にできるでしょう。

ロレックス エクスプローラー1の腕時計
created by Rinker

ダイバーズウォッチの「サブマリーナ」は、ロレックスコレクターだけでなく、出来るビジネスマンがつける腕時計の代名詞的な存在になっています。

ロレックス サブマリーナの腕時計
created by Rinker

サブマリーナのゴツめなデザインはカッコいいですよね。

「迷った場合はロレックスを買っておけば間違いない!」と言われるほどメジャーな腕時計なので、「とりあえずロレックスを買う」くらいの感じでも良いと思います。

【おすすめの腕時計】オメガ(OMEGA)

オメガといえばロレックスと並ぶほど有名な高級時計ブランドですよね。

NASAの公式時計や、オリンピックの公式時計にも採用された実績は信頼の証ですし、アポロ計画でも活躍した「スピードマスター」は超有名だと思います。

無骨な見た目の中にも洗練されたデザインが光るので、エントリーモデルにもピッタリです。

オメガ スピードマスターの腕時計
created by Rinker

都会派向けの「デ・ヴィル」はビジネスシーンだけでなく、プライベートでも通用するベーシックなデザインなので、公私ともに使える万能時計だといえます。

オメガ デ・ヴィルの腕時計
created by Rinker

ダイバーズウォッチの「シーマスター」は、ネーミング通りですがブルーが人気モデルになっています。

スポーティな印象を与えたい人や、普遍的で洗練されたデザインを求める人にはぴったりだと思います。

オメガ シーマスターの腕時計
created by Rinker

【おすすめの腕時計】タグ・ホイヤー(TAG Heuer)

カーレースなど”スポーティーなイメージ”があるタグ・ホイヤーですが、クロノグラフの開発に注力していることでも有名です。

ブランドの代表モデルである「カレラ」は、優秀な営業マンがさりげなく身に付けていますよね。

「カレラ」はビジネスマンご用達のカッコイイ腕時計だと思います。

タグ・ホイヤー カレラの腕時計
created by Rinker

洗練されたデザインが人気の「モナコ」はとてもお洒落なイメージがありますよね。

モナコはスーツとの相性抜群なので、スーツに合わせたいビジネスマンにオススメです。

タグ・ホイヤー モナコの腕時計
created by Rinker

プロユースにも耐えられる「アクアレーサー」は、タグ・ホイヤーの中でも比較的低価格なので、手が出しやすいモデルだと思います。

タグ・ホイヤー アクアレーサーの腕時計
created by Rinker

タグ・ホイヤーの腕時計は、スポーティーな印象を与えたい営業マンにオススメです。

40代におすすめの腕時計

40代の営業パーソンは、もはやベテランですよね。

何も言うことはありませんが、そんなベテランこそ良い腕時計を身に付けて欲しいと思います。

ベテラン営業マンには後輩社員のお手本になるような、大人の雰囲気を感じさせる高級時計をオススメしたいと思います。

【おすすめの腕時計】オーデマ・ピゲ(AUDEMARS PIGUET)

オーデマ・ピゲ(AUDEMARS PIGUET)は世界的に人気なラグジュアリーウォッチブランドです。

”余裕のある大人の営業マン”を演出するには、ぴったりの腕時計でしょう。

腕時計の傑作と言われている「ロイヤルオーク」は、多くのセレブに愛されていて、芸能人やプロ野球選手にもコレクターがいるほどです。

「ロイヤルオーク」は年収2000万円以上の高年収ビジネスマンが身に付けるべき筆頭といえる腕時計でしょう。

オーデマ・ピゲ ロイヤルオークの腕時計
created by Rinker

横オーバルケースが特徴的な「ミレネリー」は、誰もが憧れる高級時計なので、稼いでいる40代のベテラン営業マンにおすすめです。

オーデマ・ピゲ ミレネリーの腕時計
created by Rinker

【おすすめの腕時計】パネライ(PANERAI)

元々はイタリア海軍で活躍した軍用時計でしたが、その高機能と洗練されたデザインが世界的に人気を博しています。

パネライが最初に制作したブランド「ラジオミール」は、シンプルなデザインの中にも飽きの来ないラグジュアリー感があって普遍的なデザインだと思います。

優秀な営業パーソンやビジネスマンはラジオミールを好んでつけていますが、恐らく、大ぶりなケースや、普遍的なデザインが支持されているのだと思います。

パネライ ラジオミールの腕時計
created by Rinker

他にも、ベストセラーモデルである「ルミノール」も忘れてはいけませんよね。

デザインはシンプルですが、個性が主張できる腕時計だと思います。

パネライ ルミノールの腕時計
created by Rinker

【おすすめの腕時計】ブライトリング(BREITLING)

パイロット(空のプロフェッショナル)から信頼を受ける高精度クロノを搭載した腕時計メーカーで、「プロのための計器」がコンセプトのブランドです。

中でも44mmのケースが存在感を放つ「クロノマット」はギラギラしているので、証券営業や保険営業など、金融マンに大人気です。

ブライトリング クロノマットの腕時計
created by Rinker

他にも、男らしいデザインが人気で、ロングセラーモデルになっている「ナビタイマー」などがあります。

芸能人にもファンが多いモデルなので、選択肢としては外せないでしょう。

ブライトリング ナビタイマーの腕時計
created by Rinker

ブライトリングの腕時計は、少しイカツめな印象があるので、金融系や不動産系、外資系の営業マンにオススメできます。

ゴツめのデザインなので、”体格の良い営業マン”や”頼りがいのある営業マン”を演出したい人にもオススメです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事