代理店&フランチャイズ開業もあり

個人事業主であれば、販売代理店としてストック型の商材を販売したり、フランチャイズオーナーとして独立開業することもできます。

代理店やフランチャイズを経営する場合には、本部が相談に乗ってくれたり、人気店の作り方などを助言&アドバイスしてくれるので、過度の心配は無用といえます。

例えば、大手コンビニチェーンや飲食店などのFC本部には豊富なノウハウが蓄積されています。

ゼロから新しい事業を始めるよりも、あらかじめネームバリューや社会的信用のあるビジネスを始めれば、失敗するリスクを軽減しながら、成長性も手にすることができるのです。

自分はお金だけ出資して、店舗運営は店長やアルバイト、業者に任せるオーナースタイルの加盟店制度もあります。

そこで得られたノウハウなどを生かし、新たに自分でフランチャイズシステムを構築することもできるはずです。

もしフランチャイズビジネスを検討しているのであれば、まずは資料請求したり、セミナーや事業説明会に参加するところから始めていきましょう。

【無料】フランチャイズサポート厳選!オススメFC【資料請求】

リスクを軽減するためには最初にサラリーマンの副業として始めて、その後に個人事業主として独立起業(脱サラ)するというスタイルもあります。

ただ、結果的にFC本部のストック収益になる「ロイヤリティ」を支払うことになることは、この辺りは若干皮肉めいた側面がありますよね。

ストックビジネスは副業でも作れる

ストック型ビジネスは、個人の副業でもOKというのが特徴です。

もちろん会社規定や就業規則などによっては、「まだ副業できない…」というケースがあるかも知れません。

しかし、副業や兼業を認める動きが活発化しているので、時間の問題でいづれ副業解禁されるはずです。

この辺りを詳しく知りたい人は、ぜひ下の記事をご覧ください。

とはいえ、すぐに儲けられないというのがストック型ビジネスの弱点でもあります。

ストック型ビジネスには月額課金制のビジネスモデルが多いので、安定して利益や利潤が出せるまでに時間を要するケースが多くなります。

その為、それを本業にして稼ぐのは若干無理があります。

むしろ、かえって本業を持つ会社員や公務員などが、副業的に取り組む方がストック型ビジネスには向いているかも知れません。

副業であれば、万が一ビジネスに失敗したとしても、リスクや損失を最小限に留めることができるからです。

具体的にはアプリやゲーム開発などもストック型ビジネスに該当しますので、開発スキルがある人であれば一度挑戦してみるのもいいでしょう。

もし「興味はあるけどプログラミングスキルが無い…」という場合には、現役プログラマーが講師として教えてくれる教育サービスもあります。

もし良ければ一度問い合わせしてみてください。

副業OKなストックビジネスの探し方

サラリーマンや個人事業主が、ストック型ビジネスを副業的に始めるのには、意外とたくさんの選択肢があることに気付けたはずです。

しかしどれも事業構築するとなれば、それなりの労力が掛かりますし、もちろん時間&お金も必要です。

もしそれが嫌だと言うのであれば、代理店募集サイトで商材を仕入れるというやり方が一番手っ取り早いかもしれません。

代理店募集サイトには、様々なストック商材が掲載されていて、例えば下記のような商材サービスで販売代理店の募集が行われています。

※実際にside bizzに掲載されている事例です。

代理店募集している商材サービス
  • 水素吸入機をエステ、サロン、接骨院オーナーに導入提案する代理店募集
  • プレミアムウォーターを販売する代理店募集
  • オンライン商談システムの販売代理店募集
  • Googleマイビジネスの導入支援で月50万円以上のストック収益が見込める代理店募集
  • Web接客ツールの販売代理店募集
  • 個人情報Webサービス商材の代理店募集
  • Web領域での注目商材「AIチャットボット」の販売代理店募集
  • クーポンアプリの販売代理店募集

ここで紹介した掲載事例は営業系のお仕事探しサイトside bizz(サイドビズ)に掲載されている、ストック収入がもらえる代理店ビジネスになります。

やり方はとても簡単で、まずは気になるお仕事を探して、求人情報にエントリーするだけです。

後は求人企業と自由にやり取りをして、代理店契約を締結します。

その後は自分の知り合いや取引先に対してセールスをするだけです。

ビジネスマンとしての人脈が広がるほど見込み顧客も増えていくはずなので、特に人と関わることの多い営業職であれば取組みやすいはずです。

ストック型ビジネスをやりたいのであれば、まずは会員登録(無料)してみることをおすすめします。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事