営業の苦手意識を克服するコツ

営業の苦手意識を克服する為には、一体どうしたら良いのでしょうか。

それは簡単な事ではありませんが、「苦手意識を直したい!」という強い気持ちがあれば、必ず克服できるはずです。

ここでは苦手な営業を克服する為に役立つコツを4つご紹介していきます。

コツ1:営業についての意識を変える

もし営業に対して苦手意識を持っているのであれば、何よりもまず”意識改革”を行わなくてはなりません。

営業が苦手な人の思考は総じて”ネガティブ”なので、とにかく考え方を”ポジティブ”に変換していきましょう。

例えば、「この提案をしたら嫌われるかも…」と思っていれば、きっと積極的な提案などできないはずです。

しかし良く考えてください。

もしその提案をあなたがしなかったとしても、競合他社はもちろん、社内のライバル営業マンなど、きっと他の誰かが提案するだけの話です。

また、その製品や提案を「良いか?悪いか?」判断するのは最終的にお客様であり、あなたが提案しないことは「お客様の選択肢を減らしている」ことにもなります。

そもそも営業活動を「売り込み行為」として誤解している人もいるのですが、先ほど解説した通り、営業活動とは「顧客の課題を解決すること」なので、決してセールスすることを本来の目的にしていません。

つまり、相手の課題を解決するための提案が”営業行為”なので、本質的に嫌われることなどありえないのです。

このように考えれば、多少は前向きになれると思います。

ぜひ「お客様のため」と思って、積極的に提案をしていきましょう!

営業マンは「お願い」するな!
created by Rinker

コツ2:人とのコミュニケーションを楽しむ

営業が苦手な人の特徴であるコミュニケーション(会話)についても変革が必要です。

会話は人と人との関係を良好にする”潤滑油”としての役割があります。

よって、コミュニケーションしない関係性では、必然的にギクシャクしてしまいます。

それであれば、お客様とは積極的なコミュニケーションを図った方がいいですよね。

最も一般的なコミュニケーション方法は「類似性の法則」を利用することだと言われています。

「類似性の法則」とは共通点をきっかけに親近感を抱く法則を言います。

つまり「お客様との共通点を探す」ことを意味します。

例えば、以下のような質問は相手との共通点を見つけやすいので、いくつか用意しておきましょう。

  • ご出身はどちらですか?
  • 休みの日は何をされてるんですか?
  • 好きな食べ物は何ですか?
  • 好きな芸能人は誰ですか?

もし質問した部分が噛み合えば、人をとのコミュニケーションを楽しむことができるはずです。

営業の「聴く技術」
created by Rinker

コツ3:”苦手”をつくらない

そもそも苦手を作らないことも重要です。

何か苦手なことがあると、無意識に距離を置きたくなるのが人間心理です。

例えば、苦手なお客様がいるとしましょう。

これは、何か原因があってそのように感じているのだと思いますが、苦手と感じているのは本人だけで、実際には「相手の方は好意を抱いている」ということが珍しくありません。

他にも「数字が苦手」という人がいます。

営業職は、

  • 実績管理
  • 見込客数の管理
  • 達成率や進捗率の管理

など数字を扱う仕事です。

たくさんの数字が覚えられずに苦手意識を持ってしまう人もいますが、これも良く考えてみると暗記する必要がないことが判ります。

営業の数字管理をする目的は今の現状を把握することであり、「現状すら把握できていない人が目標達成できるはずがない!」というロジックに基づいています。

それであれば、細かくメモしてみたり、毎日データを印刷して持ち歩けば十分なはずです。

いつでも最新の数字が確認できる状態であれば、暗記していようが、データを持ち歩こうが、どちらにしても目的は達成されるはずです。

コツ4:苦手な部分を外注してみる

営業で苦手な部分がある場合には、その部分だけを外注するのも良いでしょう。

例えば、営業活動の中で、アポイントの獲得が苦手というのであれば、アポイント代行やリファラル営業という手法を活用することで、自動的にアポイント獲得できるようになります。

アポイント代行とは、クライアントに代わってアポイントを獲得する営業代行サービスを言います。

アポイント代行では1アポイントにつき2万円ほどの成果報酬で請け負ってくれる会社もありますが、予算としては月間30万円くらいが必要になります。

他にもリファラル営業サイトを活用する方法があります。

リファラル営業とは、紹介営業を意味する言葉で、見込案件を探してくれるパートナーを活用する営業手法になります。

紹介営業は、これまで一部のトップセールスが実践している手法でしたが、インターネットが普及した関係で一般化しつつあります。

このリファラル営業をクラウドソーシングの仕組みで提供するリファラル営業プラットフォームが出てきています。

初期費用無料(0円)で利用できるサイトが多いことが特徴です。

まとめ

営業が苦手な人は、毎日の仕事が辛いことでしょう。

そのような苦手意識は日々の仕事に直結するので、ストレスが溜まって、最悪のケースではうつ病の原因にもなり得る深刻な問題だと思います。

しかし、この苦手意識は自分自身で克服するしかありません。

人は変わりたいと強く思えば、きっと変われるはずです。

まずは小さな成功体験でも構わないので、その成功体験を糧に”営業という仕事”少しずつ好きになっていきましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事