メンタルとは「精神力」のことです。
人によってメンタルには強弱があるので、もし自分が弱い場合には強化したいと思うはずです。
そこで今回は、メンタル面を強化するコツについて解説していきたいと思います。
メンタルを強くすべき理由
メンタルが強いと以下のようなメリットがあります。
- 試合など勝負事に強くなる
- 受験やテストで緊張しにくくなる
- 商談で緊張しにくくなる
- ギャンブルに強くなる etc.
仕事でもプライベートにおいても、メンタルは強い方が良いと思います。
逆にメンタルが弱いと、なかなか意思決定が出来なかったり、職場での人間関係もうまくいかないので、仕事で良い結果を残すことができないはずです。
また、メンタルが弱いことで周りの目を気にしてしまい、常に怯えていて臆病になってしまう可能性があります。
営業職にありがちなノルマのプレッシャーに耐えられず、最悪のケースではうつ病になってしまうこともあり得るのです。
このような状態になってしまっては、日常業務すらままなりません。
なので、絶対にメンタルは強い方が良いのです。
メンタル強化するコツ
女性はメンタルが強いと言われますが、それは個人差があると思います。
あくまでも一般論ですが、基本的に人間はメンタルが弱いものだと思います。
物事をネガティブに考えたり、周りの目を気にしたりするのが人間なので、全ての人がポジティブ思考というわけではないのです。
「あの人はメンタルが強い」と言われるような人達は、自分なりにメンタル強化を実施した結果、メンタル面が強くなっているのだと思われます。
ここではメンタル強化するコツについて解説していきたいと思います。
スポーツや運動をする
メンタルの強さが結果に反映するものといえばスポーツですよね。
プロスポーツ選手は総じてメンタルが強いと言われています。
ここぞという勝負時にメンタルの強さは試合を決定づけるのです。
例えばサッカーのPKであれば、
- ゴールを決めれば勝ち
- このPKを外せば負け
というような局面がたまにあると思います。
この時、選手に襲いかかるプレッシャーはとてつもないので、それに耐えうるだけの精神力を日頃から鍛えておかなければいけません。
そのような局面が度々訪れる運動は、精神力を鍛えるのにもってこいだと思います。
どのような競技でも構いませんが、自分がやっていて楽しいスポーツを見つけてみてください。
きっとそれがあなたのメンタルトレーニングに繋がると思います。
メンタルトレーニングを実施する
メンタルトレーニングは自宅にいながらでもできます。
その最も有名なメンタルトレーニングのやり方といえば「瞑想」でしょう。
ハリウッドスターなどの有名人はもちろんですが、アップルコンピューターの創業者であるスティーブ・ジョブスも、日常的に瞑想していたと聞きます。
世の中で結果を出している人ほど瞑想しているので、その効果はある意味でお墨付きだといえます。
瞑想するために必要な道具は一切ありません。
ただ静かな空間さえあれば良いので、始めるにあたってのハードルが低くて取り組みやすいはずです。
もしメンタル強化したい場合には、まずは瞑想から始めてみるのがおすすめです。
たくさんの失敗を経験する
メンタルが弱くなってしまう一因として考えられるのは、失敗することを恐れたり、臆病になってしまうことです。
自分が負けたり、失敗した時の姿を思い浮かべてしまうと、そのイメージがマインドセットされてしまうので、現実でも失敗を再現することになるのです。
この思考を逆転させるためには、たくさんの成功体験を作るしかありません。
成功するためには、何度も何度もチャレンジする必要があります。
ゆえに、たくさん失敗するしかないのです。
最初は誰でも失敗すると思いますが、それを恐れていては前進することができません。
そのようなことを繰り返すうちに、いくつかの成功体験が出てきて、それが身になっていくのです。