ストックビジネスの作り方を解説!

ストックビジネスを作る場合、大前提として「消費者から必要とされるサービス」にしなければいけません。

月額1,000円でも500円だったとしても、消費者は要らないものにお金を払いません。

なので、絶対的に価値のあるサービスを提供しなければストックビジネスは成り立たないのです。

また、ストックビジネスを作るのにはポイントがあるので、ここで押さえておきましょう。

ストックビジネスを作る上で、一番重要なことは「損失を提示する」ことです。

ストックビジネスを構築しようとした場合、消費者のメリットばかりに目が行きがちですが、それだけでは絶対に解約が出てしまうのです。

ストックビジネスを成功させるポイントとは、「いかに解約をさせないか」ということに集約されていきます。

つまり、一度契約したらなかなか解約が発生せず、高い継続率(一般的には95%以上)でストックが増え続けることがビジネスモデルとして重要なのです。

もちろん解約が出来なければクレームにつながってしまうので、解約がしにくい、もしくは解約が出づらい仕組みにするということです。

このようなビジネスモデルを構築するためには、製品サービスに磨きをかけることは当たり前ですが、それ以上に解約しづらいビジネスモデルを真剣に考えなければいけません。

例えば「長期優遇制度」というのは代表的な解約防止策だと思います。

長い期間利用してもらったユーザーに対して、割引や特典などでメリットを提供し、解約が出にくい状況を意図的に作ってしまうのです。

そうするとユーザーには「解約したら損するかも…」という心理が生まれるので、なかなか解約しづらくなります。

このように「損失を提示する」ということは、ストックビジネスを作る上で非常に重要な要素になります。

サブスクリプションが流行中

ストックビジネスといえば「サブスクリプションサービス」ですよね。

しかし「月額制サービス」と「サブスクリプションサービス」が同じだと思っている人は案外多いようです。

この両者は全く別のビジネスモデルなので、ここでその違いを押さえておきましょう。

月額制についてはここまで解説した通りですが、サブスクリプションには「使い放題」という意味合いが込められています。

つまり定額料金という部分は一緒なのですが、契約したサービスを制限なく自由に使えるのがサブスクリプションの特徴なのです。

例えば、代表的なサブスクリプションサービスといえばNetflixやAmazonプライムなどだと思います。

Netflixでは月額1,000円~2,000円ほどを支払えば、サイト内の動画がすべて見放題になります。

サブスクリプションは追加料金が発生することもないので、安心して利用できることが特徴的です。

なので、もしサブスクリプションサービスを作る場合には、「定額使い放題」というサービス要素を組み込むようにしましょう。

ストックビジネスのアイデア例

ストックビジネスを構築する場合、どのようなアイデアがあるのでしょうか?

そのやり方は大きく分けて2種類だと思います。

  1. メイン商材として販売する
  2. 副商材として販売する

メイン商材とは主力商材を意味しています。

例えば代表的な商材ではSaaS(Software as a Service)が挙げられます。

SaaSはクラウド型のソフトウェアですが、月額制にしているサービスが多いため、ストックビジネスになりやすいのです。

ソフトウェアはOSやパソコンのバージョンアップに対応しなければいけないので、常にアップデートが求められます。

もし円盤のソフトウェア(買い切り型)であれば、バージョンアップに対応するため買い直さなければいけませんが、クラウド型であれば更新した最新バージョンをインストールするだけで済みます。

しかもそれを自動的にやってくれるので、クラウド型のSaaSはユーザーにとって利便性が高いのです。

そのような理由から多くの企業でSaaSが利用されていますが、その料金体系は月額制になっているので、まさしくストックビジネスだと言えます。

次に副商材として販売するケースもあります。

副商材として販売する場合には、オプションなどで提供されるケースが多くなっています。

例えば、携帯電話の「安心サポートサービス:月額500円」などがそれに当たります。

メインである携帯電話を販売するついでに、副商材も販売してしまうのです。

やり方は様々ですが、企業の営業戦略によって、

  • 主力商材として販売するか?
  • 副商材として販売するか?

を決めるのが良いと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事