お金にまつわる名言集まとめ!資産&財産が増える言葉32選

「お金持ちになりたい!」と誰でも考えますよね。

お金がないと苦労しますし、お金さえあれば何でも欲しいものが買えます。

その一方で「お金はいらない」「お金なんてない方がいい」という意見もあります。

そこで今回は、お金にまつわる名言を集めてみました。

人生における大事な格言ばかりなので、プライベートやビジネスで活かしてください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

お金にまつわる名言集

お金の名言1

富とは海水のようなものだ。

飲めば飲むほど渇きを覚える。

<哲学者 ショーペンハウアー>

この名言はとてもわかりやすい比喩だと思います。

「お金はいくらあっても足りない」と言われることもありますが、まさにそれを表現した名言ですよね。


お金の名言2

お金がないから何もできないという人は、お金があっても何もできない。

<阪急東宝グループの創業者 小林一三>

この名言は実業家らしい言葉だと思います。

行動できない理由をお金のせいにする人は、結局お金があったとしても、何もできないのです。


お金の名言3

お金が欲しいんじゃない。

ただ素晴らしい女になりたいの。

<女優 マリリン・モンロー>

これは仕事に対する価値観を語った名言だと思います。

「お金を稼ぐために働く」というのは貧乏人の考えだと言われています。

賢者は仕事をする目的があり、その副産物としてお金を受け取っているのです。


お金の名言4

わずかな金で満足すること。

これも一つの才能である。

<詩人 ジュール・ルナール>

贅沢をしなければ、意外とお金は使いません。

「お金がある=幸せ」ということではないのです。


お金の名言5

つまらぬ財産を持つより、立派な希望を持つほうがまだマシだ。

<作家 ミゲル・デ・セルバンテス>

人生の幸福度は「生きがい」で決まります。

好きな人がいたり、未来への希望があったり、夢があったりすると、人間は生きがいを感じるのです。


お金の名言6

20代の頃より10倍金持ちになった60代の人を見つけるのは簡単だ。

だがそのうち誰も「10倍幸せになった」とは言わないはずだ。

<作家 バーナード・ショー>

これは真理を得た名言ですよね。

確かに「10倍幸せになった」という人はいないかもしれません。

そのことからも、お金が全てではないことがわかりますよね。


お金の名言7

財布が軽くなるほど、心が満たされる。

<詩人 ヴィクトル・ユーゴー>

お金というのは、人生を狂わせる可能性があります。

つまり色々面倒事が増えてしまうのです。

お金に振り回される人生なんてまっぴらですよね。

お金を持っていないほど面倒が少なくなるので、人生は満たされていくのです。


お金の名言8

楽しみに金のかからない人が、最も裕福な人である。

<作家 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー>

お金のかかる遊びも悪くないですが、そのような遊びはすぐに飽きてしまいます。

  • 図書館で借りた本を読む
  • 友人とトランプをする
  • 海辺でゆっくり釣りをする

このような質素倹約な遊びの方が、意外と長続きして、幸福度も高いのです。


お金の名言9

尊厳を保つためには、金は必ずしも必要ではない。

<弁護士 マハトマ・マガンジー>

お金というのは、その人の外観(お金持ちという印象など)を形成しますが、大事なのは内側(人間性)なのです。

どれだけお金を持っていたとしても、人間性が貧しければ、絶対幸せにはなれないのです。


お金の名言10

一人の人間の命は、地球で最も豊かな人の財産よりも100万倍の価値がある。

<革命家 チェ・ゲラバ>

人間の命はお金で買うことができません。

この事実だけでも、生命の価値が理解できますよね。

LINE公式アカウントのご案内

営業シーク@LINE公式アカウントを友達追加して、最新情報をチェックしよう!

最新の記事情報や、営業パーソンに有益なコンテンツを無料でお届けします!

ぜひ営業シークのLINE公式アカウントを友達追加してください!

友だち登録無料(0円)!

↓↓ ↓ 下のボタンをクリック↓↓↓

おすすめの記事