ジェフ・ベゾスの名言11

5年、7年、10年と待つつもりで進まなければいけません。

でも、10年待てる会社というのはなかなかないのです。

短期的に立ち上がるビッグビジネスなど存在しません。

ビジネスは長期目線で見なければいけませんが、あまりに長すぎると失敗する可能性も大きくなるので、この辺りは注意しましょう。


ジェフ・ベゾスの名言12

我々は、他社を真似したビジネスには絶対に手を出しません。

ジェフ・ベゾスの信念には「Amazonは普通やり方を絶対にしない!」というのがあります。

もし他社サービスを参考にする場合でも、必ずオリジナルを超えたものを作るようにしているそうです。


ジェフ・ベゾスの名言13

小さな一歩を細かく繰り返す方が多くを学べます。

ビジネスはスピードが命なので、どうしても急ぎたくなりますが、着実に一歩ずつ前進した方が良いのです。

焦らず確実に前進していきましょう!


ジェフ・ベゾスの名言14

アマゾンドットコムは、書店を潰すつもりはない。

「アマゾンは書店の敵だ!」と言われますが、ジェフ・ベゾスはそのように考えていません。

Amazonのようなインターネット書店も、リアル書店も両方必要なので、お互い補完関係にあると言っています。


ジェフ・ベゾスの名言15

顧客がインターネット上で不快な思いをしたら、5人の友人に伝えるどころではないだろう。

おそらく5000人の友人に言うはずだ。

この名言の逆も然りで、顧客が満足すれば、5000人の友人に口コミしてくれます。

インターネットという”マーケティングツール”の特性を良く理解した格言だと思います。


ジェフ・ベゾスの名言16

決断における最適なフレームワークとは、後悔を最小限にすることだ。

例えば80歳の自分を想像して、そこから人生を振り返った時「私は人生において○○を成した」と言えるかが大切です。

このように想像すればわかりやすいそうです。


ジェフ・ベゾスの名言17

顧客にとって大切なものが3つある。

品揃え、使いやすさと利便性、そして値段。

Amazon.comはテクノロジー企業なので、使いやすさと利便性がとても重要だと思います。

これはビジネスモデルによって変わるので、あくまでも参考程度にしておきましょう。


ジェフ・ベゾスの名言18

本屋に行くたび、1/1000の確率で人生を変える本に巡り会えるとしよう

我々はそれを1/500にし、5年後には1/200、そのまた5年後には1/100にしたいと思っている。

ジェフ・ベゾスは「実際のところアマゾンドットコムはAIカンパニーだと思っている」と語っています。


ジェフ・ベゾスの名言19

最悪な消費者主義とは、手に入れても生活が改善しないものを顧客に買わせることである。

「売れれば何でも良い」という時代ではありません。

顧客第一主義を掲げて、お客様の課題を解決しましょう!


ジェフ・ベゾスの名言20

従業員には、常に不安を覚え、毎朝怯えながら起床するように促しています。

これはパワハラっぽくに聞こえますが、決してそのような話ではありません。

怯える相手はライバルではなく、お客様に対してです。

お客様がいつアマゾンドットコムから離れるかわからないという状況であれば、常に「もっと改善しよう!」という前向きな気持ちになれます。

現状に甘んじることは”衰退”を意味するので十分注意しましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事