北斗の拳は週刊少年ジャンプで1983年~1988年まで連載されていた作品です。
原作は武論尊、漫画は原哲夫によって描かれた『世紀末』が時代背景の格闘漫画ですが、この辺りの事前情報を知りたい人は、北斗の拳オフィシャルサイトにもアクセスしてみてください。
北斗の拳は社会現象にもなったので、40歳以上の人との話題にはピッタリですよね。
そこで今回は、北斗の拳の名言集をまとめてみました。
ビジネス雑談にも使える知識なので、ぜひ最後までご覧ください。
北斗の拳のあらすじ
199X年、世界は核の炎に包まれた…
その結果、国家や秩序は失われ、暴力が支配する無法地帯となりました。
世紀末の世の中では、金銭の価値がゼロになり、重要なのは生きる為に必要な水や食料、燃料、そして”力”なのです。
弱者が強者に支配され、まさに弱肉強食の世の中になったのです。
そんな無秩序な世界に現れたのが、後の「世紀末救世主」と呼ばれた北斗神拳伝承者であるケンシロウです。
「北斗現れるところに乱あり」という言い伝えの通り、婚約者であるユリアを取り戻すため、世の中を放浪しながら『弱者救済』という愛の視点で、各地のトラブルを解決していくのです。
北斗の拳の名台詞まとめ
お前はもう死んでいる…
<ケンシロウ>
やっぱり北斗の拳といえば、このケンシロウの言葉ですよね。
これは巨漢ジードに対して北斗百烈拳を繰り出した時のセリフですが、ある意味では北斗神拳の真髄を表した言葉なので、かなり象徴的なシーンとして描かれています。
執念!!
俺を変えたのはきさまが教えた執念だ!!
<ケンシロウ>
南斗聖拳の使い手『シン』とケンシロウは対決することになります。
しかしこの闘いは二度目で、一度目は北斗神拳伝承者になったばかりのケンシロウがシンに倒され、その胸に七つの傷を刻まれるという屈辱を味わったのです。
しかもそれだけでなく、ケンシロウの婚約者であるユリアまでもシンは奪い去っていったのです。
そのような憎きシンと1年後に再会し、北斗神拳の実力を見せつけたのです。
安心しろ、秘孔ははずしてある。
<ケンシロウ>
これは南斗聖拳の使い手『シン』に対して言ったセリフです。
北斗の拳のものまねをする場合、必ずと言っていいほど出てくる名台詞ですよね。
同じ女を愛した男だから。
<ケンシロウ>
シンを倒したケンシロウは、シンの墓を作って埋葬しようとします。
それを見ていたバットは「なぜそんな男に墓を作ってやるんだよ」と言いますが、それに対してケンシロウが言ったセリフがこの名言です。
おれの動きは人間ではとらえることはできん!!
<レイ>
レイは南斗水鳥拳の伝承者です。
その実力が伺い知れるセリフだと思います。
フッ…奇跡か…
それぐらいのこと俺にもできる!!
<アミバ>
アミバはケンシロウの兄であるトキの名を騙っていたキャラクターです。
自分のことを”天才”と自称していましたが、偽物のトキであることをケンシロウに見破られて「きさまのことを一番知らなかったのは、きさま自身だったな!!」と言われ倒されたのです。
な…なぜおれがこんなめに!!
天才のこのおれがなぜぇ~!!
<アミバ>
正体を見破られたアミバは、ケンシロウに懺悔積歩拳をくらいます。
その結果、建物から転落し爆死したのです。
誓いません。
あなたたちのような悪魔には絶対に従いません。
<リン>
拳王進攻隊隊長から「子供といえど拳王様に忠誠を誓ってもらう」と言われたリンは、気丈にこのセリフを言いました。
リンは幼い女の子ですが、自分の意志で不服従を宣言したのです。
おれはだれの命令も受けぬ!!
たとえ神の命令でもな!!
<ラオウ>
これは北斗神拳の師リュウケンがラオウに対して「二度と拳を使ってはならぬ!!」と命じた時、ラオウが言い放ったセリフです。
リュウケンはラオウの持つ「剛の拳」を恐れていたのです。
これは師匠に対しての言葉なので、ラオウの人間性がうかがい知れる名台詞だと思います。
命は投げ捨てるものではない!!
<トキ>
ラオウと戦っても勝ち目がない、もしくは相打ちになると見抜いたレイは、ケンシロウのことを止めようとします。
ラオウとケンシロウが持つ拳は「剛の拳」だったのです。
そこにトキの持つ「柔の拳」を加えれば、ラオウに勝てると考えたのです。
その男には三日間の命を与えた!!
<ラオウ>
レイはラオウと対決しますが、「拳王」と呼ばれているラオウには全く歯が立ちませんでしたが、殺されることもありませんでした。
この時、ラオウがレイを生かしておいた理由について語ったセリフです。
ラオウは「すぐに殺しては俺の恐怖は伝わらん」と言って、拳王と対峙した人が、その強さを周りの人に伝えられるようにしたのです。
天に帰る時がきたのだ!!
<ケンシロウ>
ケンシロウはラオウと対決した時、北斗神拳の奥義「無想転生」を放ちました。
その強さに拳王ラオウは驚愕します。
ラオウはいつも「天をつかむ」と豪語していたので、その言葉に被せてこのセリフを言ったのです。
わが生涯に一片の悔いなし!!
<ラオウ>
これは世紀末の覇者ラオウが昇天する時の名言です。
ケンシロウに敗れたラオウは「このラオウ天へ帰るのに人の手は借りぬ!!」と叫んで、自ら秘孔を突いたのです。
てめえらに今日を生きる資格はねぇ!!
<ケンシロウ>
これは悪党スペードが、老人ミスミから種もみを奪うために殺した時のセリフです。
か弱い老人が殺されてしまう現実を見たケンシロウは、作中で初めて怒りをあらわにしたのです。
兄よりすぐれた弟など存在しねぇ!!
<ジャギ>
ジャギは北斗神拳の伝承者争いから落ちこぼれた男ですが、北斗神拳伝承者がケンシロウに決まった際、ケンシロウを襲撃しますが返り討ちにあって顔面を歪まされます。
それによってジャギは、ケンシロウに対して強烈な劣等感を抱くようになりました。
北斗4兄弟の三男であり、北斗神拳の伝承者となったケンシロウの義兄なのですが、このセリフはジャギの劣等感がよく表れた名言だと思います。
ジャギ…、おれの名をいってみろ!!
<ケンシロウ>
ジャギはケンシロウの名を貶める為、ケンシロウと同じ七つの傷を胸に刻みました。
そして各地で悪さをしながら「おれの名をいってみろ」と言って回ったのです。
しかしその悪事がケンシロウにバレてしまい、ケンシロウからこの名台詞を言われる羽目になるのです。
てめえらの血は何色だーーーっ!!
<レイ>
世紀末の残酷な悪党どもに対して、レイは怒りを爆発させます。
普段クールなレイが珍しくブチ切れたシーンです。
たとえ命をくれと言ってもおれは拒まん。
言ってくれ、友の言葉として聞こう。
<レイ>
ケンシロウは義兄ジャギを倒すために旅立ちます。
その時レイに対して「ひとつだけ頼みがある」と言います。
それに対するレイの言葉がこの名台詞です。
ケンシロウの頼みは「バットとリン、あの二人を頼む」という内容でしたが、二人の絆がうかがい知れる名言だと思います。
意思を放棄した人間は人間にあらず!!
<ラオウ>
これは『無抵抗主義の村』を訪れた時、ラオウが叫んだセリフです。
何をされても無抵抗の村人達は、ラオウにとって奇妙に映りました。
なのでラオウは戦うこと(自分の意思を貫くこと)の重要性を説いたのです。
それでも無抵抗主義を続ける村人達に対して、ラオウは村長を殺害し、現実を教えたのです。
大海を知らぬ者がどうして王となれる。
世も知らず、人も見えず、まして親の心もわからぬ者が…
<ケンシロウ>
北方の王国・サヴァの国王はアサムで、その息子は3人いましたが、その3人はお互いに次期王位を争っていました。
その解決を託されたケンシロウは、末弟のサトラを倒し、このセリフを言ったのです。
その結果兄弟はお互いに結束し、愛について知ることになったのです。
なにができる!!
実体のない神に!!
<バラン>
宗教国家ブランカのバランは、妹のユウカを病気で亡くしました。
宗教国家が故に、ユウカは薬を飲まず(拒否)に死んだのです。
そのような過去を持つバランの言葉は、盲目的な信仰&信奉を疑うきっかけになるはずです。
おまえのようなババァがいるか!!
<ケンシロウ>
これは老婆に変装した拳王偵察隊に対するケンシロウのツッコミです。
クールなケンシロウが面白いツッコミを入れる貴重なシーンとして有名ですよね。
右腕?
おれの右腕はここにある。
<ジャッカル>
これは悪党ジャッカルの名言です。
手下の参謀格フォックスがケンシロウにやられそうだと聞いたジャッカルは、フォックスを捨て駒にすることを決めます。
その時部下に「し…、しかしフォックスはあなたの右腕では!?」と言われたので、自分の右腕を叩きながらこのセリフを言ったのです。
世紀末の非情さをよく表現した名台詞だと思います。
汚物は消毒だ~!!
<サウザーの手下>
南斗六聖拳の一人であり「聖帝」と呼ばれるサウザーの手下が言ったセリフです。
ボロを着た男がフラフラと歩いているのを見て、その男を火炎放射器で焼いてしまったのです。
その直後にケンシロウが現れ、持っていた火炎放射器を奪うと「お前の言う通りだ」と言って、自らがケンシロウの火炎放射器で焼かれてしまったのです。
愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!!
愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!!
<サウザー>
これは聖帝サウザーが師匠であるオウガイを殺した時の名言です。
サウザーが習得した南斗鳳凰拳は「一子相伝」の掟なので、免許皆伝と同時に前伝承者を倒されなければいけないのです。
この苦しみに耐えられなかったサウザーは「愛などいらぬ!!」と叫んだのです。
おれの拳、南斗鳳凰拳に構えはない!!
<サウザー>
南斗六聖拳の一人であるサウザーは、圧倒的な強さで有名でした。
ケンシロウと対峙した時に「なぜ構えぬ!!」と聞かれたサウザーは、このセリフを言いました。
サウザーの絶対的な自信と高いプライドが見て取れる名台詞だと思います。
ひ…退かぬ!!
媚びぬ、省みぬ!!
<サウザー>
ケンシロウに追い詰められたサウザーでしたが、決して敗北を認めることはなく、決死の攻撃を仕掛けます。
それをケンシロウは北斗有情猛翔破で撃退し、サウザーにとどめを刺したのです。
おれの拳は倒す相手を選ぶ。
<ケンシロウ>
大乗南拳のアサムは、ケンシロウの北斗神拳に敗れてしまいます。
とどめを刺さないケンシロウに対して「なぜ打たぬ」と聞きますが、ケンシロウはこのように答えました。
北斗神拳は最強の暗殺拳なので、その力を持つ人には愛が必要なのです。
なぜかといえば、自分の力(北斗神拳)で何でもできてしまうからです。
だからこそ北斗神拳伝承者には正しい使い方を判断できる道徳観と、他人への慈悲が求められるのです。
あああ!!
ひっ!!
ひでぶっ!!
<ハート>
北斗の拳といえば、一風変わった断末魔が有名ですよね。
北斗神拳を受けた人は、悲惨なまでに体が破壊されて、死に際に色々な言葉を発します。
「ひでぶっ!!」や「あべし!!」はとても有名ですが、それ以外にも下のような断末魔があります。
- うわっ、うわあ、うわらば
- ういっ!!ぽあ
- あっ、い!?うれえろお!!
- あは~、いい気持ちだ~~
- あぷぱ!
- ぺぶしゃ
- ほぴゃ!!
- あはら
- はぎょお!!
- たぶりゃあ!!
- らあべ
このような面白いセリフは、いわゆる『ザコキャラ』が発するケースが多くなっています。
光を失った役立たずのこの目でも涙だけはかれぬ!!
<シュウ>
シュウは南斗白鷺拳伝承者です
南斗六聖拳においては仁星の宿命を背負っていますが、南斗十人組手にケンシロウが挑んだ際、10人目の相手としてケンシロウに勝利します。
この時、ケンシロウを救うために、自らの両目を犠牲にしたのです。
なのでシュウの両目は見えないのですが、悲しいことがあれば涙くらい出るのです。
思えばこのカイオウもまた弱者であったか…
<カイオウ>
カイオウは北斗琉拳の使い手です。
ケンシロウに負けた最強の羅将カイオウは、この言葉で敗北を認めたのです。
やはりこの命捨てねばなるまい…
<ジュウザ>
南斗最後の将を守る五車星の中で、唯一動かないと考えられていた『雲のジュウザ』ですが、ユリアとケンシロウの為に動き出します。
『ラオウの足止め』という使命を負ったジュウザは、自分の命を捨ててでも愛するユリアのために尽くそうとしたのです。
おれはこの世でだれよりも強く…
そして美しい!!
<ユダ>
『妖星のユダ』は南斗六聖拳の一人ですが、世紀末きってのナルシストで南斗紅鶴拳の使い手です。
これはユダというキャラクターを的確に表現した名台詞だと思います。
北斗の拳には魅力的なキャラクターが多い
ここまで北斗の拳の名台詞をご紹介してきましたが、北斗の拳にはとても魅力的なキャラクターが多いですよね。
主人公のケンシロウはもちろん、そのライバルと言えるラオウやジャギ、心の友と言えるレイや南斗五車星の一人『山のフドウ』など、数え上げればキリがありません。
ユリアやマミヤなど女性キャラクターにもファンが多く、パチンコCR北斗の拳やパチスロ北斗の拳も大人気でした。
世紀末という限られたシチュエーションの中で、様々な思惑が絡み合い、ストーリーをとても面白くさせているのです。
しかしその根本にあるのは『愛』や『絆』だと思います。
北斗の拳に関する話題はとても盛り上がるので、ビジネスパーソンの基礎知識として押さえておきましょう。
そして、もう一つ絶対に押さえておくべき漫画がONE PIECE(ワンピース)です。
世界で最も多く発行されている大人気コミックスなので、まずは名言集から確認しておきましょう。