ビジネス名言11

なぜ成功したのかというと、系列ではない商品も買って頂いたという信頼があったからだと思います。

<ヤマダ電機会長 山田昇>

元々ヤマダ電機はメーカー系の地域店でしたが、そこから混売店へシフトして大成功を納めたそうです。

これはとても勇気のいる決断だったと思いますが、それが今で言う『家電量販店』というビジネスモデルになったみたいです。


ビジネス名言12

未来に希望を持たないといけない。

<ファーストリテイリング会長兼社長 柳井正>

これは当たり前のことですが、ビジネスを成長させるためには「ワクワクする」という感覚がなくてはいけません。

会社で働くサラリーマンの中で『ワクワクしている人』は少ないはずなので、それでは仕事が楽しいはずありませんよね。

柳井正の名言集は下の記事もご覧ください。


ビジネス名言13

「もっといいものが欲しい」というお客様にはあまり焦点を合わせていないんじゃないか。

<セブン&アイホールディングス名誉顧問 鈴木敏文>

これは他社の真似をして、価格競争ばかりしている小売業界を批判した名言です。

伝説的な商売人である鈴木敏文は、「もっと顧客ニーズの本質的な部分を追求するべきだ」と語っています。


ビジネス名言14

一人一人が、本気になって一緒に良い会社にしようとしてくれているということがわかった時には、ぐっと成績が上がりました。

<大和ハウス工業会長 樋口武男>

企業は組織なので、やっぱりチーム一丸となって一致団結することが重要みたいですね。


ビジネス名言15

値段だけをずっと下げていくという実験をしたのですが、7割引まで下げるとお客さんは来るんですよ。

<サイゼリヤ創業者 正垣泰彦>

創業当時のサイゼリヤは、まず「集客する」ということに専念したので、赤字覚悟でとにかく値段を下げ続けたそうです。

そうすると、宣伝をしなくてもお客さんが来るようになる境界線が「7割引き」だとわかったのですが、その金額で集客すると赤字になってしまいます。

しかしお客様は他の商品も食べてくれるので、結果的に儲かったそうです。

その赤字商品が当時の「ミラノ風ドリア」だったと語っています。


ビジネス名言16

改革というのは痛みが伴いますから一気にやらなければいけません。

<元・りそなホールディングス会長 細谷英二>

人間の体で例えても、いつまでも痛みが続くのは嫌ですよね。

企業もそれと同じだと語っています。


ビジネス名言17

顔を変える、つまりラベルを変えるというようなことだけで、果たしてお客さんの支持、共感を得られるのか。

一番の問題は何だ。

<アサヒグループホールディングス相談役 荻田伍>

これは大ヒット商品『スーパードライ』を発売した当時を振り返った言葉です。

ライバルであるキリンに圧倒的な差をつけられていたアサヒは、スーパードライの発売によって逆転満塁ホームランを放ち、業界トップシェアへと踊り出たのです。


ビジネス名言18

当社の場合は、今まで売ったことのない商品をどんどん出すものですから、問屋さんにとってみれば扱いにくい。

<アイリスオーヤマ代表取締役会長 大山健太郎>

アイリスオーヤマが『製造業兼卸売会社』という特殊な会社形態を取っていることはあまり知られていません。

一般的な流通システムでは『製造業⇒卸売業者⇒小売業者』と各社分業しているのですが、アイリスオーヤマは自分たちの強みを理解しているので、『製造業⇒卸売業者』という部分を一社で賄っています。

売れるかわからないような商品でも、自分たちがリスクを負いながら、どんどん小売店へ流通させていったそうです。


ビジネス名言19

昔から言っていたのは、「社員や周りの人たちが幸せになれなければ、自分たちの幸せは絶対にないよね」ということなんです。

<カレーハウスCoCo壱番屋創業者 宗次直美>

CoCo壱番屋は宗次徳二と直美夫婦によって創業された全国チェーンです。

最初に開業した喫茶店で出していた看板メニュー『手作りカレー』が評判だったので、それに事業を集中させることで大成功を収めました。


ビジネス名言20

もっと安定した経営をしたい、そしてスピードを上げて成長したいという考えがありまして、そうすると1本足よりも100本足の方がいい

<元・ヤマトホールディングス会長 瀬戸薫>

これは宅急便だけの一本足打法から、多角化した時の決断について語った名言です。

『様々なサービスを提供した方がお客様に喜んでいただける』という考えを軸に、事業を多角化していったそうです。

ヤマト運輸の宅急便といえば”小倉昌男”が創業したビジネスですが、その名言を知りたい人は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事