論語の名言集21

仁を欲すれば、斯に仁至る

他人に貢献したいと考えれば、それが巡り巡って自分へ戻ってくるのです。

他人を幸せにすることだけを追求しましょう!


論語の名言集22

汎く衆を愛して仁に親しむ

これは「他人を思いやって生きていけば、人間として成長できる」ことを表した名言です。

それが人生の生きがいだと孔子は言ったのです。


論語の名言集23

仁に里るを美と為す

これは「人生を笑って楽しく幸福に生きる為には、決して人を思いやる心を失ってはいけない」という意味の言葉です。

人のために尽くしましょう!


論語の名言集24

仁に志せば、悪しきこと無し

他人や社会への貢献を考えていれば、絶対悪事にはならないのです。

自分の幸福ばかり追求していると、悪事を企てるようになるのです。


論語の名言集25

道を以てせざれば、之を得るとも処らざるなり

信念を持って生きないと、充実した人生は過ごせないのです。


論語の名言集26

失わんことを恐る

失うことを恐れていると、行動できなくなります。

「失敗しても良い」という気持ちを持つのが大切なのです。


論語の名言集27

不仁を悪む者を見ず

これは「冷たく思いやりのない態度をとる人でも憎まない」という意味の名言です。

人に親切にしたところで、報われないことは多いですが、そもそも見返りを求めてはいけないのです。


論語の名言集28

松柏の彫むに後るることを知る(しょうはくのしぼむにおくるることをしる)

これは、寒い季節になっても、松や柏の木はたくましさを称えた言葉です

弱気のときに思い出せば、元気をくれる名言かもしれません。


論語の名言集29

己れ達せんと欲して人を達す

自分が何か大事を成し遂げたいと考えるなら、まずは他人に貢献すべきなのです。

そうすれば結果的に、自分の目標も達成されるでしょう。


論語の名言集30

未だ可ならざるなり

みんなが「良い」と言っても、それが正解とは限りません。

自分の考えを持つことが大切なのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事