東京の朝活はカフェ会が多い?仕事前に朝活するメリット&効果

朝活は全国的に行われていますが、その中でも突出して多いのが「東京で開催されている朝活」だと思います。

なので、きっと朝活に興味のあるビジネスパーソンは多いことでしょう。

そこで今回は、サラリーマンなどの”社会人”が、仕事前に朝活するメリット&効果などを解説していきたいと思います。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

そもそも朝活ってなに?

朝活とは、名前の通り「朝に活動すること」を指す言葉です。

会社や学校に行く前、何らかの活動をすることを意味しているのですが、その活動内容は人によって様々です。

「なぜ朝活をするのか?」と疑問になるかもしれませんが、それにはもちろん理由があります。

  • 生活リズムが整う
  • 集中力を高められる
  • 時間の有効活用ができる

朝に予定を入れれば”早起き”することになるので、1日のスタートがダラダラしませんよね。

さらに”朝一番”は脳が最も活性化する時間帯だと言われているので、自然と集中力が高まったり、作業に集中できるとも言われています。

そのため、朝活をすることでクリエイティブなアイデアが浮かびやすくなったり、効率的な作業が期待できるのです。

朝活はダイエットにも効果的!?

朝の光を浴びながら活動すれば、自然と体内リズムが整ってくるので、生活習慣が改善されて、結果的に健康体になれることが期待されています。

生活習慣を整えれば「ダイエット効果も高まる」と考えられるので、美容面でもメリットがあると言われているのです。

具体的には”肌トラブル”を改善できたり、老化現象を予防する”アンチエイジング”にもなるみたいなので、それであればメリット十分ですよね。

このように、朝活は仕事を始める前に頭と身体のリズムを整えることだけでなく、副次的な効果が期待できるので、社会人が業務効率を高めたり、アイデアを練るのはもちろん、健康増進の一端を担っているのです。

朝活はカフェ会が多い

朝活の種類はとても豊富なので迷ってしまうと思いますが、目的や内容によっては小規模で行われているケースが多いと思います。

しかし、中には大規模な朝活イベントもあるようです。

例えば、異業種交流会や名刺交換会、Meetupと称して、朝から多くの人が集まるものもあります。

そんな朝活の中でも開催頻度の多い代表格が「カフェ会」です。

カフェ会とは、出勤前にカフェに集まった人たちとの交流を楽しむことができる朝活のことを指します。

ちなみにカフェ会では開催日時やスケジュールが決まっているので、事前に参加の申し込みが必要なケースがほとんどです。

しかし、中には「飛び入り参加OK」のイベントや、自由に参加できるタイプもあります。

そもそもこのようなカフェ会に主催者は「人と交流するのが好き」という人たちなので、色々な人たちの出会いを楽しんでいるようです。

もし参加を検討するのであれば、自分の都合やスケジュールに合わせて、まずは参加できるカフェ会情報を集めてみましょう!

朝活はビジネスに繋がる

朝活カフェ会の特徴は、気軽に参加できることですよね。

事前に参加申込が必要な場合でも「参加費無料(0円)」というケースもあるので、「自分のお茶代だけでOK」というフランクな会もあります。

カフェ会はざっくばらんに話せるので、「異業種交流会は苦手」「堅苦しいと疲れる」という人にもおすすめできます。

また朝活カフェ会に参加する人たちの職種や年齢は多種多様なので、参加すれば新しい出会いがあって人脈が広がるかもしれません。

そこから仕事につながったり、プライベートで遊ぶ友達が見つかることもあるのです。

このようにメリットの多い朝活ですが、気軽に話せるカフェ会形式であれば参加しやすいので、まずは積極的に参加してみることをおすすめします。

営業マンこそ朝活を活用するべき

営業パーソンは自社商材を販売して、売上を作ることが仕事ですよね。

その為に必要なものが「新規見込み」です。

営業活動の源泉は「見込顧客」なので、その数を最大化させることが肝になります。

しかし、新規案件を探すのは決して簡単ではないので、どの会社も新規営業には四苦八苦しているはずです。

そんな時に朝活を活用すれば、社外の人との繋がりが強化されるので、新規開拓営業にも役立つはずです。

社外の人と出会うことで、新しいビジネスチャンスが生まれて、それが仕事に発展する可能性もあります。

よって、営業マンであれば積極的に朝活へ参加して、多くの人と名刺交換してみましょう。

朝活も仕事の一部なの?

一般的に社会人が参加している朝活は仕事とリンクしているので、ビジネスの一部として捉えている人が多いと思います。

しかし残業代が出るようなケースは少ないので、実際には「仕事ではなくプライベート」だと言えるでしょう。

仕事の一部として朝活している人は少なくありませんが、実はプライベートで活用することこそが推奨されているのです。

そもそも朝活は、仕事の一部として利用されるものではなく、朝に行う活動全般を指しています。

そのため、朝に行っている活動であれば仕事以外でも問題ありませんし、様々な目的で朝活が行われているのです。

朝活は勉強や副業、趣味探しにもおすすめ

例えば、朝活は集中力を高める効果があることや、様々な人たちと交流できることから、仕事以外の情報収集や勉強の場として活用されています。

具体的には、ニュースや新聞、インターネットでは手に入らないリアルな情報を収集したり、資格取得の同志を探すために活用されることもあります。

また趣味の集まりとして、出勤するまでの間に情報交換する活用方法もある他、ジョギングやランニングなど一緒に体を動かす「スポーツ友達(趣味友達)」を探している人たちも多いです。

他にも、主婦が副業をする時間として朝活を活用しているケースがあるなど、仕事の一部だけではなくプライベートにも積極活用していくことがオススメだと言われています。

朝活は東京に多い

朝活を個人的に行っている人は全国各地にいますが、イベントとして開催されているものとなると、ある程度地域が限定されてしまう傾向があります。

そんな中、東京都は朝活や交流会が多い地域として知られています。

特に東京の中でも新宿、渋谷、池袋、品川、銀座などでは、朝7時台などの”早朝”を中心として、主に午前中に複数の朝活イベントが開催されているのです。

それは事業会社が主催しているものや、個人事業主が主催しているもの、個人的な趣味で開催されているものなど、規模も多彩ですし、朝活の内容も多種多様です。

そのような背景から「東京は朝活を始めやすい地域」とも言われており、朝活仲間を探したい人にとっては魅力的な環境だと言えます。

朝活や交流会が東京開催される理由

このように東京で朝活が多いのには理由があります。

それは、東京という土地が新しいものを受け入れやすい文化を持っていること、そもそも就労人口が多いことが考えられます。

そのため東京では「朝活」といっても、開催されている内容やジャンルは幅広く、多くのニーズが汲み取れる仕組みになっています。

だからこそ、朝活をルーティンワーク化して続けている人が多いと言われているのですが、仕事をしている人以外にも慌ただしい毎日の中で早朝や午前の楽しみ方を見つけたいと思っている主婦が参加している傾向もあり、常に時代の最先端をリードしている東京ならではの特徴となっています。

このようなポイントを押さえながら、朝活を楽しみましょう!

会社員は休日に朝活しよう!

一般的には出勤する前にちょっとした時間を有効活用するのが「朝活」だと思いがちですが、実は”休日”に朝活している人も少なくありません。

平日に朝活をすると、起床時間がバラけたり、就寝タイミングの問題もあり、サラリーマンとして働く会社員はなかなか続けられないという人も多いようです。

そんなサラリーマンや会社員におすすめの朝活方法として言われているのが「週末や休日に朝活する」ことです。

休日は平日と違って、起床時間や就寝時間の差が少なくなるため、生活リズムを崩しにくいというメリットがあるのです。

生活リズムを一定にすることで体調管理がしやすくなるだけではなく、ストレス軽減などの効果も期待できます。

また休日に朝活をすることで、時間を有効活用できるという点もメリットです。

普段休日は遅い時間まで寝ているという人と、朝活で6時~7時に起きている人を比較すると、3時間~4時間は時間を無駄にしていることになります。

その3時間~4時間を情報収集や勉強などに活用することで、休日を有意義に過ごすことができますし、朝活でちょっとした非日常を体験することも”ストレス軽減効果”になると言われています。

そのような点からも、普段ストレスが多い会社員やサラリーマンは、休日に朝活することをオススメされているのです。

週末起業もおすすめ

休日に朝活するのと同じ感覚で、仕事のない週末の時間を使って独立起業するケースが増えています。

そのような動き方を「週末起業」と呼んでいますが、「会社員こそ週末起業するべきだ!」と言われています。

いきなり会社を興すのは重いですが、週末副業であれば気軽ですよね。

週末起業については下の記事をご覧いただきたいのですが、週末の時間を有効活用することには数多くのメリットがあると言われています。

まとめ

ここまで朝活について解説してきました。

結論から言ってしまうと、朝活をするのは個人の自由です。

しかし一流のビジネスパーソンを目指すのであれば、「時間を有効活用する」という考え方はとても大切だと思います。

時間は「誰にも平等で、有限な資源」なので、それを有効活用する人だけが成功者となり得ます。

「どうすれば時間を有効活用できるのか?」というのを常日頃から考えるべきだと思いますが、考えるだけでは意味がないので、とにかく行動し続けましょう!




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事