代理店登録が無料のサイトとは?0円で商材仕入れするコツ

代理店募集をしている商材は世の中にたくさんありますが、その内容は様々で、

  • 権利金を支払う代理店ビジネス
  • 加盟金を支払う代理店商材
  • 研修費などの初期費用が必要な商材

などが意外と多いことに気付くはずです。

しかし、代理店登録する側としては、できれば「無料(0円)で登録できる代理店商材」を見つけたいところですよね。

そこで今回は、登録費用が無料(0円)の代理店ビジネスや、代理店募集サイトで商材を探すやり方について解説したいと思います。

>>代理店募集サイト|side bizz(サイドビズ)

代理店ビジネスとは?

代理店ビジネスを始めるにあたって、まずは「代理店」という仕組みについて理解しておいた方が良いでしょう。

代理店ビジネスとは、メーカー(代理店本部)が構築した『代理店制度の一員になる(加盟する)』ことで、事業運営のノウハウや、儲かるビジネスモデルを共有してもらえる仕組みのことを指します。

なのでビジネスを一早く軌道に乗せる為には、販売代理店として登録することが良い選択肢となるため、立ち上げ間もない営業会社などが代理店商材を探す傾向にあります。

そのような理由から、多くの個人事業主や事業法人で代理店ビジネスが受け入れられているのです。

代理店ビジネスは儲かるの?

代理店として登録する場合、一番気になるのは「どれくらい儲かるのか?」ということですよね。

結論から言ってしまうと、代理店ビジネスはかなり儲かります。

ただ、稼げるかどうかは「売る商材や協業する相手(メーカー)による…」というのが現実だと思います。

例えば、携帯電話や光回線などの通信商材、保険などの金融商材などは儲かる商材の代表格だと言えます。

そのような商材を代理販売して、株式上場を達成した会社もたくさんあるので、それは明らかな事実と言えるでしょう。

なので商材によっては「もの凄く儲かる」のですが、その一方で「全く儲からない」という商材もあるので、そのような観点では『商材選定や協業パートナー選び』が重要になるでしょう。

一次代理店を目指そう!

代理店ビジネスについて理解できたところで、次は代理店の仕組みについて解説していきたいと思います。

代理店ビジネスは、一次代理店、二次代理店、三次代理店…という具合に裾野が広がっていくので、ピラミッドのような形をしています。

その頂点にはメーカー(代理店本部)がいて、その下に一次代理店、二次代理店、三次代理店…、が連なっているイメージとなります。

そして、代理店マージンも上流から下流に下っていくのが一般的です。

つまり代理店制度の報酬形態は、以下のような仕組みになります。

代理店マージンの例

メーカー(代理店本部)が100万円の代理店マージンを一次代理店に支払う

               ↓

一次代理店が30万円を中抜きして70万円の代理店マージンを二次代理店に支払う

               ↓

二次代理店が30万円を中抜きして40万円の代理店マージンを三次代理店に支払う

上記のように、マージンの中抜きで成り立っている仕組みが代理店制度だと言えます

このような視点で見た場合、当たり前ですが『上流の代理店』になった方が儲かりますよね。

儲かるビジネスロジックを解説!

代理店制度は裾野が広がっていくピラミッド型なので、以下のような構図になっていきます。

構図の例

メーカー:1社

一次代理店:2社(1社あたりの二次代理店は5社)

二次代理店:10社(1社あたりの三次代理店は20社)

三次代理店:200社(エンドユーザー受注は1社あたり2件)

この構図で営業活動した場合、エンドユーザーを獲得(開拓)するのは三次代理店の役目となります。

それでは、三次代理店が400件の受注(1社あたり2件)を獲得したと仮定して、先程の計算式に当てはめてみましょう。

この時にポイントとなるのは、

  • 一次代理店は1社あたり二次代理店を5社
  • 二次代理店は1社あたり三次代理店を20社

抱えているということです。

1社あたりの代理店マージン

一次代理店:100万円から30万円を中抜き ⇒ 30万円×400件÷2社=6,000万円

二次代理店:70万円から30万円を中抜き⇒ 30万円×400件÷10社=1,200万円

三次代理店:40万円の代理店マージン⇒ 40万円×2件受注=80万円

この計算式で明快になりましたよね。

上記の構図例だったと仮定した場合、三次代理店が80万円儲かった時に、二次代理店は1,200万円儲かって、一次代理店は6,000万円も儲かっているのです。

しかも現場で頑張って営業しているのは三次代理店なので、二次代理店と一次代理店は特に何もしていません。

ここまでの説明で理解できたと思いますが、代理店ビジネスをする場合には、できる限り上流、できれば『一次代理店』になれるように努力しましょう。

代理店募集情報を探す方法

独立起業を目指す人や、副業したい人にとって、代理店ビジネスはとても魅力的ですよね。

でも、代理店募集している企業を探すのは一苦労だと思います。

というのも、いきなり代理店募集している企業に問い合わせても、最初は怪しまれて信用調査されたり、営業状況をヒアリングされたり、なかなか代理店登録をさせてくれません。

しかも、やっと代理店登録OKになったとしても、「初期費用10万円が必要…」みたいな商材が珍しくないのです。

これが代理店ビジネスの現実です。

それでは、どうすれば簡単&無料で商材提供してくれる企業に出会えるのでしょうか。

この辺りについて詳しく解説していきたいと思います。

代理店募集サイトを活用しよう!

「代理店募集サイト」というのをご存じでしょうか?

代理店募集サイトとは、代理店募集している企業が求人掲載するサイトのことで、人材採用サイト(リクナビやマイナビなど)の代理店募集バージョンだとイメージすれば理解できるはずです。

代理店募集サイトにはいくつかありますが、メジャーなサイトは以下のサイトになります。

● 代理店募集ドットコム

● ビジェント

● side bizz(サイドビズ)

この3つの代理店募集サイトについて解説していきたいと思います。

代理店募集ドットコムとは?

代理店募集ドットコムは、株式会社プライスレスが運営しているポータルサイトです。

一般社団法人日本代理店協会の理事長をしている佐藤氏が運営していて、サイト運営も2005年~と長いので信頼感がありますね。

ビジェントとは?

ビジェントとはクラウンコンサルティング株式会社が運営している代理店募集サイトです。

フランチャイズ募集に特化した「ビジェント フランチャイズ」も運営している為、パートナー探しを包括的に支援できることが特徴的です。

なので、これから商材探しする人、新規ビジネスを探す人にはもってこいのサイトだと思います。

side bizz(サイドビズ)とは?

「代理店募集ドットコム」や「ビジェント」は求人サイトのような感覚で代理店本部を探すことができますが、「side bizz(サイドビズ)」は少しテーマが違うサイトになります。

side bizzは”リファラル営業サイト”と呼ばれており、数百商材を一気に仕入れることができるwebプラットフォームです。

リファラル営業とは「紹介営業」を意味する言葉で、代理店スキームの中でも「紹介代理店」を意味する言葉になります。

しかも、リファラル営業募集サイトはクラウドソーシングサービスになるので、会員登録無料(初期費用0円)で商材の仕入れができてしまいます。

このような仕組みであれば、

  • これから独立・起業する人
  • 副業として商材を探している人
  • 副商材を探している法人

にも最適ですよね。

無料で代理店契約できる商材一覧

ここではリファラル営業サイトside bizzに掲載されている情報の中で、一時収入と継続収入の商材にフォーカスしたいと思います。

なお、一時収入とは1回きりの報酬を意味し、継続収入とは継続的に支払われるストック報酬を意味しています。

一時収入(フロー収入)

  1. 採用特化型TikTok運用代行サービス|バズステップ採用
  2. 通信回線やOA機器のコンサルティングサービス
  3. 都市ガス・プロパンガスの節約|コスト削減ビジネス
  4. 高速道路料金のコスト削減・経費削減ビジネス
  5. 人材マネジメントシステム|カオナビ

>>side bizzで商材情報を確認する

継続収入(ストック収入)

  1. ETCコーポレートカード
  2. 高品質MEO対策サービス|CS-MEO
  3. 通信商材・光コラボの販売代理店
  4. 水素吸入器|ストックビジネスの代理店募集

>>side bizzで商材情報を確認する

アポイント報酬ありの商材

代理店商材の中には「アポイント報酬あり」という商材もあるので、そちらも検討した方が良いでしょう。

アポイント報酬とは、受注の有無にかかわらず報酬が支払われる仕組みのことを言います。

例えば以下のようなイメージです。

アポイント報酬の例

代理店への依頼:広告媒体を提案したいので、マーケティング担当者との商談設定をしてほしい。

報酬条件:マーケティング担当者との商談1件につき10万円

実際に、リファラル営業サイトside bizzには上記のような案件がたくさんあるのですが、このような内容であれば手離れが良いですし、会社員の副業でもOKです。

気になる人はサイトをチェックしてみてください。

>>side bizzで商材情報を確認する

まとめ

代理店募集をしている企業はたくさんあるので、「どのメーカーと組めばいいか?」と迷いますよね。

そんな時には、この記事でおすすめした代理店募集サイトを活用してみてください。

どのサイトも『これから独立起業する人や副業したい人』を支援しているので、きっと有益な情報が得られるはずです。

とにかく行動することが大切なので、まずは会員登録(無料)してみることをオススメいたします。

『パートナーセールス虎の巻』をプレゼント中!

パートナーセールスは決して簡単ではないので、様々なノウハウを知っておくべきだと思います。

営業シークでは「パートナーセール虎の巻」を無料配布しておりますので、もし手に入れたい代理店担当者の人はLINE登録(0円)をお願いします。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事