Googleの口コミは営業妨害になる

ネット上のブログやSNSなどで公開されている口コミには、必ずしも良いものだけではありません。

誹謗中傷と言われるような悪い口コミもしばしばあり、営業妨害になって訴えられているケースもあるのが実態なのです。

特にGoogleを中心とした検索エンジンに悪い口コミがHITするようになった場合は厄介です。

例えば、あなたの会社の社名でGoogle検索した時に、「●●は詐欺会社」「●●は製品トラブルが多い」「●●はマズい」のようなページがHITしてしまうと、風評被害になり得ます。

ネット上の口コミは匿名性があるという認識を持っている人が多く、何を書いても自分がやったとバレることはないと思って、不満や非難の書き込みを簡単にしてしまうのです。

しかし見た目では匿名性が担保されていたとしても、IPアドレスを確認すれば、誰が書いたのかを特定することは容易にできます。

ただし、これをするためにはプロバイダーに対して開示請求をしなければいけないので、面倒な手続きが必要なのです。

営業妨害は削除できる

このようなネット上の悪い口コミは削除していくことが会社の信用を高めるためにも、商品やサービスの販売を促進するためにも欠かせません。

見つけたときに管理者に連絡して一つずつ消してもらうことができますし、もちろん事実無根であれば名誉棄損や営業妨害で訴えることもできます。

しかしこのような手続きを踏むには、訴える相手先が明確になっている必要があります。

しかも、その作業には人手がいるので、かなりの時間とコストがかかってしまうことでしょう。

もっと効率的に削除する方法として誹謗中傷対策や逆SEO対策などといった、インターネットに関する技術を駆使した解決方法が知られています。

インターネットについての知識や技術力が必要になりますが、代行業者も多いので料金によっては利用を検討してみるのも良いでしょう。

運が良ければ、案外低コストで営業妨害への対策を講じることができるかも知れません。

口コミを販促に利用するコツ

口コミを使って集客力を高めたい場合には、合理的な営業戦略を立てることが必要です。

自分自身でインターネット上に口コミを書いてしまう、いわゆる自作自演もできますが、自作自演はどうせバレます。

また、このような行為はSEO対策のタブーなので、自作自演ではない他者の口コミを集めていくことが大前提になります。

魅力的な口コミを広めていくには、お客様を感動させることが欠かせません。

営業活動とは「顧客の悩みを解決すること」なので、期待通りの結果になった場合、そのお客様は満足します。

さらに、期待値以上のサービスを提供できると、相手は感動するので、良い印象の口コミを広めてくれるでしょう。

このように考えると口コミをもらう方法はとてもシンプルで、「顧客が考えている期待値を上回るサービスを提供する」だけということがわかります。

とは言っても、お客様を感動させるレベルのサービスを提供するのは、かなり難しいのも確かだと思います。

そんな時に覚えておきたいコツが、お客様へのヒアリングを重視することです。

顧客が何を希望しているかを探り、その望みを満たすような対応をするのがセールスの基本になります。

それにプラスアルファで期待を上回るサービスを提供するのです。

つまり、あらかじめお客様の想定をヒアリングしておくことが重要なのです。

そのようにすれば、お客様に喜んでもらえる&感動をもたらすことができるようになります。

このような姿勢で営業するのが口コミを増やすコツなのです。

口コミ営業とは紹介営業

口コミ営業は特殊な営業方法だと感じてしまう人もいるかもしれませんが、実は以前から確立された営業手段の一つなのです。

そのやり方はリファラル営業(紹介営業)と呼ばれています。

リファラル営業は多くの企業が実践している新規開拓手法で、たくさんの人手を使って商品サービスの口コミを行い、徐々に見込顧客を増やしていくやり方を言います。

リファラル営業を実践すれば、「見込み顧客を探し出す」という作業がいらなくなるので、営業活動がとても楽になります。

やるべきことは見込客に対して提案を行い、商品サービスの購入を促すことだけです。

つまりはクロージング業務だけに専念することができるので、営業活動が合理化するのです。

リファラル営業にはコツがある

リファラル営業は見込み顧客を増やす為に活用される営業手法ですが、見込み客の情報を手に入れることは簡単ではありません。

そもそも紹介者目線で考えてみたいと思います。

紹介者にとって、あなたに見込顧客を紹介するメリットや義理は何もないので、普通に口コミをお願いするだけでは決して動いてくれません。

それでは、なぜリファラル営業という仕組みが成立するのでしょうか?

リファラル営業を成功させるには大きく二つのポイントがあります。

一つ目はお金です。

リファラル営業で口コミを広げたいなら、その動きに対してインセンティブを設定する必要があります。

例えば、「紹介者からの口コミで問い合せてきた場合には、その紹介者にもキックバックする」などのお友達紹介制度がそれにあたります。

二つ目は価値の向上です。

紹介者が知人・友人に情報を伝える理由は、その情報で相手が喜んでくれるからです。

口コミの本質はここにあります。

もしその情報を伝えることによって相手が喜んでくれたとしたら、紹介者は感謝されることでしょう。

この時に紹介者自身の価値が向上することを実感できるのです。

この2点を押さえることによって、紹介営業は成功していきます。

逆に、このポイントを理解できていないようであれば、リファラル営業が成功することは無いでしょう。

リファラル営業では、もともと興味がある人をターゲットにして営業できるため、成約率が高いと言われています。

また、すぐに購入に至らなかったとしても、繋がりさえ持っていれば、後々受注に至ることもあります。

自社の販路や可能性を凌駕できるのが口コミ営業の魅力なので、セールスパーソンはぜひリファラル営業を活用してみましょう。

誰も教えてくれない「紹介営業」の教科書
created by Rinker




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事