女性営業が多い業界とは?

女性営業が一般的になった結果、年収アップを求めて転職する人も増えてきました。

特に女性営業が活躍している金融業界では、常に人材不足になっている状態です。

例えば、銀行、証券、保険などは、営業レディが活躍している典型的な業界だと思います。

他にも、営業ウーマンが活躍している業種といえば不動産業界があげられます。

不動産は数千万円する高額商材なので、お客様は購入するにあたって不安感を抱いています。

その不安感を払拭するのに、女性の包容力が役立っているのです。

男性営業マンのようなゴリゴリの押し売り営業ではなく、一歩退くような女性の営業スタイルは不動産販売に向いているのでしょう。

その他にも女性特有の美容業界で働く営業レディも多いと聞きます。

女性はいくつになっても美に関して興味関心があるはずなので、自分が好きなことを仕事にできるという観点ではピッタリの職場だと思います。

営業マンは「お願い」するな!
created by Rinker

女性営業には悩みがある…

女性営業が増えるにつれて、徐々に問題も出てきました。

例えば、典型的な悩みといえば「生理」に関することです。

生理現象は女性特有のものですが、人によって症状が違うため、画一的な管理が難しいという側面があります。

しかし、営業部長は男性が多いため、女性の生理を理解できず、無理強いしてしまうのです。

その結果、営業ウーマンは強いストレスを感じて、最悪のケースでは退職せざるを得ないこともあるようです。

他にも、お客様から差別的な発言をされるケースがあるようです。

一部のお客様は、

  • 男性の営業マンは頼りがいがある
  • 女性の営業レディは頼りがいがない

という先入観を持っているため、女性というだけで嫌われてしまうのです。

もちろん性別によって頼りがいは判断できないはずですが、一部そのような認識があるのは事実だと思います。

これは見た目も影響しているのだと思います。

体育会系でガタイのいい営業マンと、身長が低くて身体が華奢な営業ウーマンでは、やっぱり男性営業マンの方が頼りがいあるように見えてしまいますよね。

このように、自分ではどうしようもない差別を受けた場合、営業の仕事自体を嫌いになったり、きついと思うようです。

そもそも「営業マン」と「営業ウーマン」という言葉で区別している時点でダメかも知れませんね。

「ナース」という言葉が無くなって「看護師」になったり、「スチュワーデス」という言葉が無くなって「客室乗務員」になる時代です。

男女差別を無くすという観点では、営業も「営業パーソン」や「営業スタッフ」で統一するのが良いのかも知れません。

営業は台本が9割
created by Rinker

女性営業はオススメの仕事

ここまで女性営業について解説してきましたが、男性の営業マンと差別化できる営業ウーマンは絶対的なニーズがあると思います。

細かな気配りができて、気遣いができる営業レディを求めているお客様は多いので、きっと活躍できる場は多いはずです。

そのようなお客様にとって、営業ウーマンは唯一無二の存在であり、代替の効かない存在だと思います。

自分自身のキャリアアップもそうですが、存在価値を高めるという意味では、営業職にチャレンジするのはお勧めできます。

営業職という仕事は労働集約型ではないので、スキマ時間だけで結果を出すことも決して無理ではありません。

つまり、子育てというライフイベントの合間でも、十分結果が出せる職業なのです。

しかも高収入の仕事なので、労働時間は少ない割に、大きく稼げる可能性があります。

そういった意味では、今後女性のフルコミッション営業が増えるかもしれません。

一般的なフルコミッション営業は月収100万円以上が普通ですが、その労働時間はサラリーマンよりも少ないと言われています。

ただし、フルコミッション営業という働き方にはリスクもあるので、もし気になる場合には下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事