会食の効果とは?

会食をするメリットは、料理やお酒を一緒に楽しむことによって相手との距離がグッと近づくことです。

人間は美味しい物を食べると、オキシトシンというホルモンが分泌されると言われています。

オキシトシンは「幸福ホルモン」とも呼ばれ、分泌されると幸福感を感じることができます。

美味しい料理を食べると、幸福な気分になりストレスも軽減されますよね。

同時に他者への信頼性が増したり、社交性が増すのも特徴です。

これらの効果により、会食ではいつもより話が盛り上がったり、意気投合したりするのです。

お互い本音で話せる

会社やビジネスを前提にした会議だけでは、なかなか打ち解けることは難しいですが、食事の場であれば交流を深めることができます。

また飲み会の場という雰囲気があるため、お互い本音で話せるメリットもあります。

実際に「商談している時には言えないけど、飲みの場だからこそ話せた」というケースも多いのです。

お酒を飲むことで抑制力が外れ、自分の気持ちをストレートに伝えることができるので、上司と部下はもちろん、時には取引相手の本音を聞くこともできるのです。

食事会という名目であれ、仕事先の人と食事やお酒を共にすることは大きなビジネスチャンスです。

たくさん話すことで、それぞれの考え方を理解しあい、それらをビジネスに活かしていきましょう。

会食恐怖症の場合はどうする?

人と食事をすることに恐れたり、不安や恐怖を感じることを「会食恐怖症」と呼びます。

「対人関係恐怖症」とも言い換えることができますが、ビジネスパーソンの中には一定数「会食恐怖症」が存在しているようです。

パニック障害のような重症例もあるようですが、もしあなたが会食恐怖症なら、早めに治す努力をすべきだと思います。

仕事する期間は長いので、外部との接待や会食を避けて通ることはできません。

そんなことをしているサラリーマンは出世できませんし、自分のキャリア形成にも響くはずです。

もし経営者や事業責任者の場合には、余計その傾向が強くなります。

なので、早めに会食恐怖症を治療するようにしましょう。

的確なアドバイスをしてくれる書籍もあるので、会食恐怖症の人は一度読んでみることをお勧めします。

会食恐怖症を卒業するために私たちがやってきたこと
created by Rinker




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事