伊藤羊一の名言11

動き出したら反省しない。

うまくいこうが、うまくいかなくても、とにかく動き始めは反省しないことが大切です。

まずはやるべきポイントまで行動して、その後に反省するのです。

そうしなければ動き出すことができないので、初めが肝心なのだと理解しておきましょう。


伊藤羊一の名言12

重要なプレゼンや仕事に臨む時、私はよく自己暗示をかけます。

自己暗示は”マインドセット”になるので、とても重要だと思います。

メンタルを強くしたい人は下の記事をご覧ください。


伊藤羊一の名言13

大事なのは、本を読む時、その主人公に自分を重ねて考えることです。

これは当事者意識を持つ大切さについて語った名言です。

このような視点を持てば、本から得られるメリットが10倍も100倍も違ってくるはずです。


伊藤羊一の名言14

点は多ければ多いほど、繋がりやすくなります。

これはスタンフォード大学の卒業式でスティーブ・ジョブズが行った伝説のスピーチ「Connecting the dots」について語った名言です。

大量のインプットを行っておけば、それは将来何かしらの繋がり(=点)になり、成果(=線)として表に出てくるのです。

ジョブズの英語名言集は下の記事をご覧ください。


伊藤羊一の名言15

自分も変えられるし、他人も変えられる。

他人を動かすこともできる。

そう考えることで、前に進めます。

他人を動かすことは難しいですが、このような前提に立たなければ「ビジネスを進めることができない」と伊藤羊一は語っています。

人を動かすコツについて知りたい人は、デール・カーネギーの名著を読んでみてください。

人を動かす
created by Rinker

伊藤羊一の名言16

仕事の飲み会は、自分が嫌だと思ったら出ないようにする、でいいと思います。

人間関係が良好になるように、必要最低限の努力は必要ですが、無理して飲み会に出席する必要はありません。

あくまでも仕事の一環なので、このような振る舞いでもいいでしょう。

しかしだからと言って、飲み会のビジネスマナーを知らなければ話になりません。

自分は好きでなくても、仕事として参加する以上、必要最低限の知識は得ておくべきだと思います。

そのような知識がない人は下の記事をご覧ください。


伊藤羊一の名言17

とにかく全員と話をする。

これが「仕事を円滑に進めるコツ」だと伊藤羊一は語っています。

些細な雑談でも良いので、とにかく周りと積極的にコミュニケーションしましょう。

そうすれば相手との距離は縮まっていき、あっという間にみんなと友達になってしまうそうです。


伊藤羊一の名言18

社内のコミュニケーションは仕事である。

コミュニケーションは面倒ですが、これだけ明確に言われると、なんとなく腑に落ちますよね。

会社内の人間関係を嫌う人は多いと思いますが、それも仕事と割り切ってしまった方がいいかもしれません。


伊藤羊一の名言19

対立は、考え方の違いではなくて、単に立場の違いである。

社内外にかかわらず、ビジネスでは対立関係が起こりがちです。

しかしそこで喧嘩腰にならず、「相手にも事情がある」と寛容に受け止めた方が良いと思います。

ビジネスで対立することのメリットは一つもないので、コミュニケーションで解決しましょう!


伊藤羊一の名言20

社会という共同体の中で生きていることを忘れてはいけません。

有名な心理学者のアルフレッド・アドラーは、「共同体的感覚を持つべきだ」と論じました。

これは社会生活する上で必要不可欠な概念なので、アドラーの名言集もご覧ください。


伊藤羊一の名言21

「1対1」のコミュニケーションでは、相手に寄り添うことが何よりも大事だと思っています。

営業活動も同じですが、自分主体のセールスではなく、顧客主体のセールスであるべきだと思います。

何事も相手の立場になって考えた方が、コミュニケーションはうまくいくはずです。

まとめ

ここまで伊藤羊一の名言集をご紹介してきました。

仕事に関する名言が多いので、ビジネスパーソンの役に立つ言葉ばかりだと思います。

ここで学んだことを明日から実践していきましょう!




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事