ゾロは「バーソロミュー・くま」にボロボロにされましたが、そのことを仲間に言おうとしませんでした。

重症のルフィに余計な心配をかけたくなかったのです。

その様子を見たサンジは、次のように言いました。

ONE PIECEの名言35

みんな無事で何より…

それでいいんだ、さぁメシにするぞ

サンジ

第50巻 第486話より

そして何事もなかったかのように、いつも通り食事の支度を始めました。

事を荒立てるのを嫌ったゾロの気持ちを汲み取り、普段通りに装ったのです。


ONE PIECEの名言36

私にも…海賊の意地がある!!!

壁に向かって待つお前とは、約束通り正面から再会したい!!!

ブルック

第50巻 第488話より

「世界一周して戻る」と約束したクジラのラブーンが、自分のことを50年間も待っているのを知ったブルックは、約束通り世界一周してから会いに行くことを決心しました。

ブルックにとって「正面から再会」することは、50年間待ち続けているラブーンのために、絶対成し遂げるべき目標となったのです。


元ロジャー海賊団の副船長であるシルバーズ・レイリーに「この海を支配できるか?」と質問されたルフィは、このように返答しました。

ONE PIECEの名言37

支配なんかしねェよ、この海で一番自由な奴が海賊王だ!!!

モンキー・D・ルフィ

第52巻 第507話より

それを聞いたレイリーは静かに微笑んだのです。


ONE PIECEの名言38

今の時代を作れるのは、今を生きてる人間だけだよ。

シルバーズ・レイリー

第52巻 第506話より

過去の栄光は所詮昔話です。

現代の礎になっていることは間違いありませんが、そこから前進させられるのは今を生きている人だけなのです。


ウソップは、ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)が存在するかをシルバーズ・レイリーに尋ねます。

しかしそれをルフィは止めて、こう叫んだのです。

ONE PIECEの名言39

つまらねェ冒険なら俺はしねェ!!!

モンキー・D・ルフィ

第52巻 第507話より

ルフィにとって宝があるかどうかは重要ではなく、自分で答えを見つけることが重要なのです。


ONE PIECEの名言40

誰よりも自由に!!!

ポートガス・D・エース

第56巻 第549話より

マリンフォードの海軍本部でエースの処刑が執行されようとしています。

その時エースは、少年時代にルフィと交わした約束を思い出していました。

「いいかルフィ、俺たちは絶対に悔いのないように生きるんだ!!!いつか必ず海へ出て、思いのままに生きよう!!!誰よりも自由に!!!」


海軍の罠にはまったスクアードは、自分のボス(親父)である白ひげ海賊団船長エドワード・ニューゲートの胸を剣で突き刺してしまいます。

その時、白ひげがスクワードを抱きしめながら言った名言がこれです。

ONE PIECEの名言41

バカな息子を、それでも愛そう…

エドワード・ニューゲート(白ひげ)

第58巻 第563話より

一度仲間と認めたメンバーは、白ひげにとって家族のような存在だったのです。


ルフィーの兄である、白ひげ海賊団二番隊隊長ポートガス・D・エースは海軍大将赤犬(サカズキ)の手によって致命傷を負います。

その時ルフィーの肩にもたれかかりながら、涙を流し、最後に伝えた言葉がこれです。

ONE PIECEの名言42

愛してくれて…

ありがとう!!!

ポートガス・D・エース

第59巻 第574話より

エースは海賊王ゴールドロジャーの息子として生まれたので、周りから忌み嫌われ、誰からも望まれてない存在だと思っていました。

そんなエースが最後に口にした言葉は、

  • 父親がわりの白ひげ
  • 白ひげ海賊団の仲間
  • 兄弟として育ったルフィ

など自分を愛してくれた人に対する感謝の言葉だったのです。


ONE PIECEの名言43

おれは…弱いっ!!!

モンキー・D・ルフィ

第60巻 第589話より

たった一人の兄であるエースを守れなかったことを、ルフィは悔やみます。

自分のことを責めて、ずっと泣き続けるのです。

しかしこの失敗経験が、きっと次の成功体験に結びついていくはずです。


ONE PIECEの名言44

泣いたっていいんだ…!!!

乗り越えろ!!!

シャンクス

第60巻 第590話より

白ひげとエースが死んだことを知ったシャンクスは、ルフィが悲しんでいることを察知します。

しかしその苦しみを乗り越える強さが海賊には必要なのだと理解しているのです。


エースが死んだことによって自暴自棄になっていたルフィにジンベイは言います。

「失ったものばかり数えるな!無いものは無い!確認せい!お前にまだ残っておるものは何じゃ!」

その時に行ったルフィの名言がこれです。

ONE PIECEの名言45

仲間がいるよ!!!!

モンキー・D・ルフィ

第60巻 第590話より

ルフィが気付いたのは、大切な仲間の存在だったのです。

まとめ

ここまでONE PIECE(ワンピース)の名言集を解説してきました。

どれも人生の教訓になるような言葉ばかりなので、会社やプライベートで使える名言ばかりだと思います。

ここで紹介した名言の中で気に入ったものがあれば、ぜひ座右の銘にしてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事