藤田田の名言21

私はハンバーガーを売っているのではなく時間を売っている。

それも楽しさを持った時間を売っているのだ。

前述した通り、日本人が豊かになっていくと、時間が足りなくなっていくので「時間の節約&短縮」や「簡便化」というニーズが出てきます。

そのニーズを満たすのがマクドナルドなのですが、そこへさらに喜びや感動もプラスして提供したと藤田田は語っています。


藤田田の名言22

人間というのは、12歳の時までに食べていたものを一生食べていくのです。

藤田田がファミリー層にターゲットを絞ったのはこの名言が指す通りです。

子供の頃からハンバーガーに慣れ親しんでおけば、大人になってもハンバーガーを食べ続けてくれるのです。


藤田田の名言23

肝心なことは、人が集まるところに店を出すということだ。

小売業は1にロケーション、2にロケーション、3、4がなくて5にロケーションというくらいに、ロケーションが良ければモノは売れるんです。

どんなにいいモノでも、場所が悪いと売れません。

「マクドナルドが出店している場所に出店しましょう!」

これはフランチャイズ展開している企業や、店舗経営している企業の合言葉になっているものです。

それほどマクドナルドの出店場所は計算されており、失敗が少ないと言われているのです。


藤田田の名言24

安くて良ければ、世界のどこからでも買う。

これはマクドナルドの原材料調達について語った名言です。

日本国内に限らず、世界中の情報を集めて仕入れを行ったのです。

その時には必ず2ヶ所以上のサプライヤーを使って、安定供給とリスク分散を図るようにしたそうです。


藤田田の名言25

釘(客)から何センチのところに磁石(商品)を置くかというのが商売のやり方でね。

磁石を釘がくっつくかくっつかないかギリギリの距離に置くのが商売のコツだそうです。


藤田田の名言26

ビジネスの世界には「勝てば官軍」の理論しかない。

「敗者の美学」といったものは、文学の世界でだけ意味がある。

藤田田このような考え方だったので、最初の頃は「守銭奴」と呼ばれることもありました。

しかし日本も徐々に欧米化していき、資本主義がしっかり根付くと、藤田田は「商売の天才」と呼ばれるようになったのです。


藤田田の名言27

凡眼には見えず、心眼を開け。

好機は常に眼前に在り。

これは藤田田が24歳で藤田商店を創業した時に作った言葉です。

いわゆる藤田田の経営哲学なので、ぜひ参考にしてください。


藤田田の名言28

例えばこれからベンチャーを始めようとしているなら、少なくとも3年後にはこうしたい、5年後にはこうしたいと紙に書いてみる。

そして1年後、2年後に目標を達成できたかどうかを振り返ってみる。

そうやって一歩一歩進んでいくんですよ。

これは独立起業を目指す人に対して語った藤田田の名言です。

藤田田は24歳で藤田商店を創業しますが、その時に作った事業プランをずっと手元に持っていたそうです。

時々それを見返せば、いつでも初心に戻れるのだと語っています。


藤田田の名言29

今はこの部屋ぐらい大きなコンピューターも、そのうちハンディなものになる。

コンピューターは伸びる。

コンピューターだけ勉強してらっしゃい。

これはソフトバンク創業者である孫正義に伝えた言葉です。

当時の孫社長はまだ17歳の高校生でしたが、藤田田の書いた「ユダヤの商法」という本に感化され、わざわざ佐賀県からアポなしで東京まで会いに来たのです。

ユダヤの商法
created by Rinker

藤田田と面談できた孫正義は「これからアメリカに行って勉強したいのですが、何を勉強したらいいでしょうか?自動車とか飛行機とか石油とか、学びたいことはいろいろあるのですが…」と質問します。

それに対しての回答が先ほどの名言なのです。

このアドバイスをもらった孫正義は、アメリカでコンピューターを学び、日本を代表する経営者に成長しました。

ソフトバンク創業者である孫正義社長の名言集は下の記事をご覧ください。


藤田田の名言30

とんでもない。

普通の人なら多分3ヶ月は持たないくらい、メンタルプレッシャーの多い仕事です。

無神経である面と、細かな神経を働かせる面の両方がいりますね。

これは報われることの少ない重労働であり、休みなき決断業です。

これは「社長業は楽しいか?」と聞かれた時に、藤田田が答えた言葉です。

経営者は孤独だと言われますが、経営者の孤独感を端的に言い表した名言だと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事