織田信長の名言

21.織田信長の名言

絶対は絶対にない。

「絶対に大丈夫」と考えると、隙ができてしまいます。

これはビジネスにおいて非常に危うい状態だと思います。

もし予想通りにいかなかった場合、対処が遅れて、取り返しのつかない事態にもなり得るからです。

絶対に過信することはやめましょう。


22.織田信長の名言

組織に貢献してくれるのは「優秀な者」よりも「能力は並の上だが、忠実な者」のほうだ。

マネージャーは、できる限り「優秀な人を集めたい!」と考えますよね。

しかしそれよりも重要なポイントは「忠実である」ことなのです。

優秀な人には成功体験がたくさんあるので、自分の考えをなかなか曲げられません。

そのような人をコントロールするのは大変なので「忠実な人」を集めるようにしましょう。


23.織田信長の名言

いつの時代も変わり物が世の中を変える。

異端者を受け入れる器量が武将には必要である。

織田信長の先見性が垣間見える言葉ですよね。

現在ビジネスでは「多様性(diversity)」が叫ばれていますが、まさにそれを体現するような名言だと思います。

豊臣秀吉の名言

24.豊臣秀吉の名言

負けると思えば負ける。

勝つと思えば勝つ。

逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし。

やる前から気持ちで負けてしまうと、何事も成し遂げられません。

特にチームリーダーであれば、メンバーのモチベーションアップは欠かせませんよね。

常に高いモチベーションを維持してもらうには、豊臣秀吉の考え方が有効的かもしれません。


25.豊臣秀吉の名言

障子を開けてみよ、外は広いぞ。

会社内のメンバーや、同じ友人・知人とばかり話していると、視野が狭くなってしまいます。

積極的に社外の人と交流していきましょう。

藤堂高虎の名言

26.藤堂高虎の名言

己の立場を明確にできないものこそ、いざという時に一番頼りにならない。

この名言は、戦国時代から江戸時代初期にかけて活躍した藤堂高虎の言葉です。

ビジネスパーソンは、自分の意見を持たなければいけません。

曖昧な態度では人から信頼を得ることができないのです。

徳川家康の名言

27.徳川家康の名言

及ばざるは過ぎたるより勝れり。

この言葉は「足りないことは、ありすぎるよりも優れている」という意味です。

自分が未熟だと思えば、成長するように努力しますよね。

しかし、自分は優秀だと慢心してしまえば、そこで成長は止まってしまうのです。


28.徳川家康の名言

勝つことばかりを知って、負くることを知らざれば、害その身に至る。

失敗することを恐れるかもしれませんが、失敗することは大きな糧となるのです。

恐れずに挑戦していきましょう。

山内一豊の名言

29.山内一豊の名言

命を捨てる覚悟で運を拾わねば、運などは拾えるものではない。

簡単に名声を手に入れることはできないのです。

命を懸けて取り組むからこそ偉業が成し遂げられるのです。

加藤清正の名言

30.加藤清正の名言

人は一代、名は末代。

天晴武士の心かな。

加藤清正は熊本藩の初代藩主です。

人生は一回きりですが、その人生で成し遂げた偉業は、後世まで語り継がれます。

そのような心構えで、死を恐れない人こそが「武士」であると語ったのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事