ブッダの名言21

真実から目を背けている人は、生きる目的を失っていることと同じなのです。

人生が順風満帆の人は少ないので、現実を直視するのは辛いかもしれません。

しかしそこから目を背けても意味がありません。

まずは現実を直視する勇気を持ちましょう。

そして目の前にある問題を解決するために、全力を尽くすのです。


ブッダの名言22

救いは自分の手で行いなさい。

他の人を頼ってはいけません。

これは救済について語った名言です。

今抱えている問題を、誰かが解決してくれるはずありません。

あなた自身の手で解決するしかないのです。


ブッダの名言23

問題を解決できるならば、なぜ心配などするのでしょう。

また、もしも問題を解決することができないならば、心配をしても何もいいことはありません。

これは悩みについての真理を問いた言葉です。

生きていると色々悩みが増えていきますが、その悩みに対する対処法を語った名言なので、座右の銘にぴったりだと思います。


ブッダの名言24

賢く生きている人にとっては、死さえも恐れるものではありません。

死を恐れるのは、不確実性があるからだと思います。

人生に対して何か後悔があったり、不満足あったりすると、死ぬことを恐れますよね。

しかし賢者は毎日を精一杯生きているので、死を恐れる必要などないのです。

「今日死ぬとしても、これからやる今日の予定を変えないか?」

スティーブ・ジョブズは鏡に映る自分に対して、毎日このような自問自答をしていたそうです。


ブッダの名言25

結局大切なことは次の三つです。

  • どれだけ愛せたか?
  • どれだけ精一杯生きたか?
  • どれだけ手放せたか?

ブッダが目指す理想社会を実現する三要素を集約した名言です。

とにかくこれを実践すれば、きっと幸せになれると思います。


ブッダの名言26

到着してしまうよりも、そこにたどり着くまでの道のりが楽しいのです。

この名言のような感覚が身についている人は、きっと人生が楽しいはずです。

ゴールにたどり着く過程には楽しいことばかりでなく、辛いことや困難がたくさんあるはずです。

しかしそれすら楽しむことができれば、人生はハッピーですよね。


ブッダの名言27

悪い出来事を覚えているのは、重荷を背負っているようなものです。

重荷を背負って生きるのは辛いと思います。

しんどいと思います。

なので、少しでも身軽にした方が歩みは速くなりますし、もっと人生を楽しむことができるはずです。


ブッダの名言28

コップは一滴ずつ、やがていっぱいになるのです。

これは努力について語った名言です。

努力することを「コップ×水」という身近なモノで、わかりやすく隠喩した名言だと思います。


ブッダの名言29

この世の人たちは皆、あなたの先生です。

行なっていること全てが、あなたに何かを教えているのです。

これは生きる上でとても大切な姿勢を教えてくれる名言だと思います。

このような謙虚な気持ちが持てれば、きっと飛躍的に成長できるはずです。


ブッダの名言30

正しい方向を向いているのであれば、その道を歩き続けるだけです。

ここで言う「正しい方向」というのが非常に重要なポイントです。

「一生懸命努力しても報われない…」と嘆く人がいますが、正しい方向でない努力は報われることがありません。

逆に、正しい努力でなのであれば、必ず結果は出てきます。

いつも「これは正しい方向なのか?」と自問自答しましょう。


ブッダの名言31

アイデアは行動に起こして初めて意味を成します。

これは独立起業を目指す人に伝えたい名言です。

アイデアを思いつく人はたくさんいますが、それを実行に移せる人はほとんどいません。

これが凡人と偉人の境界線になっているのです。


ブッダの名言32

幸せとは持ち物や地位によって決まるものではありません。

幸せとは、心が決めるものです。

地位が高い人ほど忙しいですよね。

でも仕事が楽しければ、全く苦痛には思わないはずです。

幸せとは人間の中に内在する価値観なのです。


ブッダの名言33

幸せとは多くを所有することではなく、多くを与えることなのです。

「どうすれば幸せになれるのか?」

これは多くの人が疑問に感じているはずです。

しかし、その答えはとてもシンプルなのです。

その答えとは、他人(家族、友人、第三者)を幸せにすれば良いだけです。

あなた一人が富を蓄えて、何不自由ない生活をしていたとしても、あなたが大切にしている家族や友人が不幸だった場合、果たしてあなたは嬉しいでしょうか?

幸せに感じるでしょうか?

逆にあなたが何不自由ない生活をしていて、あなたの周りの他人も幸福だった場合、きっとあなたも嬉しく感じるはずです。

これが本当の幸せであり「奪い合うのではなく、分け与えなさい」の本質なのです。

まとめ

ここまで仏陀(ブッダ)の名言集を解説してきました。

どれも人生の真理を説くような言葉ばかりなので、座右の銘にもピッタリですよね。

是非お気に入りの言葉を見つけてみてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事