営業アカデミー

サラリーマンにおすすめの副業18選|短期間で稼げてバレないコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
お金

世の中にはさまざまな仕事があります。そのなかで、サラリーマンが副業として取り組みやすい仕事にはどのようなものがあるでしょうか?

また、副業が会社で禁止されている場合、どうすればバレないで続けられるでしょう?それぞれについて解説していきたいと思います。

>>簡単に稼げる副業サイト|side bizz(サイドビズ)

副業解禁する企業が増加

副業解禁

現在、多くの企業が副業を原則として禁止している最大の理由が、厚生労働省が定めているモデル就業規則にあります。

モデル就業規則には「許可なく他の会社等の業務に従事しないこと」という規定が盛り込まれているため、これを根拠に各企業は副業禁止としていました。

モデル就業規則を基にして各企業は自社の就業規則を作成するので、結果的に暗黙の了解としてサラリーマンの副業は禁止されることになっていました。

副業解禁のメリット

しかし近年、厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」というものを発表しました。

厚生労働省は副業自体を禁止にしておらず、また推進もしていなかったのですが、ここにきて副業を推進する方向に大きく舵をとったのです

ガイドラインによると、

  • 本業に影響しない勤務時間外に行うこと
  • 事前に届け出を出すこと
  • 情報漏洩など本業に支障がないこと

を条件に副業を認めると定めています。

このガイドラインに法律のような強制力はないため導入するかどうかは企業側の自由ですが、実際にこのガイドラインが発表されて以降、特に大企業や革新的なベンチャー企業では副業を認める動きが出てきています。

副業では本業では得られない新たなスキルや人脈を得ることができるので、社員1人1人の成長が促進されるというメリットがあります。

結果的に企業の成長に繋がると考えている経営者が増えてきているのも、副業を認める動きが加速化している理由の一つと言えるでしょう。

関連記事:副業解禁しない会社はヤバい?副業を解禁した大企業40社の目的と理由

本業に影響しないことが大前提

本業に影響しないことが前提

副業を行うにあたっては、本業に支障があっては元も子もありません。

ですから、副業を行うのはおのずと本業の仕事が終わってから、又は本業がない休日や祝日、就業時間外の隙間時間を利用していくことになります

したがって、サラリーマンが副業をおこなえる時間帯としては、起床してから会社に出勤するまでか、会社での仕事が終わった後、そして土日や祝祭日などの休日に限られてしまいます。

これらの時間帯で安定して続けられそうな仕事を副業として選ぶ必要があるでしょう。

また、勤務先での技術や情報を、副業先(他社)に漏洩することは絶対に禁止です。

情報漏洩が発覚すれば厳しく注意されますし、場合によっては懲罰対象になる可能性もあります。

なお、本業のイメージダウンになるような副業も好ましくありません。

関連記事:サラリーマンの楽しいサイドビジネス|おすすめ副業ランキング5選

本業との相乗効果があると理想的

本業との相乗効果があると理想的

サラリーマンが副業によって副収入を得ようとする場合、考慮しなければいけないことがあります。

  • 本業に支障のない時間帯で仕事ができる内容であること
  • 本業の情報や技術が漏洩しないように注意すること

本業以外の貴重なプライベートの時間を割くわけですから、それなりに見合った報酬を得られるものを見つけておきたいところです。

また、本業に何らかの繋がりがあるような副業を選択すると本業との相乗効果が期待でき、その仕事ぶりが認められてキャリアアップにも繋がる可能性があります。

関連記事:サラリーマンや正社員におすすめの副業10選

サラリーマンにおすすめのネット副業

01

まずはパソコンやスマホだけで簡単にはじめられる、サラリーマンにぴったりなネット副業を見ていきましょう。

副業1:アフィリエイトサイト運営

自分で作ったサイトで商品を紹介し、広告収入を得るネット副業です。

アフィリエイトはwebを活用するので、初期投資が低いことが特徴です。

webマーケティングのノウハウがあれば誰でも稼げる副業になりますが、逆に言うとwebマーケティングの知識が無ければ全く稼げないということになります。

記事の品質次第で大きなリターンが見込めるので、気軽に稼ぎたい人には最適です。

副業2:webブログ運営

Google広告(旧・AdSense)を自分のブログに貼り付けて広告収入を狙う方法です。

ブログが人気になり、アクセス数が稼げれば大きな収入が期待できます。

よって、基本的なSEO対策の知識やwebマーケティングの知識が必要になりなす。

ブログ運営は趣味の延長線で行えるので、楽しみながら副収入を得たいという方におすすめです。

関連記事:女性向けの儲かる副業って何?主婦やOLにオススメの副業5選

副業3:せどり&転売ビジネス

安く仕入れて高く売るというビジネスの基本を使った商売です。

自分が詳しいジャンルの商品であれば、儲けが出やすいと言われています。

仕入れや出荷など手間はあるものの、売れ筋が分かれば収入も大きくなることでしょう。

メルカリやラクマ、ヤフオク!などの大手フリマサイトで簡単に始めることができます。

関連記事:せどりのサイドビジネスは本当に儲かる?失敗しない為の副業方法

副業4:週末起業で情報商材を販売

自分だけが知る情報やノウハウを、情報が欲しい人に販売する副業です。

すでに自分が知っている情報を商品として扱うため、勉強する必要がないのがメリットです。

スポットコンサルとしてノウハウの提供をすることもできます。

その場合には1時間あたり1万円といった報酬金額を自分で設定します。

関連記事:マイクロ起業で自由に生きる方法|マイクロ起業家におすすめな業種5選

副業5:ECサイトの運営

ECサイトはこれからも伸び続けるビジネスと言われています。

特に専門サイトのニーズが高まっており、個人が挑戦するのであれば特定ジャンルに特化したサイト運営がおすすめです。

サイト制作やwebデザインの知識がある人におすすめです。

関連記事:副業で月5万円稼いでもバレない方法|税金&確定申告はどうする?

収入を稼げるおすすめの投資5選

収入を稼げるおすすめの投資5選

続いて、コツさえつかめれば安定的な収入につながりやすい投資商品をご紹介します。

副業6:株式投資

投資の代表格とも言える「株式投資」は、知識があれば成功しやすい投資方法のひとつです。

サラリーマンに人気な株式投資は、通勤時間や自宅にいる時間を活用することができる副業と言えます。

世界の経済情勢などを考えながら購入する株式を選ぶため、日頃から経済新聞などを読んでいるサラリーマンの方におすすめの副業です。

外に出て働いてる時間が長い人であれば、在宅時や休日で何らかの収入を得る株式投資がおすすめです。

しかし、株式投資にはリスクがあります。

場合によっては投資したお金がゼロになるリスクがありますので、この辺りはしっかり押さえておきましょう。

現代では、株式投資の仕組みも大きく様変わりしてきて、それほど資金が潤沢ではない人でも始めやすくなっています

例えば、値嵩株と言われるような銘柄では1単元でも数百万円のお金が必要でした。

普通のサラリーマンに数百万円を用意することはなかなか難しいでしょう。

しかし、ミニ株と言われる株式の種類や、投資信託などが一般的に提供されたおかげで、1単元あたり1万円でも十分投資できるようになりました。

大企業への投資も敷居が下がってきたので、初心者でも安全な銘柄を格段に購入しやすくなったといえます。

とはいえ、株を始めるにはある程度資金を確保しておいた方が無難でしょう。

企業の将来性を見抜き、株価が安いときにその銘柄を購入し、株価が急上昇した場合には通常の副業で得られないような莫大な収入を得ることができるのが株式投資の魅力になります。

関連記事:ネット副業は儲からない?サイドビジネスで月収50万を稼ぐ方法

副業7:不動産投資

マンションなどの不動産を購入して家賃収入を得つつ、最終的には土地の値上がりによる差額で儲けを出すことが狙えるのが不動産投資です。

ミドルリスクミドルリターンと言われるように、他の投資方法に比べて安定的に稼げるのが魅力と言われています。

最近ではワンルームマンションの投資も増えてきており、手軽に大家さんになることができます。

>>不動産投資の副業情報一覧|side bizz(サイドビズ)

副業8:FX(為替証拠金取引)

いわゆる外為取引です。

ドルやユーロといった外国通貨を交換・売買して、差額で利益を得る投資方法です。

難易度は高いものの、自分なりのルールを確立し自動化などができれば収入は安定すると言われています。

多少のリスクを取ってでも、ハイリターンを狙いたい方におすすめです。

関連記事:男性がスマホで副業する方法|在宅で稼ぐネット系&営業系の副業

副業9:暗号通貨(仮想通貨)

近年もっとも注目されている投資方法です。

代表格のビットコインをはじめ、さまざまな暗号通貨に期待が持たれています。

比較的簡単にはじめられるほか、取引自体もシンプルなので投資初心者にもおすすめです。

関連記事:怪しい悪質な副業サイトの見分け方!悪質な詐欺サイトの特徴4選

副業10:投資信託

資金をどこに投資し、運用するかをプロのファンドマネージャーに託す方法です。

投資家は基本的に資金を出すのみで利益を得られる可能性があるので、忙しい人や知識がない人には最適です。

リターンは少ないものの、非常に手軽なのがポイントです。

関連記事:副業の種類を5つのタイプ別にご紹介!簡単にできる副業はどれ?

短時間で簡単にできるお小遣い稼ぎ

03

副業はしたいけれど、本業との兼ね合いであまり時間が取れないという方に向けた、空き時間や隙間時間にできるお小遣い稼ぎ方法をご紹介します。

関連記事:クラウドソーシングの副業は稼げない?初心者でも安心できる仕事

副業11:リファラル営業

営業職向けの副業になりますが、リファラル(紹介)営業なら隙間時間で副業ができます。

最近はリファラル営業プラットフォームも出てきていますので、登録料0円で簡単に始めることができます。

お取引先やお知り合いに特定の企業の製品・サービスを「紹介するだけ」で収入に繋がりますので、営業職やセールス職の方などは検討されてみていかがでしょうか。

関連記事:リファラル営業とは何?紹介営業の仕組みや業務内容を解説

リファラル営業は簡単に稼げる

営業職のイメージは、スーツを着て相手先に出向き、こちらから案件やプロジェクトなどを提案して相手先からの発注をもらうというのが一般的だと思います。

しかし、リファラル営業はそこまで踏み込んだ営業をおこないません。

様々な商材が掲載されているリファラル営業サイトに無料会員登録をするだけで、掲載している商材を一気に取り扱えるようになります。

その後は、好きな商材を知人や取引先に紹介するだけで、月に数千円~数百万円の紹介報酬を得ることも可能です。

本業の商材では相手先の要望に応えられなくても、リファラル営業の案件では応えることができたりもしますので、リファラル営業は、本業が営業職やセールスマンの人に適している副業と言えるでしょう

また、全く異業種の人と交流を持つことで人脈も広がっていき、そこから本業への良い影響も期待できるでしょう。

関連記事:代理店よりも簡単な副業!新しい営業のカタチ「リファラル営業」とは?

副業12:在宅ワーク

在宅ワークは、ポイントサイトやモニター、データ入力、Webライティングといったコツコツ系の副業を言います。

報酬は少ないものの、空き時間にちょっとした作業を行うのみで稼ぎになる点は大きな魅力。

スマホ一つあればできる副業ですし、家庭の都合などで外出が難しい方にもおすすめです。

関連記事:安全に稼げるおすすめ副業|女性や大学生に最適な在宅ワーク

関連記事:女性におすすめの副業ランキングTOP5|安全に稼げる在宅ワーク

副業13:治験アルバイト

特許の切れた薬品の再承認や、ジェネリック医薬品の認可のために行われる治験です。

短いものなら1泊2日程度からできるものもあります。

医薬品として世に出る寸前の薬なので、危険性も少なく、労働することもないため身体ひとつで副収入が得られます。

関連記事:副業におすすめのアルバイト5選!副業バイトに確定申告は必要ない!?

副業14:Webアンケート&覆面調査

スマホでアンケートに答えたり、覆面調査員として店舗の評価をしたりすることで報酬を得る副業です。

単発のものが多いため、サラリーマンでも取り組みやすいのがポイントです。

ただし、収入自体はそこまで大きくはなりません。

関連記事:サラリーマンの儲かる副業ランキング10選|独立起業にも最適

副業15:写真素材の販売

一眼レフなどで「写真を撮影するのが趣味」という方におすすめの副業です。

ネットでどのような写真素材が重宝されるのかを理解しておくと、売れやすい写真を撮影できるようになり、収入も増えます。

街中の風景を撮影することが好きな人には最適な副業と言えます。

副業16:週末限定の引っ越しスタッフ

サラリーマンで体力に自信がある人におすすめなのが、休日限定の引っ越しスタッフです。

引っ越しスタッフは基本的に働ける日を自由に指定できるので、休日しかまとまった時間を確保できないサラリーマンにも適していると言えるでしょう。

引っ越し業務はとにかく肉体労働なので、身体を動かすのが好きな人や日頃運動不足だと感じている人にも適しています。

引っ越しスタッフを募集している企業の中には、日払いや前払いを受け付けているところもあります。

副業だけではなく、突然まとまった出費が必要となった場合や、欲しい商品を買うためのお金をすぐに受け取りたいといったときのお小遣い稼ぎにも適しているといえるでしょう。

副業17:夜間を利用した運転代行

運転代行もサラリーマンにおすすめできる副業の1つです。

運転代行はお酒を飲んで車を運転できないお客さんを、本人の代わりに自宅まで送り届ける仕事です。

昼間からお酒を飲む人も中にはいますが、会社が終わってからお酒を飲みに行くという人が圧倒的に多いでしょう。

必然的に運転代行の仕事は夜遅くあるいは深夜になります。

日中は本業で時間を確保できないサラリーマンいとって、うってつけの時間帯といえます。

運転代行は場合によってはお客さんの車を運転することもあります。

ですから、日頃から仕事で車を運転していて運転に自信がある人、運転をするのが好きな人に適した仕事です。

また、相手の家まで送り届けなければいけないので、ある程度の土地勘や地図を読む力も必要とされるでしょう。

そして、運転代行に何よりも求められるのが、酔っ払いの人を相手にできるスキルです。

あまりにも適当にあしらうとケンカの原因になりますし、真に受けるとストレスが溜まります。

適当にあしらいながら相手の話を聞き流していかないと、せっかくの副業なのにストレスが溜まってしまうことでしょう。

副業18:不用品をオークションやフリマで販売

厳密には副業に分類されないものの、不用品の処分に困っているのならぜひ試したい方法です。

自宅で眠っていたものがお金になり、部屋も片付いて一石二鳥です。

最近ではメルカリなど気軽にできるフリマサイトも出てきているので、まずはやってみると良いでしょう。

関連記事:初心者でも稼げる転売サイドビジネスのコツ|ヤフオク&メルカリ編

副業禁止の会社にばれないようにする方法

04

サラリーマンが副業をする場合、どうしても気になるのが会社にバレることです。

とくに就業規則で禁止されているのであれば、絶対にバレないようにしなくてはなりません。

この際ポイントになるのが確定申告です。

確定申告書の2枚目にある「住民税・事業税に関する事項」という欄は注意が必要です。

ここにある住民税の徴収方法から「自分で納付」を選択しましょう

そうすれば源泉徴収にならないので、会社に副収入に関する通知がいかなくなります。

つまり、普通徴収にすることで、基本的には副業がバレなくなるのです。

より慎重を期すのであれば、事前に税理士や役所に相談してみるようにしましょう。

関連記事:みんなの副業報酬はいくら?会社や勤務先にばれない為のコツ

関連記事:ばれない土日のサイドビジネス|休日副業のススメ

まとめ

05

かつては本職を持っているサラリーマンは、副業をおこなってはいけないというのが暗黙のルールでした

また、就業規則にもそのことを記載している企業がほとんどでした。

しかし、2018年あたりから徐々にそういった風潮は失われつつあります。

今回は、サラリーマンにおすすめの副業をたくさん紹介してきました

いずれも、個人で比較的簡単にはじめられるものばかりです。副収入を得ようとお考えの方は、ぜひチャレンジしてみてください。

しかしながら、サラリーマンが副業をおこなうにはいくつかの条件が定められていますので、会社に副業がバレないよう、住民税を自分で納付するよう届け出ておくことが大切です。

給料天引きではなくなるので多少面倒は増えますが、それも副業の一工程だと思って取り組みましょう。

関連記事:社会人の副業は意外と稼げる!?正社員やサラリーマン副業のススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

副業支援|営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

会社員、個人事業主、主婦、大学生の方などが続々と副業実践中!

 

サイドビズには”紹介するだけ”で稼げる副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!


サイトをみる