営業アカデミー

在宅からネットまでの副業一覧!気になる副業10選の平均収入を公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
副業一覧

副業をしたことがない人は、副業の情報収集から始めることが多いです。副業として目にすることが多い仕事はどれくらい稼げるのかなどは、気にはなってもほとんどの人が知らないことでしょう。

副業の中には収入が分かりにくい仕事もありますが、どのくらい稼げるかの平均収入は出ていることが多いです。このように気になる副業の仕事内容や報酬について、ここでは解説していきます。

【気になる副業1】家事代行

副業バイト

副業としてテレビなどで取り上げられる家事代行は、気になる人が多いでしょう。家事代行は簡単にできる副業として人気も高いです。

家事代行は未経験者でもOK

家事代行の仕事内容は、部屋の片付け、掃除機がけ、食器洗い、キッチン・トイレ・浴室などの清掃、窓ふき、庭の掃除などの清掃関係が多くあります。他にはクリーニングの受け渡し、ゴミ出し、日用品や食料品の買い物、料理など家事全般も仕事内容に含まれます。

ただし、修繕が必要なものやエアコン掃除などはハウスクリーニングの領域になるでしょう。専門的知識が必要となる清掃は仕事内容に含まれていません。依頼する人によっては植物の水やり、靴磨き、草むしりなどが含まれる場合もありますが、家事に関することなので未経験者でも十分取り組むことができます

家事代行の時給は?

この家事代行の平均収入は時給にすると1226円です。時給は会社によって異なりますが、800円から2000円までとかなり差があります。また、月給にしている場合は40万円近い会社もあるのですが、その場合はそれなりのスキルと信頼が必要になるでしょう。

このように家事代行の収入の差が大きいのは、富裕層向けなどの家事代行があるからです。一般的な家庭の家事代行よりも富裕層の家事代行の方が収入が高くなる傾向があります。

【気になる副業2】ペットシッター

ペット

副業を考えているビジネスパーソンの中にはペットが好きで、ペットシッターを副業にしようと考えている人がいるかもしれません。

ペットシッターの仕事内容は?

ペットシッターの仕事内容は、飼い主の代わりにペットの世話をするのが基本です。散歩、給餌、糞尿の処理、ときには遊び相手をすることなどが主な仕事になるでしょう。ただし、依頼主によってはしつけやトリミングを仕事内容に含める場合があるので、そのときは専門知識や技術が必要となります。

ペットシッターの登録方法は?

ペットシッターは、第一種動物取扱業に該当するので、事業所・業種ごとに都道府県知事または政令市の長の登録を受ける必要があります

第一種動物取扱業を営む者は、事業所・業種ごとに都道府県知事または政令市の長の登録を受けなければなりません。また、動物の管理の方法や飼養施設の規模や構造などの基準を守ることが義務づけられています。第一種動物取扱業者は命あるものである動物を扱うプロとして、より適正な取り扱いが求められます。申請手続等については、管轄の都道府県又は政令市の動物愛護管理行政担当部局にお問い合わせください。環境省(https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/trader.html)

継続的にペットシッターの仕事をすると考えると、愛玩動物飼養管理士(1級・2級)、愛犬飼育管理士、愛護動物取扱管理士、家庭犬訓練士(初級、中級、上級、教師)、家庭動物販売士、小動物飼養販売管理士などがあると、有利に仕事ができる可能性があります。

ペットシッターは独立開業もできる

経験を積んで独立開業をするときには資格を持って、各自治体に「動物取扱業」を申請することで開業できます。ペットシッターの平均月給は約18万円ですが、経験に応じて12〜20万円程度となることが多いです。時給に換算すると900円~3,000円程度になります。独立開業すれば、努力と人気次第で平均以上に稼ぐことはできるでしょう。

【気になる副業3】ネットオークション

オークション

ネットオークションを副業にしようと考えているビジネスパーソンは多いかもしれません。日常的に使ったことがあれば、仕組みがわかっているために副業にしやすいからです。

そんなネットオークションの仕事内容としては、限定品などの希少品、美術品、骨董品などの高額商品から、日用品の不要なものをネット上のオークションで売却して利益を得ることです。副業としてネットオークションを始めるときには、家にある不要なものを売却することから始めるとスタートしやすいでしょう。一般的なやり方として安いものをまとめて仕入れて、オークションに出品する人も多いです。

一方で、趣味などの知識を生かして、貴重なものを見つけて出品する人もいます。ただし、継続的に出品している場合で、中古品を扱うときには古物商許可証が必要です。この点には注意が必要です。ネットオークションの平均収入は1回の出品で100〜数万円程度です。扱うものによって違いますし、扱う量によって収入は変わってくるでしょう。ネットオークションを副業にするなら、出品するものをコンスタントに見つけることが定期的な収入につながります。

【気になる副業4】クラウドソーシング

ライティング

ビジネスパーソンが副業を考えるときにクラウドソーシングは現実的な手段でしょう。仕事で使っている専門的な知識が利用できますし、仕事がしたいときだけできるのもメリットです。

クラウドソーシングを始めるには?

クラウドソーシングで報酬を得る方法としては、まずは仕事を発注したい人と受注したい人をマッチングしているサイトに登録します。その後に作業に応じて報酬を得るのです。働く形態としてはタスク、プロジェクト、コンペなどがあります。

例えば、タスクであれば単発の仕事で、その難易度によって値段が設定されています。このクラウドソーシングの仕事内容の一覧としてはライティング、イラスト、企画、デザイン、建築、裁縫、アプリテスト、ネーミングなど様々です。仕事として試してみたいことを、試験的に働けるのはメリットかもしれません。

クラウドソーシングの年収は?

クラウドソーシングの平均年収は、ライティングの場合で150万円前後〜になります。収入は職種や請け負う業務によって大きく変わりますので、実際の請け負いの金額を確かめることが重要です。

【気になる副業5】治験モニター

治験

専門知識を必要としない副業として治験モニターがあります。この副業は新薬や健康食品の承認を得るために、その安全性や有効性を確認目的で行う臨床実験に参加するものです。治験モニターには健康な人を対象とするもの、その薬品を必要とする人など、種類や流れがありますので、誰でも参加できるわけではありません。

また、拘束時間は通院や入院などによって大きく異なります。入院になれば1週間程度拘束されることがあります。他に大事なこととして、治験モニターにはボランティアとアルバイトの募集があり、それぞれの募集で報酬が異なる点です。この場合、ボランティアだからといってお金をもらえない訳ではなく、謝礼としてお金を受けとることができます。

ただし、金額が違うので応募する前にどちらの募集かを、確認してから応募することが大切です。このような治験モニターは健康に関わる仕事なので、よく考えて参加することも大切です。治験モニターの平均収入は7,000〜2万円程度で、通院か入院かでも収入は異なります。入院の場合は拘束時間が長ければ長いほど収入は多くなっていきます。

【気になる副業6】結婚式の司会

司会

人前で話すことに慣れている人に人気なのが結婚式の司会です。副業を考えているビジネスパーソンで、話すことが上手い人には最適です。司会をすることに慣れていると、スタートしやすい副業です。

基本的な仕事内容としては、結婚披露宴や二次会で司会をするのが仕事です。司会には適切な時間配分やマナーなどが求められることが多いですが、注意点にさえ気を付ければ難易度は高くないでしょう。ただし、当日は新郎新婦が緊張していることが多く、臨機応変に進行できる手腕が必要です。この副業は式場で募集していることもありますが、フリーランスで請け負っている人も多いです。式場からの依頼を請けるためには実績や信頼度が重要になります。

一方で、フリーランスで請ける場合は、人脈が重要になるでしょう。人から仕事を紹介されて副業になっているという場合があるからです。結婚式の司会の平均収入は1回につき2〜6万円程度が相場です。司会を依頼されるのは土日祝日が多いことを考慮すると、月にすると10万円~40万円程度となるでしょう。

【気になる副業7】家庭教師

家庭教師

副業を考えるビジネスパーソンの中には学業が優秀だった人もいるでしょう。そんな人は家庭教師という副業の選択肢があります。家庭教師の仕事内容は、小学生から高校生までの学生の自宅を訪ねて勉強を教えることです。ただし、大人になってから学びたくなったという人もいるので、大人に教えることも少なくありません。

家庭教師に向いているのは勉強を教えるのが得意な人です。学生時代に勉強が分からなくて苦労したという人は、分からない気持ちが理解できるので教え方が上手になることが多いです。仕事上で後輩に教えているというビジネスパーソンも教え方は上手いでしょう。

また、家庭教師の働き方としては、塾に登録して派遣される仕事の仕方があります。登録しておけば、マッチングして派遣先を決めてもらえます。個人的に生徒を集める方法もありますが、つてがないと厳しいかもしれません。

そんな家庭教師の塾講師もまとめた平均年収は343万円程度です。家庭教師を個別に見ていくと500万円以上も多く、1,000万円超えの人気講師も存在します。ただし、一般的な家庭教師の時給は1,500〜2,000円ほどです。収入を増やすためには1日に何人かを掛け持つことが重要になります。

【気になる副業8】リファラル営業

business people

リファラル営業は副業を考えるビジネスパーソンにとっては身近な副業かもしれません。リファラル営業とは紹介営業のことです。商材や人材を紹介して報酬を受け取る副業なので、営業現場で培ってきたノウハウを使うことができるでしょう。

また、このリファラル営業はクラウドソーシングを活用した紹介が主流になりつつあります。そのため、時間をかけずに営業できるというメリットがあります。空いた時間で営業しておけば、収入を手に入れることが可能になるでしょう。他にリファラル営業にはノルマや拘束がないので、従来の営業職にありがちなストレスを溜めにくいという特徴もあります。

この副業の報酬額は1案件につき数千円~数百万円と幅が広いです。リファラル営業は時間がかからないことを考慮すると、成功のノウハウができれば大きく稼ぐことができる副業です。副業として始めて、本業よりも稼ぐ人が出てきやすい副業になっています。

リファラル営業募集サイト

【気になる副業9】仮想通貨

仮想通貨

話題になっている仮想通貨を副業として、稼いでいる人もいます。仮想通貨の始め方としては、まず取引所に登録します。登録後に、仮想通貨の購入資金を取引所に入金をして、その資金で好きな仮想通貨を購入することが可能になるのです。仮想通貨の詳しい概要を知らなくても、値動きだけを見て投資をすることは可能です。

この仮想通貨は世界中で取引されています。国内のものであれば国内の取引所に日本円で入金して取引できますが、仮想通貨によっては日本の取引所では扱っていない場合があるのです。そのときは海外の取引所に登録して、購入することになります。

しかし、海外の取引所は日本円の入金が不可なことが多く、対応する仮想通貨を一旦購入して、入金するなどの手順を踏むのが一般的です。仮想通貨は他の投資に比べれば、出来上がったばかりの概念ですので、ハイリスクハイリターンになりがちです。投資をする前にその点に留意することが重要になるでしょう。

仮想通貨投資の明確な収益は分かりにくいですが、月々の平均投資額は5000〜3万円程度が多いです。ほとんどの人がお小遣いの範囲内で手堅くやっている人になります。そのお小遣いが化けることを狙って投資しています。

【気になる副業10】株式投資

株式投資

ビジネスパーソンにとっては株式投資は決して遠い存在ではないでしょう。しかし、副業として始めるときには、どのように始めたらいいのか分からない人がいるかもしれません。

そんな株式投資の始め方としては、証券会社に口座を開くことから始めます。その口座に株の購入資金を入金して、準備完了です。欲しい株や投資したい株に買い注文を出して、購入します。値が上がったら、タイミングを見て売り注文を出して取引完了です。買ったときよりも売ったときの値段が高ければ、利益になります。

この株式投資では儲けることを重視している人の他に、株主優待を利用する目的で投資している人もいます。株主になっていると、それぞれの企業のサービスや商品を受け取ることができるのです。

そんな株式投資の平均投資額は初心者の場合は30万円程度です。利益に関しては平均の明確な指標はありません。ミニ株で購入できれば数万円からの投資でも可能ですが、優良銘柄はミニ株を出していることが少ないです。そのため1株当たりが高額になりがちです。株式投資を始めるときには、学ぶことが重要になります。株式市場には先人たちが築いてきた投資手法があって、それを学ぶことが株式投資の参考になることが多いからです。

業種によって報酬はさまざま

稼ぐ

副業の報酬は難易度や労働量で異なります。単価が高い副業は難易度が高かったり、労働量が多かったりするのです。副業だからといって、全てが簡単ということはありません。そんな副業ですが、楽しみながらできることや本業にプラスになることを副業にするのはおすすめです。

本業ではできないことや試してみたかったことを副業で選ぶと、楽しみながら長く続けられるでしょう。また、 副業の経験が本業にフィードバックできれば、本業が充実することになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

副業支援|営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

会社員、個人事業主、主婦、大学生の方などが続々と副業実践中!

 

サイドビズには”紹介するだけ”で稼げる副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!


サイトをみる