営業から転職して成功する秘訣|営業職を辞めたい人の転職相談室

営業職から別の職業にジョブチェンジする人は多いですが、転職して成功するパターンと失敗するパターンの大きく2種類に分かれると思います。

そこで今回は、営業という仕事を辞めたいビジネスパーソンに役立つ転職情報をご紹介していきたいと思います。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

営業から転職したい理由とは?

営業職から転職したい理由は様々だと思いますが、一番多い理由は「厳しいノルマ」に疲れたからでしょう。

ノルマが未達成の時や契約が取れない時は上司や先輩に怒られるので、そのプレッシャーがあると会社へ帰るのさえ嫌になってしまいますよね。

そもそも人とのコミュニケーションが苦手な人は、「自分は営業に向いていない…」と感じてしまうかもしれません。

このように、比較的ネガティブな理由が多い中、実はポジティブな転職理由もたくさんあるのです。

例えば、営業職以外を経験する事で、

  • 自分のセールススキルをもっと高めたい
  • もっとキャリアアップしたい

という理由も挙げられます。

このようなケースでは、他職種へ転職したり、もっと高度なコンサルティング営業に転職したりしますよね。

このように営業マンが転職する背景には様々な理由があるのですが、失敗しない転職活動をするためには、まず「営業職を辞めたい」と思った、その理由を明確にすることが大切です。

心や身体に無理をするような働き方は、最悪のケースでは”うつ病”を発症する場合もあるので、十分気をつけましょう。

営業職という仕事柄、どうしても顧客対応しなければいけないので、それにストレスを感じてしまう場合もありますし、一般的に営業職は土日出勤や残業が多くなりがちなので、肉体的な疲労も溜まりやすいと言われています。

どちらにしても、無理しながら続ける事は、決して”健全な働き方”とは言えないでしょう。

営業から転職成功する方法

営業職から別の職種に転職した場合、果たして「転職が成功するのか?」と不安になるはずです。

ほとんどの人は新卒社員として営業職に配属されているので、他の職種を経験したことがありませんよね。

なので他の職種が「どのような仕事なのか?」というのも、いまいち分かっていないはずです。

果たして、営業マンとして身に付けたスキルは、他の職業ではどのように役立っているのでしょうか。

まず特徴的なのが、営業職は『コミュニケーション能力ありきの仕事』だということです。

相手の考えを先読みして、事前に準備する能力は、他の職種でも強力な武器になってくれるはずです。

また、あらゆるタイプの顧客と交流してきた事で、臨機応変に対応するスキルがきっと身に付いているはずです。

例えば、営業の仕事で培ったスキルは、お客様応対だけに使えるスキルというわけではありません。

もちろん社内営業でも力を発揮しますし、会社内の根回しでもそのスキルは十分活用できるでしょう。

このような調整スキルは『ビジネスパーソンの必須スキル』だと言えるので、必ず身につけておきましょう。

未経験の職場でも営業スキルは役立つ

仕事は決して一人では出来ないので、そこには必ずチームや組織が関係してきます。

営業で培ったスキルやコミュニケーション能力は、そのチームメンバーをまとめるためにも役立ちます。

職場の人間関係は積極的なコミュニケーションから始まるので、営業で身に付けたコミュニケーション能力は、円滑な人間関係を築くための原動力にもなるはずです。

その実績が評価されれば、チームリーダーに昇進することだって決して夢ではありません。

とにかく重要なのは、チームメンバーと積極的なコミュニケーションを交わして、良い人間関係を構築することです。

そのために必要な要素をセールスパーソンは持ち合わせているのですが、具体的に言ってしまうと「相手の価値観を認めたり」「人として好きになる」ことだと思います。

とにかく相手のことを知ろうと努力したり、自分のことを知ってもらえるような会話を心掛ければ、きっとその努力は報われることでしょう。

これはまさに顧客対応する”営業現場”と同じですよね。

お客様のことを知ろうと努力したり、自分のことを売り込むセールスに良く似ていると思います。

このような場面で、営業職として培ったコミュニケーションスキルが助けになってくれることでしょう。

※次のページで自己PRや志望動機の例文をご紹介!




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事