営業アカデミー

簡単&安全に稼ぎたい!気軽に楽しくできるおすすめ副業8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
気軽な副業

本業の仕事以外に、もう少し収入を増やしたい、そう思っている人は副業を始めることを考えている人も多いでしょう。しかし副業を始めることによって、本業の仕事に支障が出るようでは良くありません。

では本業に影響が出ないような、手軽で簡単に始められる副業とは、一体どのような種類の仕事があるのか見ていきましょう。

副業は簡単で安全なものがいい

副業

会社員が副業を始める場合の注意点としては、本業の仕事に影響が出ないようにしなければならないということです。

副業を始めた場合には、本業の仕事以外にも、もう一つ仕事を始めるわけですから、その分体力を使います。

副業の仕事をした翌日に疲れて寝坊をしてしまい、会社を遅刻してしまう、などという本末転倒なことが無いように気を付けましょう。

関連記事:会社員が副業をする場合の注意点&個人でも稼げるおすすめ副業

自分に合った簡単な副業を探そう

副業を始める場合には、本業に支障がでないような、簡単な仕事を見つける方がよいです。

副業の仕事をしてもなるべく疲れることなく、稼げるような仕事を見つけるようにしましょう。そして自分自身も副業をすることによってそれを楽しめて、なおかつ他の人にも喜んでもらえるような、そんな魅力的な副業を見つけられたらベストです。

関連記事:本当に稼げる副業をご紹介!厳選したおすすめサイドビジネス9選

副業は安全第一

せっかく副業を始めたので、その副業がきっかけで大きなケガをすることもあります。そうすると本業にも影響してしまうので本末転倒です。

そのようなケースを避ける為に、安全な副業を選択しましょう

例えば、工事現場の副業や、身体を酷使する副業、深夜の副業などは身体を壊す危険性があります。このような副業をやる時には慎重に判断しましょう。

関連記事:副収入は安全&確実に稼ぐ|サラリーマンや主婦が月5万円稼ぐ方法

副業で不労所得も可能

他にも大事なこととして、本業に影響が出ないようにするためには、なるべく自分自身が働かなくても、出来るだけ自動的にお金を稼いでくれるシステムを作るという考え方も大事です。

つまり不労所得が得られるような副業を見つけるということです。では会社員が簡単にできる副業には、どのような種類があるのか見ていきましょう。

>>会社員にオススメの副業サイト|side bizz(サイドビズ)

【おすすめ副業①】自己アフィリエイト

営業副業

副業の中でも簡単に出来て、体力も使うことなく出来る仕事のひとつに「自己アフィリエイト」という仕事があります。
アフィリエイトとは、自分のブログを訪れた他人が、そこに貼られた広告をクリックしたり、そこから商品を購入することによって、ブログ主に報酬が発生するというシステムです。

自己アフィリエイトというのは、他人ではなく自らが申し込みや購入を行うことにより、成果報酬を得ることが出来るという、自己購入・申込サービスのことです。このシステムを使って商品を購入すると、普通に買い物をするだけで報酬が得られるのでお得です。

自己アフィリエイトを始めるには、自己アフィリエイトサービスを提供しているサイトに会員登録をする必要があります。そのサイトから商品を購入するだけで、成果報酬が得られますのでやり方はとても簡単です。

そのようなサービスを提供しているサイトは数多くありますので、自分に適した自己アフィリエイトサービスのサイトに登録をして始めてみましょう。

関連記事:副業で高収入を目指したい人は必見|土日でも稼げる副収入5選

【おすすめ副業②】ネットショップ・ネット販売

ネット販売

家の中にある必要のなくなったいわゆる「不用品」を、邪魔だからと捨ててしまうのはもったいないです。この不用品をインターネットで販売するという副業もあるのです。例えばオークションサイトやメルカリなどのスマホアプリが代表例になります。

ネットショップの開業資金は0円

ネット販売を始める最大のメリットは開業費用の安さでしょう。例えば、既存のネットサービスを活用すれば0円で開業することもできます。また、最近ではECサイトを立ち上げる費用が0円のサービスまで出てきました。開業のハードルが圧倒的に低くなっているのがネット販売と言えるでしょう。

ネットショップの経営方法

ネットショップを経営する基本は、安く仕入れて高く売ることです。商品を仕入れて売るのでも良いですが、差別化がしにくいのが難点です。その一方、不用品のネット販売は一点ものとして販売できるので競合が少なくなるメリットがあります。

また、自宅にあった不用品が思わぬ掘り出し物として高値がつく可能性もあります。特に希少価値の高いレアな商品や、限定品などをネットで出品した場合には、驚くほどの高値で取引されることもあるのです。

ですから家の中の不用品を見つけて、それをネットで売る場合、どのくらいの価値があるのかを調べてから、不用品の売買サイトに出品してみましょう。

関連記事:サイドビジネスとは副業と違う?代表的なサイドビジネス9選

ネット販売では許可が必要なケースも

それ以外にも中古品を自分で安く仕入れて、ネットで仕入れ価格より高い値段で売るという方法もあります。これは「せどり」と言われる方法です。

このせどりは主に中古本などを店舗で安く購入して、ネットで購入価格以上の高値で売るという方法です。せどりのポイントはレアな商品を見つけて、それをネットで高値で売ることが大事になります。

ですからそういった価値のある商品を、中古品屋などで見つけることが出来るようになることが重要です。

ただしこのせどりには注意点があります。それは古物商許可証が必要になるということです。この場合商品を仕入れて売却するわけですから、立派な商売として成り立つので許可証が必要になるのです。

ネット販売で儲ける方法

それ以外にも店舗などに売れ残ってしまった商品を、安く仕入れて売却する方法もあります。いわゆるデッドストックといわれる商品のことです。これを安く仕入れて、ネット上で仕入れた以上の値段で売れば、副業としては良い収入になるかもしれません。

デッドストックの商品は主に衣類などの商品が多いです。しかしそれ以外にも、倉庫などに長い間放置されたままの、時計や玩具類、雑貨などには大きな付加価値が生まれることもあります。

副業として成り立たせるには、まずはそのような商品の仕入れルートを見つけて、デッドストックの商品を安く仕入れて、ネットで仕入れ値以上で販売すればよいのです。

しかしこの場合もせどりと一緒で、古物商許可証の免許を取得してから始めたほうが良いでしょう。

関連記事:ネット副業は儲からない?サイドビジネスで月収50万を稼ぐ方法

【おすすめ副業③】ライブチャット

チャット

ライブチャットというのは、パソコンとそれに搭載されているウェブカメラを利用して、遠隔地にいる人同士が、ネット上で会話などのやり取りができるサービスのことです。カメラが搭載されているために相手の部屋の状態などもよくわかってしまう事もあります。

このライブチャットも副業として活用できるのです。主にこの仕事は女性向きの副業として、相手の男性とライブチャットで会話をすることによって報酬を得られるシステムです。

ライブチャットの始め方

このライブチャットを利用しての副業の始め方ですが、まずチャットサイトに登録をします。このチャットサイトは数多くあり、大手だけでも20サイトくらい存在しています。

まず大事なことはどのチャットサイトに登録するのかに焦点を当ててください。そのチャットサイトに登録するときに「専属契約」という契約方法があります。

この契約にするとそのサイト以外には出演できなくなる代わりに、報酬が高くなるというシステムです。しかし最初から専属契約を選んでしまうと、ほかのサイトが経験できなくなりますので、最初はいろいろなサイトを経験して、自分に合ったサイトを選ぶことが大事です。ですから最初からこの専属契約は選ばないほうが良いでしょう。

このようにライブチャットを利用して稼ぐ副業は、自宅でウェブカメラのついたパソコンがあれば簡単に始められるので、特に女性の副業としてはおすすめです。

関連記事:安全に稼げるおすすめ副業|女性や大学生に最適な在宅ワーク

【おすすめ副業④】カーシェアリング

カーシェアリング

近年登場した新しいビジネス「カーシェアリング」が注目されています。車1台があれば簡単に始められる副業として、カーシェアリングで稼ぐという方法もあります。

カーシェアリングとレンタカーの違い

カーシェアリングというのは、会員制でその会員になれば、自動車が必要になった時に自由に車を借りて利用することが出来るサービスです。

車を所有すると駐車場代や、維持費などがかかるために、都心を中心にカーシェアリングは人気があります。

レンタカーとの違いとしては、基本料金が安いということが主にあります。それ以外にも貸し出しの手続きが簡単であることなども人気の理由です。

カーシェアリングは副業に最適

カーシェアリングというのは企業が経営しているところが多いですが、それを個人で始めることにより、副業として成り立ちます。

個人の所有している車を貸し出すことになりますが、貸主が使用しない時だけ貸すというスタイルです。そのため車の貸主は特にこれといった労働をすることもないので、不労所得に近い副業になります。

関連記事:副業しやすい在宅ワーク!クラウドソーシングについて知りたい

カーシェアリングの仕組みを解説

このカーシェアリングを個人で副業として始めるには、カーシェアリング仲介サービスに貸し手として会員登録をします。その後貸出し価格などを決めた後に車を出品して、借り手が見つかるまで待つことになります。

借り手が見つかったらその借り手の人と連絡をして、車を貸し出す時間や場所などを決定します。そして車を貸し出して、後日カーシェアリング代が入金されるという流れになります。

車を所有しているにもかかわらず、その車を利用していないことが多い人は、ぜひこのカーシェアリングのサービスに登録をして、車を貸し出す副業を始めてみるのも良いでしょう。

リファラル営業募集サイト

【おすすめ副業⑤】結婚式代理出席

結婚式

これは少し風変りな副業ですが、結婚式に出席できない人に代わって、その人になりきって式に出席するという「代理出席」という仕事もあります。

なりきるのはその結婚式の新郎新婦の両親や親戚の人であったり、恩師や友人であったりと場合によって様々です。

この仕事のポイントは、その出席者の代理になりきることが大切なのです。ですから演技力が求められるわけです。この仕事は代理出席サービスを提供しているサイトに登録をして始めることが出来ます。

演技に自信がある人にとってはお薦めの副業です。

関連記事:在宅からネットまでの副業一覧!気になる副業10選の平均収入を公開!

【おすすめ副業⑥】クラウドソーシング

ネットビジネス

インターネットの普及により、注目を集めている働き方の一つとして、クラウドソーシングサービスを利用するという方法があります。

クラウドソーシングは副業初心者に最適

クラウドソーシングとは、不特定多数の人が副業サイトなどに集まり、作業をすることです。作業内容は執筆やデザイン、キャッチコピーなどの様々な仕事が豊富にあるほかに、自分の得意な分野を見つけて仕事ができるというメリットもあります。

さらにクラウドソーシングでは自宅で好きな時間に仕事ができるという利点もあるのが特徴です。

必要なものはインターネットにつながったパソコンくらいなので、クラウドソーシングサイトに登録をして、すぐにでも仕事が始められます。時間や場所に縛られないことからも、会社員の副業としては大変適しているのではないでしょうか。

関連記事:クラウドソーシングの副業は稼げない?初心者でも安心できる仕事

クラウドソーシングサイトの使い方

クラウドソーシングを利用して働いている人たちは、基本的にプロフェッショナルの人達が少ないです。ただし中には仕事のPRなども兼ねて、プロの人が登録していることもありますが、皆それぞれの得意分野を生かして働いている人たちが多いです。

クラウドソーシングを利用して副業を始める場合は、まずクラウドソーシングサイトに無料会員登録をします。

次に自分の得意な分野を選んで、その中から仕事の案件を選びます。その案件には「固定報酬案件」や「時間単価案件」などに分かれていることが多いです。

固定報酬案件とは、比較的まとまった大きな報酬を得られるような仕事内容です。その分内容も充実している為に、まとまった仕事をこなさなくてはなりません。

時間単価案件は個別の案件が多く、それをこなすことで報酬が得られますので、比較的初心者にとってはやりやすい仕事内容が多いです。

>>営業系のクラウドソーシング|side bizz(サイドビズ)

クラウドソーシングでも確定申告を忘れずに

クラウドソーシングサイトを利用した結果、大きな利益が出た場合には必ず確定申告をしましょう

副業とは言え、確定申告を忘れると、最悪のケースでは罰せられることもあります。不安な方は事前に税理士に相談しておきましょう。

【おすすめ副業⑦】動画配信ビジネス

動画配信

インターネットを使った動画配信サービスは巷にあふれています。その動画配信サービスを使って報酬を得る副業もあります。どのようなシステムなのでしょうか。

動画配信ビジネスを副業にするには?

まずは動画配信サービスに登録をします。そして自分が得意とする分野の動画を、スマートフォンなどを使って撮影して、その動画を登録してある動画配信サービスにアップロードします。

その動画が視聴者の人気を集めることが出来れば、報酬が発生するというシステムです。動画の内容は人によって様々ですが、自分の得意とする分野を見つけて、動画を撮影して報酬を得ることが出来るならば割の良い副業と言えます。

関連記事:掲示板のサイドビジネスは儲かるの?本当に稼げる副業の探し方

動画配信ビジネスの収入は?

動画配信ビジネスから発生する報酬は、その動画の始めや途中に流れる広告によって成り立っています。動画の中にはこの広告があらかじめ組み込まれているために、見たい動画をクリックすると広告も必ず流れる仕組みになっているのです。

この動画配信サイトでアップロードした動画が人気になってくると、企業などと提携して動画を作成するなど、やり方に変化が出てきます。

しかしここまでになるには、視聴者が見たいと思っている動画を、アップロードし続ける努力も必要になってきます。

視聴者を引き付けるには自分の得意分野の動画をいかにうまく撮影して、魅了させることが出来るかが焦点となります。

そこに成功すれば動画配信サービスは副業として成り立ち、大きな報酬が得られるようになるでしょう。

関連記事:サラリーマンの小遣い稼ぎなら副業がおすすめ|社会人の小銭稼ぎ

【おすすめ副業⑧】人脈を使った営業職向けの副業

business people

副業を見つける上でも人脈はとても重要になります。その人脈を生かした副業の中にも実は簡単にできる仕事が多いのです。

まず一つ目に紹介するのが、知人や取引先を紹介するリファラル(紹介)営業という仕事です。この仕事の始め方はまずリファラル営業サイトに無料登録をします。

そのサイトに掲載されているビジネスに関する情報などを、自分の知人や友人などに紹介するだけで業務終了です。そして契約が成立したら実績に応じた紹介報酬を受け取れるというシステムです。

関連記事:リファラル営業とは何?紹介営業の仕組みや業務内容を解説

リファラル営業は営業・セールス職に最適な副業

特にこの副業は、営業が得意である人には適している仕事です。自分の知り合いに企業の情報などを紹介して、成立すれば報酬が得られるので比較的簡単にできる副業です。

そしてサービスを必要としている人に、適した人材や情報などを提供することにより、その人にも喜ばれるというメリットもあります。

副業

簡単でもやりがいは大切

やりがい

忙しい会社員でも仕事に支障がないような、簡単にできる副業を以上のようにまとめてみました。このようにいろいろな副業があります。とくにインターネットを利用した副業が中心です。

しかし大事なことはどの副業であっても、仕事にやりがいがある事が大切でしょう。

自分がその仕事をやっていて楽しいと感じれば、自然と笑顔が増えていき、副業だけではなく本業の仕事もうまくいくようになるでしょう。ですから自分に適した副業をぜひとも見つけてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

副業支援|営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

会社員、個人事業主、主婦、大学生の方などが続々と副業実践中!

 

サイドビズには”紹介するだけ”で稼げる副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!


サイトをみる