営業アカデミー

儲かる副業ランキング8選|女性や主婦のベスト副業【2020年版】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ランキング

今就業中されている本業のほかに副業をしたいと思っている方は多いと思います。近年、副業をやる人は増加しており、副業の数も同じく増加をしています。

今回は、サラリーマンや主婦、学生やシニアなど副業を検討している方のために、ランキングの中から本業と両立しやすい副業をご紹介します。本業がおろそかになることのないように、効率のいい副業を選んで働いてみてはどうでしょうか。

副業をするメリットと目的

副業のメリット

まず初めに、ただ副業を始めたいという意志だけで副業を始めるよりも、どうして自分が副業をしたいのかを明確にすることが重要です。

副業には様々なメリットがありますが、多くの人が重視するのは収入が増えるという事です。本業だけでは生活が厳しい方はもちろん、本業以外に収入源を確保することで自分の趣味や娯楽をより楽しみたいという方にとってうれしいメリットです。

どうせなら自己成長に副業を活用!

副業によってもたらされるメリットは収入だけではありません。副業をすることで様々な実績や経験を積むことができるという事から、新たな資格を取得したり新たな知識を得られたりするといったメリットもあります。自分を成長させるという意味でも副業を活用することは可能です。

他にも人脈を増やしたり、眠っている資産を生かしたりと副業にはいいことがたくさんあります。こういったメリットを考慮すると、副業を始める動機としては貯蓄やスキルアップ、趣味を生かすなどが挙げられます。大まかに言うと副業は今の生活をより良いものにするためのものといってもいいかもしれません。

【副業ランキング1位】駐車場経営で土地活用

駐車場

副業はあくまで副業ですので、本業がおろそかになるほどやるのはおすすめしません。本業をおろそかにしないためには、いかに副業に時間を割かないかを意識することが必要です。

駐車場経営は副業に最適?

駐車場経営はお金を稼ぐ副業としてはかなり優れています。実際に自分は定期的に駐車場の掃除をする簡単な仕事をするだけなので、労力はかかりません。

さらに、利用者がいれば収入は定期的に入りますので見通しも立てやすいです。また、すでに使用していない土地を所有しているのであれば初期投資がなくても始めることができます。しかし、月極の場合は管理委託をすると費用が発生する可能性があります。

駐車場経営の専門会社に依頼する

コインパーキングの場合は土地がなくても貸借で経営するという方法もアリです。コインパーキングを専業に行っている会社もあるくらいなので、気軽に相談してみると良いでしょう。いかに自分の労働時間を少なくするか、というところに焦点を当てるのであれば駐車場経営はかなり優れた副業なのではないでしょうか。眠っている土地がある方は、それを有効活用するためにも特におすすめです。

【副業ランキング2位】記事の執筆と出版

執筆

自宅で集中して作業をしたいという方は、記事の執筆と出版を副業にするのがいいでしょう。

この副業は上達すればするほど高い収入が見込めるので、向上心を持って取り組むことができます。実用本などを出版して印税を得るというのもアリです。本をヒットさせれば自動的に収入が入ってくる仕組みを作り出すことも可能です。

クラウドソーシングを活用する

しかし、最初から文章力があるという方はなかなかいません。そのため、最初はクラウドソーシングなどを利用して文章力を上げるトレーニングを行うことをお勧めします。クラウドソーシングには初心者でも気軽に始められる案件が多数そろっているため、文章力がない方でも簡単に始められます。地道に簡単な案件をこなしていくことで、依頼人から執筆を依頼されることもあります。

そういった案件を積極的に受けることが文章力のアップにつながりますので、依頼人に直接依頼されるようになるレベルまで努力してみて下さい。最初は大変かもしれませんが、上達後に高い収入を見込めるのでやりがいは十分にあるでしょう。

電子書籍で印税収入をゲット

また、最近は電子書籍というものが流行していますが、実は電子書籍の販売は誰でも可能です。出版自体も無料でできますので、紙の本が作れなくても全く心配はありません。

さらに、電子書籍は紙の本に比べて印税が高いという特徴がありますので、売れればより高い収入が見込めます。出版の方法もワードなどの一般的な書式を利用する方法が多いため、文章力以外の専門的な知識を基本的に必要としないというのもポイントです。本が好きという方や向上心をもって副業に取り組みたいという方におすすめです。

【副業ランキング3位】撮影スタジオのレンタル

撮影スタジオ

別荘やセカンドハウスを持っている方は、それを副業に活用してみるのもいいでしょう。

このビジネスは、普段使っていない物件を撮影スタジオとして貸し出すというものです。写真撮影にはいろんなシチュエーションを必要としますので、モデルハウスのような物件でなくても十分に活用することができます。昭和の建物や古民家など、住むのには不便だと感じるような物件でも写真撮影にはうってつけの物件です。歴史を感じられる物件は意外と人気が高いです。

ロケーションビジネスで副収入

さらに、写真撮影だけではなくドラマや映画のロケ地として貸し出すという方法もあります。このようにして、物件を貸し出すことで簡単に収入が得られてしまうのです。しかも、基本的に自分でやる事は鍵を貸し出すだけですので、ほぼ何もせずに収入を得られるという事になります。

ただし、住んでいる家以外に物件を所有していない場合はこのビジネスを始めることが難しいですので気を付けましょう。自分が住んでいる家のほかに物件を持っているという方がいれば、それらを活用してビジネスを展開するというのも視野に入れてみてください。

【副業ランキング4位】空き時間でできる株式投資

株式投資

ここまで紹介してきたのは、物件や土地、文章力などの知識や財産を所有している方が可能な副業でした。ここでは、誰でも簡単に始められる副業を紹介します。それは株式投資です。

株式投資の初心者にはミニ株がおすすめ

現在、株式投資はものすごく身近なものになっており、スマートフォンやタブレットから簡単に行うことができます。しかし、株式投資と聞くと巨額の資金を使用しなければならないというイメージを持っている方もいるでしょう。実は、そのイメージは間違っています。なぜなら、最近は500円や1000円から始められる少額の株式投資というものがあるからです。

大手企業の株を買いたいという時でも、ミニ株を利用すれば1000株に満たない株数に分割して購入することが可能です。スマートフォンやタブレットを使用して、空き時間に投資をするという方法がおすすめです。

株式投資は自己責任

NISA口座を利用するとより手軽に株式投資を行えるので、口座を開設することをお勧めします。最後に一つ気を付けるべき点として、株式投資は得をすることがある反面、損をすることもあるという事が挙げられます。あくまで自己責任が投資の原則なので、リスクを考慮したうえで始めることが大事です。

また、簡単だとは言え効率よく利益を獲得するためには株式投資に関する知識が必要不可欠です。少額の投資で失敗をしながら、まずは投資の基本を学んでいくことをお勧めします。知識が定着したら大きな投資にチャレンジし、利益の獲得を狙ってみてください。

【副業ランキング5位】物件を活用して不動産投資

不動産

副業ランキングを見ていくと、不動産投資が人気あることがわかります。これは、物件を購入して他者に貸し出すことで利益を得るという副業です。アパートからマンションとグレードアップする方も少なくありません。うまくいけば安定した利益を獲得し続けることができるというのが強みです。

不動産投資はワンルームから始める

不動産ビジネスのために新規で物件を購入した場合は、賃料を住宅ローンの返済に充てることができますので効率的に返済が行えて、返済が終わったら利益を獲得できるようになります。また、すでに所有している物件を賃貸にすることで利益を上げることも可能です。初めて不動産投資を行う方は、比較的少額からできるワンルーム投資から始めてみてはいかがでしょうか?

不動産投資はサラリーマンに最適

不動産投資は物件を購入する際の初期投資が莫大なため、リスクが高いという点に注意してください。また、不動産業者の中には詐欺を行ったり無理な購入を進める業者もいるので、騙されないように注意する必要があります。よって、ビジネスの経験が無い方にはハードルが高いと言えるでしょう。その点を加味すると、サラリーマンの副業には最適なサイドビジネスかも知れません。

不動産投資は成功と失敗が表裏一体

不動産投資に失敗してしまうと多くの財産を失ってしまうという事につながりかねません。成功すれば安定した収入が入りますが、失敗すれば多額の損害を負うという事を覚悟しておくべきです。そのことを考えると十分な貯蓄がある人でないと厳しい副業ともいえるでしょう。やる場合は、十分な資金を準備して自分の財力に見合った規模で行うようにしてください。

【副業ランキング6位】学歴を活かせる家庭教師

塾経営

副業はできるだけ労働時間を短くすることが重要ですが、予定外の労働を減らすというのも重要です。その点では家庭教師は非常に優れています。家庭教師は決められた時間生徒に授業を教えるという仕事ですので、残業が発生する可能性がほぼありません。

家庭教師のランキング入りを目指す

家庭教師は実績が重視される職業なので、高学歴な方や今までこういった仕事を経験したことがある方は比較的高い収入を得ることができます。さらに、家庭教師として評判を上げていけばさらに収入を増やすことも可能です。家庭教師として有名になればランキング入りしたり、メディアで取り上げられる可能性もあります。その場合には自分で仕事を探すこともできるようになりますが、最初は派遣登録しておけばより簡単に仕事を得られるでしょう。

家庭教師には継続的な勉強が必須!

しかし、家庭教師は誰でもできるわけではありません。当然ですが、自分が理解していなければ人に勉強を教えることは不可能です。学生時代の勉強がそのままできる方であれば問題ないでしょうが、部分的に忘れている場合は再度勉強しなおす必要があります。そもそも学生時代に理解していなかった場合は、一から勉強しなおす必要があります。また、人に教えるという事でどうやったら生徒が理解してくれるかを考えながら指導を行わなくてはなりません。その指導方法は自分で研究していく必要があるでしょう。

このように、家庭教師は残業がなくて労働時間をきっちり管理できるというメリットがある反面、指導方法などの勉強をする努力が欠かせないという注意点があります。しかし、自分の知識が豊富になったり様々な生徒とかかわれたりするという事で、メリットもたくさんあります。勉強に自信がある方や、努力をいとわない方はぜひ挑戦してみてください。

【副業ランキング7位】経営コンサルタント

信用

まず初めに、経営コンサルタントというものをご存知ですか。経営コンサルタントとは企業やお店の営業状態を確認し、どうすればもっといい状態になるか、経営状態や事業の方針についてのアドバイスをする仕事です。こうして聞くと非常に難しそうな仕事に見えますが、本業の知識を生かして取り組むことが可能な場合があります。

この副業は誰でも取り組むことができますが、資格があると他社と差別化することができます。例えば、中諸企業診断士や税理士、公認会計士などの資格の取得が済んでいない方はこの副業を始める前に取得すると圧倒的に有利になるでしょう。

経営コンサルタントはさらなる副収入が期待できる

この副業をやっていくと、ただアドバイスをするだけではなく、セミナーの講師を務めることになる場合もあります。また、経営に関する本を出版することも可能です。本を出版してそれが売れれば、印税を得ることができますので不労収入を得ることにつながります。ただ、本を売って収入を得るよりも地道にアドバイスを続けて収入を得ることをメインに考えましょう。

経営コンサルタントは本業で得た知識や経験を生かしたり、他の企業やお店を見ることで自分の本業を成功させるアイデアを得たりと、自分を成長させるという意味ではかなりおすすめの副業です。

【副業ランキング8位】紹介ビジネスで稼ぐ

business people shaking hands and smiling.

紹介ビジネスとは、リファラル営業と言われており、知り合いや取引先に特定企業の商品・サービスを紹介して利益を得る仕事です。紹介する業種は生活インフラやリフォーム、中古車販売まで様々なものがあります。そのため、自分の持っている知識を生かして仕事をすることが可能です。

紹介ビジネスは得意分野を選ぶ

例えば、車について知識が豊富であれば、中古車販売の紹介をする際により細かい部分まで紹介することができるようになります。また、最近のトレンドに常に敏感な方も紹介ビジネスに向いています。紹介ビジネスは自分の知識が多ければ多いほど有利になれる副業ですので、知識に自信があるという方はぜひやってみてください。

ちなみに利益を得るためには業者と直接契約する方法のほかに、登録するだけで仕事が見つかるリファラル営業募集サイトという紹介営業のクラウドソーシングサービスもあります。自分一人では難しいと感じた方は、サイトを活用して紹介ビジネスを始めてみてください。

できるだけ作業時間を抑えるのがポイント

時間

ここまで様々な副業を紹介してきましたが、作業時間が短い副業を選ぶことができれば本業に支障をきたさずに自分の目的を達成できます。

しかし、作業時間を短くするというのは副業の手を抜くという事ではありません。副業はいかに手を抜かずに、効率的に利益を獲得できるかが勝負です。副業による利益は基本的に自分のものになりますが、ほかの人にとっても利益につながる事であればなおいいでしょう。社会をよりよくするためにも、ぜひ副業に取り組んでみてはどうでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

副業支援|営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

会社員、個人事業主、主婦、大学生の方などが続々と副業実践中!

 

サイドビズには”紹介するだけ”で稼げる副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!


サイトをみる