営業アカデミー

サラリーマンの楽しいサイドビジネス|おすすめ副業ランキング5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
サラリーマンの楽しいサイドビジネスTOP

副業を探しているサラリーマンや会社員が増えてきています。あなたの周りでも”パラレルキャリア”や”兼業”を始めたという人も多いかも知れません。

そこで今回は、巷で注目されている「サイドビジネスを楽しむ方法」についてフォーカスしたいと思います。どうせやるなら楽しい方が良いのが副業です。ぜひこの記事を参考に副業を楽しんでください!

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

ついに副業解禁された!

副業解禁

日本全体が働き方改革を推進する中で、徐々に副業を解禁しつつあります。

特に先進的なベンチャー企業や大企業などがリードしながら、副業解禁は進められています。

これによって、会社に隠れて副業する時代は終わりに向かって、サラリーマンでもサイドビジネスするのが当たり前の時代がやってきます。

このビックウェーブは、大手企業に止まらず、時間の問題で中小企業にも浸透していくはずです。

この要因になったのは、2017年に厚生労働省が改訂したモデル就業規則がきっかけになっています。

この中で、労働者が時間外であれば、他企業の業務に従事することができると明記されたのです

ここまではっきりと厚生労働省が副業を認めているので、企業は追従するしか術がなく、現在の状況になっています。

この流れによって副業が解禁になったのですが、全ての企業が副業解禁している訳ではありません。

実際、全ての企業が副業解禁するまでには、数年~数十年の時間を要すると思われます。

もし副業解禁が社内でアピールされていないのであれば、あなたの働いている会社は副業解禁されてない企業かも知れません。

それを確かめるには担当部署に確認することが良いでしょう。

担当部署であれば、副業をしていいのかについて教えてくれます。

このような確認を怠ると、副業をした後でトラブルになる可能性もありますので、会社が認めていることを確認してから、副業を始めても遅くはないでしょう。

関連記事:副業解禁しない会社はヤバい?副業を解禁した大企業40社の目的と理由

副業を楽しむ方法

副業を楽しむ方法

副業は無理をして行うものではありません。

無理をしてしまうと、副業を長く続けることが難しくなるからです。

サラリーマンが副業を楽しむ方法としては、趣味をサイドビジネスにする方法があります。

まず、趣味を持っているのであれば、それが仕事になるかを確認します。

趣味が仕事になれば楽しく働ける上に、趣味の世界では色々なビジネスが成り立っていますので、サイドビジネスとして稼げる可能性は高いです

例えば盆栽が趣味だったとします。

「盆栽を副業にするのは難しいのではないか?」と思うかもしれませんが、盆栽なら販売することができますし、盆栽の技術を教えることもできます。

人を集めることができれば、副業として成り立つビジネスにすることが可能なのです。

また、得意なことをサイドビジネスにすれば、とても楽しいと思います。

得意なことであれば時間を忘れて没頭することができますし、多大な努力をすることなく稼ぐことができるので、苦労しながら副業するよりは得意なことで稼ぐ方が楽しいと思います。

他に副業を楽しむポイントとしては、無理をしないことでしょう。

本業と違って、無理をしてまで稼ぐ必要はありません。

楽しいと思える程度の努力がちょうど良く、副業で無理をすると、本業に悪影響を及ぼすことになりかねません。

そうなってしまうと、副業をすることができなくなるので、本業に影響がでない程度に副業をすれば、楽しいままで仕事を続けることができます。

関連記事:簡単&安全に稼ぎたい!気軽に楽しくできるおすすめ副業8選

男性に人気の副業ランキング

副業ランキング

副業は人気のものがいくつもあります。

その中でもサラリーマンの男性に人気が高い、おすすめの副業やサイドビジネスを紹介していきます。

関連記事:サイドビジネスの人気ランキング10選|稼げる副業

関連記事:自分に合う副業はどれ?人気の副業10選

関連記事:人気の副業ビジネス7選!おすすめの副業は実際にどれくらい儲かる?

第1位:ネットビジネス

副業としてもっとも人気のある1位はネットビジネスです。

これにはアフィリエイトやブログの運営などが含まれます。

ネットビジネスは拡大している分野です。色々な仕事があるために、副業で稼ぐときには、やりたい仕事が見つかりやすい分野でしょう。

多少の知識は必要ですが、支援サービスも充実しているので、あまり難しいことがなく、手を出しやすいというのが人気の秘密です。

関連記事:ネット副業は儲からない?サイドビジネスで月収50万を稼ぐ方法

関連記事:在宅からネットまでの副業一覧!気になる副業10選の平均収入を公開!

関連記事:おすすめ副業ネットビジネス5選|パソコンやスマホで月収10万稼ぐ

第2位:コンサルタント

2位になったのはコンサルタントです。

コンサルタントには色々な分野のコンサルタントがあります。

例えばゴルフのコンサルタントやっ住宅のコンサルタントなど自分が名乗れば何でもOKです。

人に教えられるだけの豊富な知識があれば、すぐサイドビジネスとして仕事を開始できることが人気になっている理由です。

第3位:営業代行

人気の副業として3位になったのは、営業代行です。

営業を得意とする人であれば、営業代行はすぐに稼げる副業でしょう。

最近ではリファラル営業という種類の副業が人気になっており、それを支援するリファラル営業サイトというサービスもあります。

気になる方はチェックしてみると良いでしょう。

関連記事:営業代行で起業する前に必ずやるべきこと|独立・開業のコツ&ノウハウ

関連記事:営業代行で副業開始!紹介するだけで稼げる営業系の副業とは?

第4位:株式投資やFX投資

4位は株式投資やFX投資です。自宅でできることと、お金があればすぐに始められることなどが人気の秘密です。

また、大きな利益になる可能性があることが、高い人気につながっています。

しかし、知識が乏しいと大きな損失を被る可能性がありますので、投資に関してはしっかりと準備してから始めることをオススメします。

第5位:在宅ワーク

安全&堅実に稼ぐなら5位の在宅ワークが良いでしょう。

デザインやライティングなど仕事を請け負って、家で仕事をします。

在宅でサイドビジネスをできるのが一番のポイントでしょう。

また、隙間時間でも仕事することができるのが特徴です。

関連記事:安全に稼げるおすすめ副業|女性や大学生に最適な在宅ワーク

関連記事:副業しやすい在宅ワーク!クラウドソーシングについて知りたい

関連記事:女性におすすめの副業ランキングTOP5|安全に稼げる在宅ワーク

サイドビジネスで起業する

起業する

サラリーマンなら誰もが一度は「独立起業」を夢見たことがあることでしょう。

サイドビジネスを行っていると、利益が大きくなるケースがあります。

経験やノウハウが増えて利益を出せるようになると、本業以上の報酬を受け取ることがありますが、そのようなサイドビジネスであれば、起業しても成功する確率は高いでしょう。

関連記事:サイドビジネスで起業する方法|サラリーマンが独立開業するアイデア

サイドビジネスをきっかけにして起業するには、サイドビジネスが長く儲けられるものと証明する必要があります。

起業をした途端に売上が急降下ということもありえるので、稼ぎ続けられるかを判断するために、一定期間は様子を見ることが大切です。

関連記事:副業から独立起業する!土日限定で無理なく営業できる仕事6選

起業する方法としては、会社を設立するところから始めます。

サイドビジネスをそのまま受け継ぐとしても、改めて法人契約をする必要があるでしょう。

関連記事:営業経験を活かして稼げる副業とは?独立起業を検討している方も必見!

起業したらサイドビジネスが本業になっていきますので、会社を辞めることになるでしょう。

すると、サラリーマンとしてもらっていた安定した給料がもらえなくなります。

副業が認められているとはいえ、起業するのであれば会社員を続けるのは難しいからです。

しかし、サイドビジネスとして、そのまま続けていれば単なる副業に過ぎません。

その覚悟を持ってから始めることが大切です。

関連記事:副業と起業の違いとは?やっておくべき準備や心構えとメリットを解説

起業となれば自分自身で全ての責任を背負うことになりますので、起業をするのであればそのような心構えが大切です

場合によっては、サイドビジネスを副業で続けた方がいいケースもあるでしょう。

関連記事:フルコミッションセールスって何?営業マンが副業や起業で稼ぐコツ

失敗に備える

失敗に備える

サイドビジネスで確実に成功する保証は一切ありませんし、失敗する可能性は低くないでしょう。

そんな時のために、リスクを限定することが大事です。

サイドビジネスを始めたことで、生活費が全てなくなるのではリスクが高すぎます。

サラリーマンであれば、失敗したとしてもお小遣いがなくなる程度のリスクがサイドビジネスにはちょうどいいです

実際問題、サイドビジネスでは大きなリスクを抱えたとしても、そこまで大きなリターン(利益)になることは少ないです。

そう考えると、初期投資を抑えて、リスクを抱えないようにすることが重要になります。

リスクを背負うことができない人は、サイドビジネスで失敗すると再起できなくなります。

サイドビジネスはどこでつまずくか分かりませんので、トラブルに対しての備えを常に意識するようにしましょう。

どこで転んでもいいように、リスク管理をしておくことが大事なのです。

仮に失敗したとしても、お金を出していなければリスクを限定することができます。

また、失敗することを予めシミュレーションしておくことも大切です。

予想外の失敗をしてしまうと、大きな痛手になることがありますので、それをなくすために予測でリスクの範囲も測定しておくのです。

これができていれば、大きな失敗につながることは少ないでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

サイドビジネス・副業情報が満載「side bizz」

サイドビジネスを探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

会社員、個人事業主、経営者の方などが続々と副業実践中!

 

サイドビズには”紹介するだけ”で簡単に稼げる副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!


サイトをみる