自動販売機設置の利益はどれくらい?

自動販売機設置を検討する場合には、「どれくらい儲かるのか?」というのは気になるポイントだと思います。

これは設置するメーカーや商品、販売数にもよって大きく変化してきますので、決して一概には言えません。

例えば150円のジュースがあった場合、そのうちの30円が設置者(自販機オーナー)の収益だとします。

すると、販売数×30円が自動販売機オーナーの利益になります。

オーナー利益の計算例

例)1,000個×30円=30,000円

この販売数が多くなればなるほど、自販機オーナーの取り分は増えることになります。

自動販売機設置の電気代

収入アップや集客増など、さまざまなメリットがある自動販売機ですが、実際に設置するとしたら「どれくらいの費用がかかるのか?」と疑問に思う人もいるでしょう。

自動販売機が大きいので、なんとなく費用負担が大きいというイメージがあると思います。

しかし、自動販売機設置にかかるコストは非常にリーズナブルなのです。

まず、自販機設置はほとんどの場合0円(無料)で行われます。

なので、設置手数料のような費用は基本的に発生しません。

その反面、コストとして比較的大きいのは電気代です。

毎月の電気料金はどれくらい?

常に自動販売機を稼働するために、電源も常にオンの状態を保たなければいけません。

しかし、自動販売機自体はそこまで消費電力が大きな機械ではありません。

また、最近は省電力のエコな機械などもありますが、一般的な電気代はおよそ1,000円~2,000円/月ほどです。

つまり、電気代が少々上がるくらいなので、非常にローコストであると言えるでしょう。

なお、ジュースやお茶など、商品の仕入れ費用は別途発生します。

ただし、商品の原価は定価のおおよそ6~7割ほどと安価なので、売上によって十分回収することができます。

自動販売機のメーカー一覧

自動販売機設置の仕組みや利益などが理解できた後は、実際に「どのメーカーの自販機を設置するか?」が課題になってきます。

自動販売機を提供しているメーカーはたくさんあるので、ここで代表的なメーカーを一覧にしてご紹介しておきます。

自動販売機の代理店ビジネス

自動販売機設置の代理店として営業するビジネスもあるので、ここで触れておきたいと思います。

一見して何にも使えないようなデッドスペースだったとしても、自動販売機を設置すれば大きな収入を見込めるような好条件の場所もあります。

自動販売機は電源さえあれば、どこにでも設置することができるため、営業先は無数にあるのです。

そのような設置場所を探して戸建て住宅や会社、工場などを回る仕事が代理店業務ですが、なかなか疲れるので大変な仕事になってしまいます。

「そんな大変な仕事は嫌だ!」という場合、見込み顧客を紹介するだけの副業スキームもありますので、興味があればリファラル営業サイトなどで探してみてください。

代理店の報酬(手数料)

代理店として活躍する為には、営業、接客、コミュニケーションなどのスキルが必要になってきます。

なので、営業力に自信がある人には適していると思います。

自販機を設置した場所や条件が審査され、確定した代理店マージンが支払われることになります。

その報酬額は見込み顧客を紹介するだけでも50万円を超えることがあり、決して馬鹿にできない金額です。

つまり繁華街や大型商業施設など、大きな集客が見込めるような、良い条件の場所に自動販売機を設置するほど高い手数料がもらえて高収入につながっていくのです。

代理店の業務内容

自動販売機の代理店スキームは「販売代理店」と「紹介代理店(取次店)」の2種類が一般的ですが、紹介代理店であれば業務内容が簡単です。

実際の自動販売機の設置は、ベンダーを扱っている業者が行うので代理店が設置作業する必要がありません。

商品の補充や自動販売機の管理・メンテナンスも紹介代理店はノータッチでOKです。

販売代理店業務はフランチャイズという仕組みでも実施されています。

フランチャイズなら本部のブランド力や、事業・経営のノウハウなどを利用しながら業務ができるため、事業主として短期間で独立したい方や、成功する可能性の高い方法で事業を行いたい方などにおすすめだと思います。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事