複業家が誕生中!

働き方改革によって複業しやすい状況が整ってきたとはいえ、経験したことが無いことを始めるのはかなり大きなエネルギーが必要ですよね。

しかしそのような壁を乗り越え、実際に複業を始める人がどんどん増えています。

自ら「複業家」と名乗る人が出てくるほど、複業は世の中に浸透しているのです。

大企業も例外なく就業規則を改定して副業解禁するようになり、フリーランス(個人事業主)だけでなく、会社員として働いている人が複業家になるケースも増えてきました。

このような事例が増えてきただけでなく、口コミ伝達する手段が多くなったことも、複業を促す結果につながっています。

例えば副業で稼いだ場合、それをSNSやブログなどで自慢する人が一定数いて、その情報を見て「自分もやってみよう!」と思うのです。

  • 本業だけでは満足できていない人
  • 転職を考えている人
  • 収入を増やしたい人
  • 余暇を持て余している人
  • スキルアップを考えている人

様々な背景の人が複業に取り組んでいるのです。

複業マッチングサイトの種類

複業として取り組めるものは、かなりたくさんの種類があります。

正社員としてフルタイム勤務している場合でも、隙間時間や土日祝日を使って副業することもできるのです。

その中でも、一番簡単な方法はクラウドソーシングでしょう。

クラウドソーシングとは、ある特定の業務を群衆(crowd)に委託(sourcing)することを言います。

つまり、一番重要な「クライアント探し」をクラウドソーシングサイトが担ってくれるので、副業する側としてはとても楽なのです。

クラウドソーシングは複業デビューする時に利用されていますが、ある程度のスキル&知識&経験が求められるので、その難易度の高さによって報酬の良し悪しも変わってきます。

ここではクラウドソーシングサービスを利用したやり方を5つご紹介していきたいと思います。

①プログラミング系のクラウドソーシング

まず最初にご紹介するのは、プログラミング系のクラウドソーシングです。

典型的なのは、依頼されたシステム開発やアプリ開発などに携わって、それを納品するお仕事や、クライアントの要求に従ってシステム管理するお仕事です。

プログラミング系は高難易度の仕事から、難易度の低いものまで様々ですが、トラブルに対処できるスキルが求められるので、プロフェッショナルとして活躍している現役エンジニアやプログラマーの人に向いていると思います。

このようなお仕事は、下のクラウドソーシングサイトで探すことができます。

➁クリエイティブ系のクラウドソーシング

二つ目はクリエイティブ系のクラウドソーシングが挙げられます。

代表的なお仕事には、以下のような依頼があります。

  • ホームページ制作
  • 動画制作
  • バナー作成
  • イラスト作成
  • 名刺デザイン

このような依頼をクライアントの指示に応じて作り上げ、それを納品するのです。

クリエイティブ系は顧客の要望が千差万別なので、一番重要なのはヒアリング能力だと思います。

クライアントの要望通りに納品する為には、その希望を的確に汲み取らなければいけません。

また、ヒアリングした内容を納品物に落とし込むスキルも必要になります。

よってクリエイティブ系は、デザイナーとして第一線で活躍している人が適任でしょう。

このようなお仕事は、下のクラウドソーシングサイトで探すことができます。

➂営業系のクラウドソーシング

三つ目は営業系のクラウドソーシングサービスです。

企業が販売している製品サービスなどの営業支援をし、その実績に応じた報酬が貰える仕組みです。

一言に「営業系」と括っても、主婦や学生でもOKなリファラル営業から、がっつり飛び込み営業たテレアポする営業代行まで、幅広いお仕事が用意されています。

その報酬額は数千円~数百万円まで色々ありますが、「紹介するだけ」のリファラル営業であっても「時給換算では10万円を超える」のが普通なので、営業系の副業は「稼げる仕事」として認知されています。

なので、自分の営業スタイルに合ったお仕事が必ず見つかるでしょう。

このようなお仕事は、下のクラウドソーシングサイトで探すことができます。

④コンサル系のクラウドソーシング

四つ目はコンサルティング系です。

このお仕事は経験豊富なビジネスパーソンに向いている副業だと思います。

経営や営業に関するコンサルティングを単発で依頼されたり、長期契約をして数ヶ月から年単位で実施したりすることで対価を得ます。

コンサル系の複業は、ある特定分野の専門知識があれば誰でも取り組むことができるので、そういった意味では一番ハードルが低いと言えるでしょう。

例えば、起業経験がある人は起業コンサルタント、飲食店を開店したことがある人は開業コンサルタントという具合です。

コンサルタントは士業のように資格が求められる訳ではないので、自分で名乗った瞬間からビジネスできるようになります。

➄語学・翻訳系のクラウドソーシング

五つ目は語学・翻訳系のお仕事です。

ウェブサイトや技術書などの翻訳、テープ起こしなどの多岐にわたる語学力を要求される仕事があります。

語学・翻訳系の仕事は、現代のようなグローバル環境ではニーズが高いので、決して尽きることがありません。

しかし翻訳業務は「単純作業」とも言えるので、ネイティブスピーカーにとって難しい仕事ではないはずです。

なので、語学・翻訳系は”語学力に自信”があれば、誰でも取り組むことができるでしょう。

このようなお仕事は、下のクラウドソーシングサイトで探すことができます。

⑥データ入力、記事作成のクラウドソーシング

アンケートなどで集めたデータを入力したり、記事作成のお手伝いをするクラウドソーシングもありますが、この仕事は一文字単価で報酬設定されているケースが多く、あまり稼げないお仕事だと言われています。

例えば一文字1円だった場合、頑張って3,000文字入力しても、たった3千円にしかならないのです。

3,000文字を入力するには、2時間程度かかるはずなので、時給換算すると1,500円くらいでしょう。

「フリーランスで稼ぐ!」という目的なのであれば、時給換算1,500円は全然ダメですよね。

しかし土日の副業や、コツコツ稼ぎたい人にとってはピッタリのお仕事だと思います。

このようなお仕事は、下のクラウドソーシングサイトで探すことができます。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事