トーク力を鍛える方法

トーク力が仕事において非常に重要であるということはわかっていても、実際に「どのようにトーク力を磨けば良いのか?」ということがわからない人も多いことでしょう。

まず、自分が伝えたいことをきちんと伝えることができるようになるには、そもそも自分がどのようなトークをしているのかを理解することが大切です。

そのため、自分のトークをスマホなどに録音して客観的に聞いてみることが必要になってきます。

自分のトークを俯瞰で聞いてみて、話し方の癖や改善すべきと思った点を紙に書き出してみましょう。

そうすることによって、次回以降はその改善点を意識して話すことができるので、少しづつトーク力の改善に繋がっていきます。

営業トークに課題感がある人は、ぜひ下の記事もご覧ください。

話の内容を魅力的にする

一般的に会話力がない人の話には「内容が乏しい」という共通点があります。

例えば、

  • 経験した内容をそのまま話してしまう
  • 話に凹凸がなく盛り上がりに欠ける
  • 話に落ちがないので締まらない

などが具体的なあるあるになります。

トーク力がない人は”話の肉付けが下手”という特徴があるので、話を魅力的にすることができません。

なので、話を少しだけアレンジして盛ってみたり、有名芸人や著名人の話し方を真似てみるなど話に肉付けをする努力も必要になるでしょう。

このようなテクニックを難しいと感じる場合には、話し方セミナーに参加してみるのも一つの手です。

セミナーを受講することによって、プロのトークテクニックを学ぶことができますし、自分に足りない部分などを指摘してもらうことができます。

普通の人が話すことを練習する機会というのはあまりないので、セミナー等を活用するのは有効な手段だと思います。

TVやラジオ、芸人や本から学ぶ

トーク力を身につけたいという時には、やはり誰かお手本になるような存在がいた方がわかりやすいと思います。

しかし、「身近にお手本になるような人がいない」という人が大半でしょう。

ですが、トーク力のお手本になる存在はテレビやラジオなどにいくらでもいます。

NHKや民放各社でよく見るトーク番組では、お笑い芸人やタレントなどがエピソードトークや番宣しているのを見ることができるはずです。

彼らはそれで稼いでいる”トークのプロ”なので、トーク力を磨きたい人は、ぜひそのような人をお手本にしてみましょう。

トーク番組は参考にならないと思う人がいるかもしれませんが、よく見ていればメインで話をする人だけではなく、話を聞いてトーク膨らませている人や、話をいろいろな人に振っている人、その場を盛り上げる役割の人など、コミュニケーションには様々な立ち回りがあることに気がつくでしょう。

色々な人の話を聞くことで「自分がどういう風に話したいのか?」ということをイメージしやすくなりますし、プロのテクニックを吸収していけばよりスキルアップできるはずです。

テレビでは表情などもポイントになりますが、純粋にトーク力だけを磨くのであればラジオや本から学ぶと良いでしょう。

表情だけではなく言葉のチョイスや話の間で勝負しているため、電話での営業トークなどにも役立てることができます。

その中でも一番おすすめなのが「落語」です。

落語家の話は抑揚があって聞きやすいですし、人を惹きつける話し方を学ぶことができます。

さらに、話に必ず”落ち”があるので、話し方の順番や、話の落とし方などを経験することもできます。

YouTubeをはじめ、色々な動画サービスで気軽に見れるので、ぜひ一度落語を見てみてください。

トーク力があるとモテる

トーク力があると仕事に役立つだけではなく、男女共に異性にモテると言われています。

話し上手で楽しい会話ができる人は、一般的に恋愛テクニックも高いと言われているからです。

代表的な存在が、繁華街で活躍してるホストやホステスではないでしょうか。

ホストは相手の女性と会話をして、気分良くさせることによって高級なシャンパンなどを入れてもらいます。

女性と言っても色々なタイプの女性がいるので、相手に合わせて話し方を切り替えるテクニックが求められます。

また話す前、つまり相手の容姿や雰囲気でその人の爆弾(NGな会話)を上手に察知して、その内容にならないように気を遣っています。

キャバクラ嬢なども同様で、上手に相手の話を聞いてあげたり、相手の話を引き出せる”聞き上手な人”が売上でも上位になりやすいと言われています。

ホストやキャバクラのようなプロの世界だけではなく、一般的な男女でもそれは同じです。

実際にデートに行った時に重要なのは、何か特別な話ではなく、意外と他愛もない雑談だったりします。

雑談や世間話がうまくできれば、遊園地のアトラクションや行列のできる有名店などの待ち時間も、退屈な気まずい時間ではなく楽しく有意義な時間にすることができます。

話し上手な人であれば「また次も会いたい!」と思ってもらえるので、結果的に”モテる”ということになるのです。

トーク力を高めることは仕事だけでなく、プライベートでも活きるシーンがたくさんあるので、ぜひコミュニケーション能力を高めて日々を充実させてください。

雑談力が上がる話し方
created by Rinker




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事