女性に人気のランキング

女性の営業職も増えてきましたが、女性に人気の業界や営業職はまだまだ偏っています。

そこで女性に人気の業界についてご紹介していきたいと思います。

  1. 美容業界
  2. ファッション・アパレル業界
  3. IT業界

女性に人気のランキング1位

女性人気が高い業界第1位は、やっぱり美容業界です。

やはり女性と言えば「美」を追求するので、美容業界に関心のある営業レディが多いという結果になっています。

化粧品&サプリメントなどのメーカーや商社では営業職を随時採用しており、訪問営業やカウンター営業、電話営業など様々な働き方があります。

特に高付加価値商品の営業をするときにはWebマーケティングを活用することが多く、問い合わせがあったときに応じるインバウンド営業も少なくありません。

このような営業スタイルであれば、辛い新規開拓営業を経験することがないので、営業初心者の人でも安心だと思います。

女性に人気のランキング2位

営業女子に人気の業界第2位にランクインしたのは、ファッション&アパレル業界です。

女性はファッションに興味・関心のある人が多く、特定のブランドを支持するケースも多いはずです。

ファッション業界には対面型の提案営業や、ECサイトを利用したネット系企業の営業職まで、様々な種類があります。

ECサイトを運営している会社の場合、ITスキルのある人が重宝されており、SEO対策やリスティング広告などを使ったインバウンドマーケティングを担うことも多いのが特徴的です。

女性に人気のランキング3位

営業ウーマンが注目している業界第3位には、IT業界がランクインしています。

IT系の会社のイメージは「とにかくお洒落な雰囲気」ということなので、女性に大人気なのです。

また、IT技術を積極的に活用する為、業務負荷が軽く、仕事がラクだと言われています。

IT系の大企業で営業職をするというよりは、新たに台頭してきたベンチャー企業の営業職が注目されていて、自由度の高さや成長性に重きを置く人が増えている傾向があります。

具体的な仕事内容は、ITツールを駆使しながら、見込み顧客にメールや電話などで提案して、新規開拓するのが主な仕事になります。

しかし、カスタマーサクセスという既存顧客向けの営業職もあるので、どちらかと言えば女性はカスタマーサクセスに向いているかもしれません。

転職と副業のかけ算
created by Rinker




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事