激務ランキング

営業職は一般的に「激務の仕事」だと言われています。

自分の営業スタイルに合わない営業手法をやるのは大変なストレスが掛かりますよね。

その中でも辛いと言われている営業職種をご紹介していきたいと思います。

  1. 新規営業
  2. テレアポ営業
  3. 飛び込み営業

激務ランキング1位

営業職は激務で有名ですが、営業職類によってかなり差があるのが実態だと思います。

そんな数ある営業職の中でも、栄えある激務ランキング1位となったのが新規開拓営業です。

新規顧客を開拓する営業マンは、既存顧客を維持するルート営業やカスタマーサクセスと比べて「きつい」というのはよく知られている話です。

自分のことをアピールしつつ、相手の抱えている課題点をヒアリングしていき、信頼を勝ち取れなければ受注することができません。

新規営業では門前払いされてしまうケースも多いので、なかなか新規開拓ができず、ストレスばかり溜まる日々が続きます。

しかし会社によっては新規開拓営業に重点を置いているケースが多いので、否応なしに働き続けるケースが多いのです。

激務ランキング2位

激務ランキングで2位になっているのはテレアポ営業です。

新規開拓手法の一つでもあるテレアポ営業は、リストに基づいて個人や法人に電話をかけていき、興味を持ってもらうことが仕事になります。

1日に100件、200件のテレコールは普通で、ただひたすら電話し続けるという厳しい労働環境なのが特徴的です。

フィールドセールスとハイブリッドになっている場合はまだマシですが、テレアポ専門の部隊もあるので、そこに配属された場合はストレスで押しつぶされそうになります。

テレアポ営業は相手の顔や表情が見えないので、ストレスが溜まりやすいと言われているのです。

ほとんどのケースで邪魔者扱いされたり、ガチャ切りの連続になるので、感受性が豊かな人や、空気を読める人にとっては地獄のような毎日になることでしょう。

昨今では、電話営業自体が迷惑行為と捉えられることが多く、テレアポ営業しただけなのにクレームに繋がったり、トラブルになるケースも増えています。

一生懸命電話したとしてもガチャ切りされることが当たり前なので、この営業職種は病んでしまうことでも有名なのです。

激務ランキング3位

仕事の厳しさで3位にランクインしているのは飛び込み営業です。

都市部ではあまり見かけなくなりましたが、地方都市ではまだまだ現役バリバリの営業手法です。

飛び込み訪問は新規開拓営業の一手法として使われており、アポイントを取らずに個人や法人を訪問して営業活動する方法です。

つまり、簡単に言ってしまうと押し売りをするのです。

飛び込み営業する場合にはアポイントがないので、インターホン越しや受付で門前払いになってしまうケースが多く、メンタルを病んでしまうケースが多いです。

駄目でも次々にセールスをし続けるので、もはや無感情で、機械的に飛び込みを続けられる精神力が求められます。

その辺りが激務言われている所以なのです。

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール
created by Rinker




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事