営業フリーランスの費用相場

フリーランスに営業代行を依頼したり、営業アウトソーシングをお願いする場合、気になるのは費用ですよね?

相手は個人事業主なので、正直料金プランはあってないようなものです。

ある意味では「その時の気分で料金提示している」ようなケースも目立ちますが、一般的な営業代行サービスと比較すればある程度の相場観が分かるはずです。

例えば、常駐型の営業代行サービスの場合、1人アサインするのに固定報酬で100万円/月というのが一般的です。

そしてテレアポ代行の場合、成果課金型で1アポ15,000円~50,000円くらいが相場になっています。

この料金は法人サービスの値段なので、個人フリーランスの場合にはこれよりも安くなって当然でしょう。

格安料金とまでは言いませんが、感覚的に50%~80%くらいの値段が営業フリーランスの料金相場な気がします。

事業法人にアウトソーシングするのと比べて、だいぶ安い料金になるはずなので、まずは副業フリーランスに営業代行を依頼するのが良いかもしれません。

副業で営業代行する人が増加中

副業が解禁されてから、少しずつ営業職もサイドビジネスをするようになってきました。

その内容は様々ですが、一番多いのは営業代行だと思います。

やっぱり営業代行であれば、自分がこれまで営業職として培ってきたスキルやノウハウが活かせるので、副業として取り組みやすい側面があるのだと思います。

しかし、終業後にテレアポ営業したり、休日に飛び込み営業するのは大変なので、多くの人が選んでいるやり方は「リファラル営業」だと思います。

リファラル営業とは「紹介営業」を意味する言葉で、見込み顧客のトスアップまでを業務内容としています。

例えば複合機を販売している企業が、営業フリーランスに見込み客の紹介を依頼した場合、「複合機の入れ替えを検討したい」「複合機を新規導入したい」という企業(=見込顧客)をトスアップしてくれるのです。

トスアップされた見込み客に対して複合機の提案を行い、無事受注となれば、謝礼として営業フリーランスに紹介報酬をキックバックするのです。

このようなやり方であれば、営業フリーランスの業務内容は「見込客を紹介するだけ」になるのでとても簡単ですよね。

まさに副業向きのスキームがリファラル営業というやり方なのです。

マッチングサービス(webサイト)がある

先ほどリファラル営業について触れましたが、その仕事を依頼する為には、営業フリーランスを探さなければいけません。

営業フリーランスを探すのはとても大変な作業なので、それを仲介してくれるマッチングサービスが存在しているのです。

それは「リファラル営業サイト」と呼ばれていて、代表的なサービスにはside bizz(サイドビズ)があります。

side bizzには一万人以上の営業フリーランスが会員登録しているので、その人達にお仕事を依頼することができます。

また、得意なジャンルなどを絞り込んでスカウトする機能もあるので、自分が求めている営業フリーランスがきっと見つかるはずです。

気になる利用料金は0円~なので、予算がない企業だったり、とりあえず試してみたい企業にもお勧めできます。

プランによって無料&有料があるので、気になる人は一度お問い合わせをしてみてください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事