31.社会的証明の法則

これは行列に並びたくなる心理効果のことを言います。

例えば、テレビで「笑い声」が入ると「ここが笑いどころなのかな?」と感じますよね。

それが社会的証明の法則です。

人間は本能的に「周囲の人の行動は正しい」と考える傾向があるので、この辺りはウィンザー効果とも似ていると思います。

この法則を知っていれば、人を誘導することは容易いはずです。

32.フォールス・コンセンサス効果

これは自分の意見や考え方が、他の人と一緒だと考えてしまうバイアスのことを言います。

誰でも自分が一番かわいいし、自分の意見が正しいと思っていますよね。

しかしこれは単なる自己防衛の手段なのです。

33.口癖の法則

これはつまり「いい言葉が、いい人生を作る」ということです。

言葉には大きな力があるので、言葉の力を侮ってはいけません。

実業家として成功した斎藤一人さんは「天国言葉」を提唱しています。

天国言葉が知りたい人は、下の記事をご覧ください。

34.鏡の法則

鏡の法則とは、現実で起きる出来事は「あなたの内面を映し出した鏡」というものです。

大切な人にきつく当たってしまう時は、相手に怒りを覚えているのではなく、過去に似たようなシチュエーションで感じた怒りが再現されているだけなのです。

そう考えた場合、なんとなく怒りをコントロールできそうですよね。

過去の出来事を引きずっている状態は『決して健全ではない』ので、知人や友人に怒りを感じる場合、それが「過去の怒りなのか?今の怒りなのか?」を冷静に判断しましょう。

このような怒りのコントロール方法を「アンガーマネジメント」と呼んでいます。

詳しく知りたい人は下の記事をご覧ください。

35.返報性の法則

これは人から良くされると、その人に恩返しをしたくなる法則のことを言います。

つまりは「約束を守る」ということにも繋がっていくので、社会生活する上で私たちが無意識のうちに実行している法則でもあります。

トップセールスと呼ばれている人達は、お客様に対してGiveをし続けるので、結果的に返報性の法則のメリットを受けているのです。

心理学はビジネスで使える

ここまで営業や仕事で使える心理学をご紹介してきました。

ビジネスで使える法則やテクニックは、営業マンだけでなく全てのビジネスパーソンが知っておくべき知識だと思います。

ここでご紹介した心理テクニック以外にも、色々なビジネス心理学があるので、もし気になる人は下の記事もご覧ください。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事