成功者はなぜ例え話が上手いの?

「成功者は例え話が上手い」と言われますが、なぜ彼らは例え話が上手いのでしょうか?

それにはちゃんとした理由があります。

一般的な成功者とは組織のトップ(経営者)だったりします。

組織は人の集まりです。

メンバーは個性も知識も経験も年齢も性別もバラバラですよね。

価値観がバラバラの人に対して、ある特定の事柄を伝えることは非常に困難を極めます。

しかし組織で仕事をする上では、知識の共有やビジョンに対する共通理解が必要不可欠なのです。

共通認識があれば、ミッションやビジョンが一致するので、仕事もスムーズに進んでいきます。

しかし認識が合っていないと、トラブルが多くなりストレスを溜めるメンバーも増えてくるので、結果的にチームワークがなくなってしまうでしょう。

よって、リーダーには上手く伝えるスキルが必然的に求められるのです。

例え話が上手くなければ価値観の違うメンバーに共有して、組織をまとめ上げることはできません。

例え話が下手だとチームメンバーをただ混乱させるだけの存在になってしまうからです。

つまり、経営者は毎日のように「どうすれば伝わるのか?」を真剣に考えているため、徐々に例え話が上手くなっていくのです。

これは先ほど解説したように、毎日アウトプットしている状態なので、例え話が上手くなる合理性がありますよね。

つまり、経営者のような感覚で毎日練習をしていれば、あなたも自然に例え話が上手くなるはずです。

ハイクラスな人のコミュニケーションのルール
created by Rinker

例え話はビジネスに使える

例え話はビジネスの現場でたくさん活用することができます。

営業活動は、人と人との関わりが必要不可欠な仕事です。

ただ相手のニーズを汲みとるだけではなく、相手の要望に合わせて、自社製品のメリットを分かりやすく伝えなければいけません。

相手が話をスッと理解できれば、セールスもスムーズに進むでしょう。

お客様に対してわかりやすく伝えるという側面では、例え話できることが必要不可欠なスキルだと言えます。

ただ言葉で製品説明するだけでは、業界特有の専門用語なども使わなければいけません。

しかし、例え話ができればそのような問題も解消されます。

イメージさえ伝われば、たとえ難しい物事でも頭の中で想像することができます。

すると、話が理解しやすくなるのです。

仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか?
created by Rinker

まとめ

ビジネスパーソンは、上手に例え話するスキルを身につけた方が良いと思います。

例え話はプライベートはもちろん、様々な場面で使うことができるからです。

会社組織のリーダーを目指す場合にも、必要不可欠なスキルだと思います。

前述したとおり、一朝一夕で身に付くスキルではないので、毎日少しずつ努力してみてください。

営業は台本が9割
created by Rinker




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事