営業代行会社を設立して独立起業しよう!

ここまで営業代行サービスについて解説してきましたが、もし営業力に自信があれば、自分自身で営業代行会社を立ち上げることもできます。

営業代行は原価が掛からないサービスなので、独立起業するのには向いているのです。

特に、これまで営業パーソンやセールス職として実績があれば、最適な起業方法とも言えるでしょう。

なので、ここでは営業代行会社を設立して起業することについて触れていきたいと思います。

会社立ち上げ当初は実績ゼロなので、クライアントの獲得に苦労すると思いますが、「完全成果報酬」と打ち出せば、いくらでもクライアントを獲得できるはずです。

ただ、販売したら報酬が貰える「フルコミッション」という仕組みはリスクが高過ぎるので、アポイント代行くらいに止めておいた方が無難だと思います。

その中で儲かりそうな商材を探し出して、その商材だけに注力することで、当面の運転資金を確保できるはずです。

そうすれば従業員を採用したり、事業投資もできるので、次第にビジネスが軌道に乗っていくはずです。

営業代行会社には競合が多い

このように比較的簡単に独立開業できる営業代行ビジネス故に、競合他社が多いことも悩みの種になります。

Googleなどインターネットの検索エンジンで「営業代行」と検索すれば、全国の営業代行会社が無数にHITします。

そのようなライバルと差別化しなければ、営業代行会社は生き残っていくことができません。

例えば、「店舗向けの営業代行に特化する」「個人向けの営業代行に特化する」などジャンルを絞ってみるのも良いかも知れません。

今では大企業になっているサイバーエージェントも、起業当初はIT商材に特化した営業代行会社でした。

そのセグメントが急成長して現在の会社の礎になったので、特定のジャンルに特化するのも悪くないと思います。

営業代行よりも気軽なリファラル営業

「営業代行会社に依頼する予算はないなぁ…」という人には、リファラル営業の活用をおすすめします。

リファラル営業とは「紹介営業」を意味する言葉で、最近聞かれるようになった新しい営業手法になります。

クラウドソーシングの一種

あなたはクラウドソーシングという仕組みをご存知でしょうか?

クラウドソーシングとは、クラウド(大衆)に対して業務をアウトソーシング(委託)することを言います。

つまりリファラル営業とは、営業業務の一部である見込顧客を探すことだけを全国の営業パーソンに依頼できる仕組みなのです。

その営業パーソンは、サラリーマンや個人事業主、主婦、学生、引退したシニア、法人など様々です。

見込顧客を紹介してもらうまでが、リファラル営業の仕事内容なので、引き継いだ見込顧客には委託したクライアント企業が提案営業を行います。

これを仕組み化して提供しているリファラル営業サイトがいくつかあるので、興味があれば問い合わせしてみて下さい。

営業フリーランスを活用できる

リファラル営業であれば、全国の営業フリーランスを気軽に活用することができます。

リファラル営業サイトに登録しているのは、サラリーマンや営業フリーランスなどが多いので、フットワークの軽いアクティブな営業パーソンが多いです。

ただ、一言に営業フリーランスとまとめてしまっても、その実態は様々です。

具体的には、

  • 店舗に販路がある人
  • IT商材が得意な人
  • 戸建住宅向けの商材が得意な人

など得意不得意なジャンルや、人脈・販路が違っています。

なので、営業フリーランスの職業や経歴などを聞いてみないと、「自分達に合っているセールスパートナーなのか?」という判断ができないと思います。

リファラル営業の報酬体系

営業代行サービスには「固定報酬」と「成果報酬」があるのは理解できたと思いますが、リファラル営業の報酬形態は一体どんな仕組みになっているのでしょうか?

リファラル営業では、一般的に成約ベースでの報酬支払いが多くなっています。

つまり、見込案件をリファラル営業スタッフから紹介してもらい、まずはその人にあなたの会社が提案営業をします。

その結果、めでたく受注に至った際に「紹介報酬」という名目で手数料を還元するのです。

この仕組みであれば、受注に至らない限り報酬も発生しないので、大きなリスクもありません。

この辺りはメリットと言えるでしょう。

ただ、最近は固定報酬を支払うケースも増えているので、詳しくはお問い合わせしてみてください。

リファラル営業募集サイト

まとめ

ここまで、代表的な営業支援サービスである「営業代行」について解説してきました。

営業アウトソーシングはどのような企業でも依頼することができますが、営業代行会社がそれを受けてくれるかどうかは全く別の話しです。

また、料金体系については説明した通りですが、営業代行では原則的に月額100万円ほどのコストが発生すると思った方が無難です。

もし「そんな高額報酬を支払う余裕が無い!」という場合には、ぜひリファラル営業を検討してみてください。

リファラル営業であれば高額な固定報酬が発生しないので、気軽に取り組めるはずです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事