スポンサーリンク

お客様から紹介をもらうコツ

お客様から紹介をもらうことは決して簡単ではありませんが、営業マンが紹介をもらうためにはコツがあります。

それは「顧客から信頼されていること」です。

「お客様(=既存顧客)」という相手の場合、きっとあなたの商材を利用している。又はしていたはずです。

なので、利用している商材が「とても良い!」という前提さえあれば、まずは「製品サービスが信頼されている」という一つ目のハードルクリアとなります。

そして二つ目のハードルは「営業マン自身を信頼している」ということです。

自分が信頼している営業マンだからこそ、知り合いに紹介したい…

そんな気持ちが沸き上がるはずです。

例えば、会社の近くにあるラーメン屋さんでランチを食べたとします。

そのラーメンが驚くほど美味しくて、接客も良かった場合、会社の同僚に口コミしたくなりますよね?

ロジックはこれと同じなのです。

とはいえ、お客様が勝手に見込み顧客を紹介してくれるような、都合の良いシチュエーションは起こりにくいと思います。

なので「もしよければ、お取引先を紹介してもらえませんか?」と一言掛けることも重要です。

これをやるのとやらないとでは「紹介してもらえる確率」が変わりますが、声掛けの仕方には注意しましょう。

実は「お取引先を紹介してもらえませんか?」と声掛けすると、高い確率で紹介が起こらないのです。

実際に見込客を紹介してもらうためには、もっと具体的に提示しなければいけません。

例えばあなたが友人に「誰か可愛い子を紹介してよ」と言ったとします。

このように声掛けするのと、「この前写真で見た●●って子を紹介してよ」と声掛けするのでは、紹介者の動き方が違ってきます。

後者のような具体的な指示を出した方が紹介者は動きやすいので、恐らくすぐに声掛けしてくれることでしょう。

逆に前者のような聞き方だと、「了解、探してみるよ」と言ってはぐらかされる可能性があります。

ビジネスもこれと一緒なので、できるだけ具体的な紹介依頼を出すようにしましょう。

顧客紹介サービスがある

ここまで読んだ人は「ぜひ紹介営業を実践してみたい!」と思ったはずです。

しかし、肝心要の「紹介者」はどうやって集めれば良いのでしょうか?

人脈やネットワークを活用して地道に探すのも悪くありませんが、現代では顧客紹介サービスというものが存在しています。

代表的なサービスは「顧問サービス」です。

人脈の広い営業顧問を雇って、その人に顧客紹介を依頼するのです。

営業顧問を活用するには、月額30万円から50万円ほどのコスト(顧問料)が掛かるので、中小企業が活用するのは難しいかもしれません。

そんな時にはリファラル営業サイトを使ってみましょう。

リファラル営業サイトには全国のセールスパーソンが会員として登録されていて、その人達の人脈販路を紹介してもらうことができます。

無料(0円)で使える仕組みもあるようなので、もし良ければ一度問い合わせしてみてください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

紹介こそ営業の極意

紹介営業を用いて新規顧客を紹介してもらえた場合、あなたの営業活動はワンランク上にいくはずです。

なぜかと言うと、自分一人で集客することができるからです。

一般的に見込み顧客を集めようとした場合、会社がマーケティング活動を行うはずです。

そして広告宣伝をした結果、集まった見込み顧客を営業マンに案件として割り振ります。

しかし紹介営業が仕組み化している営業パーソンは、会社に帰属せずとも自分一人で集客することができます。

これはとても大きな違いだと思います。

時間はかかると思いますが、年間一件でも顧客紹介をしてくれる人を10人集めた場合、ほぼ毎月見込み顧客の紹介が起こることになります。

その数が100人になれば、毎月10件の案件紹介が起こるのです。

毎月10件の顧客紹介が起これば、自分で新規開拓する必要なんてありませんよね。

勘の良い人はここで気づいたかもしれませんが、紹介営業の極意とは「自分の分身を作る」ということなのです。

新規開拓営業してくれる自分の分身を外部に100人作れば、あなたは既存顧客の対応とクロージングだけに専念できます。

トップセールスと呼ばれている多忙な人達が、「なんで新規開拓営業する時間があるのか?」と疑問に感じたことがあると思います。

この仕組みこそがトップセールスのロジックなのです。

営業パーソンは真面目な人が多いので、直球ストレート勝負で新規開拓営業をやっていることでしょう。

しかしそのような馬鹿真面目なやり方はお勧めしません。

自分一人で営業活動を担うことには限界があります。

もっと頭を使って、一番効率的な新規開拓営業を選択するべきなのです。

それこそが営業活動の醍醐味だと言えるでしょう。

おかげさまで、ご紹介で営業しています。
created by Rinker
営業系の副業情報サイト「side bizz」

sidebizz

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事