21.対応が遅れてしまった場合

NGワードの例

ちょっとバタバタしておりまして…

対応が遅れた場合には、絶対に曖昧な謝罪をしてはいけません。

きちんと謝罪すべきなのですが、謝罪の仕方には注意が必要です。

OKワードの例

対応が遅れて申し訳ございません。

このように「対応が遅れて…」と言わなければ、何に対して謝っているかわからないので注意しましょう。

22.再び説明を求められた場合

真剣に契約を考えれば考えるほど、お客様は同じ質問をしてくると思います。

そんな時、下のように回答してはいけません。

NGワードの例

先ほどもご説明しましたが…

このような言い方をすると「何回も同じ質問をしたら怒られるかも…」と勘違いされるので、結果的に受注しづらくなるのです。

OKワードの例

分かりにくくて申し訳ございません。そちらは…

このような言い回しであれば、お客様は不明点を気軽に確認できるはずです。

23.お客様が値引きを要求してきた場合

これは営業現場のあるあるですが、お客様から何らかの値引きを要求されるケースがあると思います。

  • 初期費用をゼロにしてよ
  • 長期契約するから安くしてよ

このようなことを言われると、ついつい下のように伝えてしまうことでしょう。

NGワードの例

かしこまりました。頑張ります!

しかしこれはNGワードなので、下のようなOKワードに言い換えましょう。

OKワードの例

ご期待に添えないと思いますが、頑張ってみます。

このような回答をしておき、一旦社内に持ち帰った上で「努力したのですが、やはりダメでした。申し訳ありませんが、ご提示した金額でお願いできますでしょうか?」とお伝えするのです。

逆に顧客の要望通りになった場合でも、無条件で値引きは要求せず、必ず交換条件を提示しましょう。

  • 契約期間を延長してもらう
  • 取引先を1社紹介してもらう
  • 取引開始を今月中にしてもらう

ビジネスでフラットな関係性なので、一方だけが損する必要はないのです。

24.断られたくない場合

お客様に商品を提案して、クロージングの段階になった時、営業マンであれば断られたくないですよね。

NGワードの例

Aプランでいかがでしょうか?

これは限定質問になっているので「No(いらない)」と言われる可能性があります。

それを回避するためには、二者択一法を使いましょう。

OKワードの例

AプランとBプランではどちらがよろしいでしょうか?

このような投げかけであれば、お客様の思考回路は「Aか?Bか?」と二者択一になるので、「No(いらない)」という選択肢はフェードアウトしていきます。

25.商談をまとめる場合

一通り説明を終えて、商談を締めくくる時、下のような伝え方をしてはいけません。

NGワードの例

…以上となりますので、ぜひご検討ください。

このような終わり方は印象が薄いので、きちんと最後にまとめるようにしましょう。

OKワードの例

…というわけで、本日の内容一度まとめさせていただきます。

一番最後に要点をまとめて伝えると、お客様の頭にインプットされるので、記憶に定着しやすいのです。

26.プレゼンする場合

NGワードの例

これからプレゼンを始めさせていただきます。当社は…

このようなプレゼンは典型的な「NGプレゼン」です。

プレゼンでは必ず最初に目的を明示しなければいけません。

OKワードの例

本日のプレゼンは「御社の○○を改善する」ことを目的としております。そのポイントを3つにまとめたので、これから一つずつご説明していきたいと思います。まず一つ目ですが…

プレゼンテーションについては下の記事をご覧ください。

27.お客様の話が長い場合

話し好きなお客様の場合、ダラダラと一緒に過ごしてしまうケースがあります。

そんな時には自分から断ることも大切でしょう。

NGワードの例

もう1時間経つので、そろそろ…

このような言い方では「早くこの場所から逃れたい」という雰囲気が伝わってしまうので、下のように言い換えましょう。

OKワードの例

もう少しお話したいのですが、次の予定がありまして…

このような言い方であれば角が立たないのでオススメです。

まとめ

ここまで営業コミュニケーションについて解説してきました。

営業現場では、伝え方一つ違うだけで、結果が180度変わってしまいます。

それほど繊細な仕事が営業職なのです。

そう考えた場合、営業の奥深さが理解できますよね。

この記事を参考にしながら、トップセールスを目指してください!




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事