歩きやすいビジネスシューズ

歩きやすいビジネスシューズを購入したい場合、まずは有名ブランドや老舗メーカーを見てみましょう。

ビジネスシューズを選ぶ上で、リーガルやスコッチグレインなどは外せないでしょう。

リーガルのビジネスシューズ
created by Rinker

歴史もさることながら、多くのビジネスマンの足元を支えてきたブランドです。

靴屋などでよく見かけるビジネスシューズよりは、割高になってしまいますが、その差額を払ってでも、履く価値のある靴だと思います。

ブランド靴は、

  • 履きやすい
  • 疲れにくい
  • デザイン性が高い

というのも特徴になります。

個性的すぎず、しかし他の革靴と比べたときにどこか違う、そのような格式の高さを感じることができるビジネスシューズを履くようにしましょう。

スポーツメーカーの靴もある

スポーツメーカーのビジネスシューズは、「機能性が高い」と評判になっています。

アシックスやミズノなど、有名なスポーツメーカーも多くのビジネスシューズを販売しており、ビジネスで十分使うことができるデザイン性を持ちつつ、靴としての機能性の高さはビジネスシューズよりもスニーカーに近いと言われています。

アシックスウォーキング
created by Rinker

なので、スニーカーは無理だけど、機能性の高い靴を求めているという人にお勧めできます。

ブランドやメーカーなどに関係なく、とにかくコスパが良いビジネスシューズにしたい人には、靴屋や通販などもありますが、出来る限り試着ができる実店舗の方がおすすめです。

試着することによって、より自分に合った靴が購入できるので、つま先やかかとを怪我する心配もありません。

試着する時間帯や疲労具合によって、足のサイズやむくみ具合が異なりますので、購入の際にはその辺りも考慮しましょう。

おすすめの営業靴下

どのような靴が良いか大体固まってきたら、次は靴下です。

意外と靴下は見落とされがちですが、歩く距離の長い営業パーソンは靴下にもこだわりを持ちましょう。

座ったときや動いているときなど、意外と人の目に触れる機会が多いのが靴下です。

また、夏用であったり、高性能であったりと、特徴のある靴下も多く販売されており、ブランドものからコスパの良いモノまで、色々な種類があります。

人の目に触れることの多い営業マンにおすすめなのは、まずは誰もが知っているような有名なメーカーやブランドの靴下です。

ラルフローレンやラコステなどは、ふとしたときにブランドのワンポイントが見え隠れするので、さりげないおしゃれ感を出すことができます。

ラルフローレンの靴下
created by Rinker

また、カルバンクラインやバーバリーなどの高級ブランドであっても、そこまで価格が高くなりすぎないのが靴下です。

カルバンクラインの靴下
created by Rinker

高価な靴下は、普段使いをするには少し躊躇しますが、大事なプレゼン(仕事用)の為に数枚持っておくのも良いと思います。

ブランドよりも機能性や価格を重視する人は、ユニクロや無印、スポーツブランドの靴下などが良いでしょう。

チャンピオン ロングソックス
created by Rinker

安価な価格設定ですが、破けにくい丈夫なATSUGIの靴下や、高性能な靴下など、機能性に特化した靴下や、夏用の薄い靴下など、季節や使用用途に応じた靴下が販売されており、仕事用からプライベート用まで揃えることができます。

ATSUGI靴下の通販はコチラ
created by Rinker

低価格であるため、似たような靴下をいくつか購入しておくことによって、ローテーションすることもできますし、一年中同じ靴下を履くのではなく、きちんと使い分けをすることによって、足に関する悩みが解決できるかもしれません。

なので、

  • プレゼンなど大事な場面ではブランド靴下
  • 日常の商談では安価な靴下

というように使い分けするのをお勧めします。

靴下に関しては、とても派手な柄や模様でなければ、ある程度の自由が許される部分のひとつです。

言い換えれば、着用者のセンスが光る部分なので、いつもより少しだけ遊び心を加えてみるなど、冒険してみても良いと思います。

まとめ

ビジネスパーソンにとって、革靴と靴下は非常に重要なアイテムだと思います。

多くの人はスーツやネクタイ、ワイシャツばかり気にかけていますが、意外とお客様の目に入るのが足元です。

そのような細かなアイテムまで気遣いできる人が、結果的に「優秀なセールスパーソン」と呼ばれているのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事