営業職ってどんな仕事なの?

最近の若い人は営業職を避ける傾向があると聞きますが、それは営業という仕事内容を誤解しているからだと思います。

例えば営業職という仕事にはどのようなイメージをもつでしょうか?

営業職のイメージ
  • 顧客に製品サービスを押し売りする
  • お客様から煙たがられる
  • 精神的に辛くて大変な仕事
  • ノルマが重くて休みがない
  • 体育会系の男社会

一般的には上記のようなイメージを持っている人が多いと思います。

しかしそれは昔の話で、現代の営業職はもっとスマートに活動しているのです。

まずお客様に製品サービスを押し売りするということですが、そのような売り込みをやっているセールスパーソンは非常に少なくなっています。

そもそも、そのような営業行為はダメ営業マンがやることなので、優秀な営業パーソンは決して押し売りなどしません。

営業活動とは、製品サービスによってお客様の課題を解決することです。

つまり本質的な営業活動とは、お客様の課題ありきでソリューションを提供するのです。

なので、お客様に煙たがられたり、嫌がられることもありません。

そして、現代の営業活動はインバウンド営業に移行しています。

インバウンド営業とは、見込み顧客からお問い合わせをもらって、その対応を主とする営業スタイルのことを言います。

インバウンド営業について詳しく知りたい場合は下の記事をご覧ください。

旧来型のアウトバウンド営業と比べて、テレアポでガチャ切りされたり、飛び込み営業で罵声を浴びせられることもありません。

インバウンド営業は自分から問い合わせをしてきた顧客のみ対応するので、営業現場のストレスが軽減されるのです。

よって、昔ながらのゴリゴリ体育会系営業という雰囲気は、もはや過去の遺物なのです。

配属先は出世に影響する

まず結論から言ってしまいますが、配属先はその後のキャリアに必ず影響します。

サラリーマンにとって重要な出世競争にも影響するので、どの部署に配属されるかということは非常に重要だと思います。

会社内で出世するためには、自分自身の力だけでなく、周りも巻き込んでいかなければいけません。

つまり、社内営業が非常に重要なのです。

社内営業について詳しく知りたい場合には下の記事をご覧ください。

もし将来的なキャリアが何も決まっていないのであれば、その後のキャリアで潰しが効く「営業部」への配属を希望した方が良いと思います。

先ほども解説した通り、営業職として配属されるメリットはたくさんあります。

社内のトップセールスになれば、全社的にも注目が集まるので、その後のキャリアアップもしやすくなるはずです。

本社配属はエリートなの?

これは古臭い話かもしれませんが、本社とはいわゆる本丸を意味しています。

なので、一般的な話として本社勤務している人はエリート社員ということになります。

大手企業でたくさん営業支店がある場合、本店営業部に勤務することは名誉になっています。

なぜかと言うと、本店営業部に所属している人は全支店のトップセールス達だからです。

本店営業部はその名の通り「本丸」なので、他の支店と比較した場合、絶対に売り上げで負けるわけにいきません。

そう考えた場合、本店営業部へのプレッシャーはとてつもないですが、そのぶん切磋琢磨できるので自分のキャリアアップにも役立つはずです。

営業部以外の職種に関しても、基本的には本社配属がキャリア組という認識で間違いないでしょう。

経営者(事業責任者)は、基本的に優秀な人を側に置きたがるものです。

そう考えた場合、大阪支店や福岡営業所にいる経理部長より、東京本店にいる経理部長の方がキャリアでは上になっているはずです。

新人研修や教育を利用する

新入社員として入社する場合、必ずチェックしておくべきことがあります。

それは研修制度や教育体制が充実しているかどうかです。

この記事の冒頭でお伝えした通り、新卒社員というのは社会人経験がないので、右も左も分からないと思います。

そのような状態でいきなり戦場に放り出されても、すぐに戦死することは目に見えています。

なので、事前に訓練できるような体制が整っている会社の方が良いと思います。

具体的にどのような会社なのかと言うと、それはズバリ上場企業などの大手企業だと思います。

日本を代表するようなTOP企業は、新卒社員を一人前にするために一人あたり1,000万円ほどの投資をしていると言われています。

ということは、本来は自分で1,000万円を支払って学ぶことに対して、会社が全額肩代わりしてくれるのです。

こんな美味しい話は滅多にありませんよね。

このような好条件を享受できるのは新卒入社する時だけです。

中途採用でこのような好条件に出会うのはなかなか難しいので、出来る限り新卒入社の時には大手企業に入ることをお勧めします。

まとめ

就職活動をしていたり、自分の進路に迷っている大学生には参考になる情報だったと思います。

これはあくまでも個人的な意見ですが、仕事をすることに対して金銭を求めてはいけないと思います。

もちろん労働に対して給料は支払われますが、それだけを目当てにしてしまうと、あなたのキャリアはとてもつまらないものになると思います。

そうではなくて、自分自身にしかないアセットを積み上げるのです。

  • 経験値
  • スキル
  • 人脈
  • ファン

など、お金に変えられないアセットはたくさんあります。

これらを早く&多く積み上げた人が、最終的な勝者になります。

積み上げられたアセットには必ず価値が出てきます。

それが結局、あなたに高い給料をもたらすと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事