副業から起業しよう!

起業することはリスクがあると言われますが、そのリスクを軽減する方法もあります。

それは副業を経由してから独立起業することです。

副業を独立起業に繋げる方法は昔から活用されていますが、近年は副業解禁の流れもあり、増々注目されています。

例えば、在宅の副業を本業として事業化してみることや、週末副業を事業化してみるのも良いでしょう。

一旦副業で試しておけば、その後に本業として立ち上げるリスクが限りなく低くなります。

実際に個人の副業やサイドビジネスを事業化したという例は少なくありません。

独立起業に対してリスクを感じている人にとっては、副業からの独立開業は有力な選択肢になると思います。

ここでは独立起業する為に最適な副業をご紹介したいと思います。

ぜひ独立起業する際のアイデアにしてください。

その①:リファラル営業

リファラル営業とは紹介営業を意味する言葉です。

営業パーソンであれば馴染みのある言葉ですが、営業職以外は知らない人が多いかもしれません。

紹介営業とは、見込み顧客を知人友人から紹介してもらう新規開拓手法のことを言います。

企業が最もお金と時間を割いているのは、新規の見込顧客を探すことですが、この作業に終わりはなく、常に時代に合わせて進化し続けています。

特に最近ではインターネットを活用した新規開拓手法が注目されており、どの企業も躍起になって予算と人員をwebマーケティングに投入しています。

そんな中で注目されているのが人と人との繋がりを活用したリファラル営業です。

このやり方は昔からある営業スタイルですが、副業解禁の流れを受けて、ようやく営業現場の主役になりつつあります。

最近ではリファラル営業を副業とするサラリーマンも増えてきており、さらに注目度が増しています。

リファラル営業は様々な企業の商材に触れることができるので、営業代行で独立したい人や、営業支援サービスを提供したい人にとっては最適な副業だと言えます。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

その②:在宅ライティング

ライティングはデータ入力とも言われていますが、文字入力の作業のことを言います。

近年は人材不足が顕著になっているので、誰でもできるような作業は外部に発注するような流れができつつあります。

紙で書かれたアンケートをデータ化したり、顧客情報をデータ化するなど、ライティング業務のニーズはなくなることがありません。

また、様々なジャンルのデータ入力依頼がくるので、幅広いジャンルのビジネスノウハウを得ることができます。

副業で稼ぎながら、ビジネスノウハウや市場動向を探ることができる仕事がライティングだと言えます。

アウトソーシングサービスを立ち上げたい人や、スモールスタートしたい人には最適な副業だと思います。

ライティングからサイト制作まで【Bizseek】

その③:プログラミング

現代社会はインターネットが欠かせない世の中になってきます。

そのような場面で必要になるスキルがコンピューターのプログラミングです。

コンピューターに指示を出すために必要なプログラミング言語ですが、特殊スキルと言える為、人材獲得が容易ではなく、その需要と供給が折り合っていません。

よって、システム開発については外注することが一般的になっており、システム受託している会社は安定した売上を獲得することができます。

このシステム開発はメジャーな副業として認知されており、それを支援するサービスもたくさん出てきています。

よって、システムの受託会社やシステム開発会社を立ち上げたい場合には最適な副業だと思います。

副業する場合には、クラウドソーシングサイトを利用するのが良いでしょう。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

起業することはとても簡単

ここまで独立起業というテーマに沿って解説してきましたが、本来の起業はとてもシンプルで簡単なものなのです。

商売とは、お客様に対して安くて良いものを提供するだけで基本的には成り立ちます。

そして企業が提供する商品サービスは、顧客の課題を解決するものなのです。

つまり、その課題解決能力が高ければ高いほどニーズがあるということになります。

なので、市場ニーズがあって、競合他社よりも安くて良いものを提供できれば、誰でも起業することができるのです。

このように考えると、事業を興すことはとてもシンプルで簡単なものだと理解できます。

日本はとても起業がしやすい環境になってきました。

大学生から引退後のシニアまで、独立起業にチャレンジすることは決して難しくありません。

定年を迎えた段階で「私の人生は何も成し遂げられなかった…」と後悔するよりも、若いうちにチャレンジすることも重要だと思います。

人間はやって失敗するよりも、やらなくて後悔する方が大きいと言われています。

もし独立起業することに対して迷いがあれば、ぜひ一度挑戦してみてください。

もしそれが失敗したなら、もう一度チャレンジすれば良いだけなのです。

つまり、深手を負わなければ、何度だって立ち上がることができます。

起業を成功させるための秘訣は「とにかく行動すること」です。

人の2倍、3倍行動するのは当たり前で、365日、24時間営業で年中無休で働き続けましょう。

それを3年間こなせば、きっとあなたの事業は軌道に乗るはずです。

もしこれから独立開業しようという場合には、この数字を目安にしながらガムシャラになって駆け抜けてください。

そうすればきっと道は開けるはずです。

起業は苦労が多いですが、後で振り返った時に、とても楽しく充実した時間だったと実感できるはずです。

ぜひビジネスすることを楽しんでください。

起業を考えたら必ず読む本
created by Rinker




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事