自営業で成功する為には?

資金も人材も不足している中小企業が、大企業と正面から戦っても勝てる見込みがありません。

そのような中小企業が成功する為には、差別化戦略が有効的です。

つまり、いかに他社と違った戦術で勝つかが重要なのです。

しかし、どうやって競合他社と差別化すればいいのか…

全ての経営資源が乏しい自営業者が勝つためには、局地戦を仕掛けるしかありません。

その為に必要なことが「競合調査」です。

営業をする上で、競合の有無や強さを知っているのと、それを知らないのとでは戦い方が全く変わってきます。

古代中国の孫子は「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」という言葉があります。

これは、敵についても自社についてもしっかりと把握していれば、何回戦っても敗れることはないという戒めに似た言葉です。

いかに情報が重要かを示している故事と言えるでしょう。

もし「孫氏の兵法」を読んだことがない場合は、ぜひ一度目を通してみてください。

孫子の兵法
created by Rinker

自営業におすすめの副業

自営業は個人事業主なので、自由にビジネスをすることができます。

そのため、自営業を営んでいる人の中には副業をすることで副収入を得ている人も多いはずです。

そこで自営業の仕事と両立しやすい”おすすめ副業”をご紹介したいと思います。

デリバリーサービスUber Eats

まず、自営業者が簡単に取り組める副業として挙げられるのがUber Eatsです。

Uber Eatsは、アメリカ発祥の有名な配車サービス「Uber」から派生した事業です。

Uber Eatsの場合、一度登録を済ませておけば、いつでも隙間時間で働くことができます。

働き方もUber Eatsのアプリを働きたい時にだけONにしておいて、通知が届いたら料理を取りに行ってお客様のもとに届けるだけなので、暇な時の副業として取り組めます。

自転車を使って配達をするケースが多いので、運動不足の解消にも良いでしょう。

特に都市部ではUber Eatsの需要が多く、一般的なアルバイトの時給よりも稼げると言われているので、副業で稼ぎたい人におすすめできます。

ライティング(データ入力)

記事作成や校正、データ入力など、インターネットが使える環境であればどこでもできる副業も人気が高いです。

これらの仕事もちょっとした空き時間に取り組めるうえに、在宅でもOKなので本業と両立しやすいことが特徴です。

経験を積んで良い記事を書けるようになれば、1記事あたりの単価も徐々に上がっていきます。

なので、たくさん記事を書いて少しづつ報酬金額を上げていきましょう。

これらの仕事はクラウドソーシングサイトで募集されていることが多く、作成依頼されている記事のジャンルも幅広いので、自分の好きなことや仕事に関する知識を活かして副業に取り組めます。

リファラル営業

リファラル営業とは営業系の副業と言われています。

リファラル営業自体は「紹介営業」を意味する言葉で、営業の新規開拓手法として多く活用されているスキームにになります。

紹介営業は見込み客を紹介することでキックバックを受け取るという一般的な販促手法ですが、それをクラウドソーシングとして提供しているのがリファラル営業プラットフォームです。

営業職の副業には最適なので、人脈がある人や、営業力に自信がある人には最適と言えます。

アフィリエイトやブログ運営

経験を積めば自分でブログを運営してアフィリエイトで利益を得ることもできます。

アフィリエイトは、サイトを訪れたユーザーが広告をクリックすることで収入が入る仕組みの「広告ビジネス」です。

アフィリエイトやブログ運営で稼ぐための絶対条件は、webマーケティングの知識やノウハウです。

検索エンジンで上位表示させる為の知識が無ければ、稼ぐことはおろか、サイトを見てもらうことすらできません。

しかしサイト運営が軌道にのれば、月に数百万円を生み出すストックビジネスにもなり得るのです。

テープ起こし

最後に紹介するのはテープ起こしです。

音源を聞いて、話している内容を文章に書き起こすだけなので、誰でも暇なときに簡単に取り組める副業と言えるでしょう。

ただ、テープ起こしをやる場合には、タイピングスピードが求められます。

そのため、タイピングが苦手という方にはあまりおすすめしません。

近年は音声入力が発達しているので、タイピングするよりも音声入力の方が早いかもしれませんね。

この仕事もクラウドソーシングサービスで募集されており、気軽に取り組める仕事なので、普段からパソコン作業をする機会が多い人にはおすすめです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事