フルコミッションはきつい

フルコミッションセールスは契約を受注すればするほど報酬を得ることができるので、”稼げる仕事”として非常に魅力的な働き方だといえます。

ただフルコミッションでの仕事は「とてもきつい…」と言われています。

実際にフルコミッションで仕事をしている人の中には、途中で挫折してしまったり、稼げずに諦めてしまった人も少なくないようです。

このようにフルコミッションが「きつい」と言われる理由はいくつかありますが、その中で最も大きいのが「確実に儲かるわけではない」ということだと思います。

フルコミッションの給与形態

フルコミッションの給与形態とは、

  • 完全歩合制
  • 完全出来高払い

になります。

そのため自分の実績に応じて報酬額も比例してアップしていきますが、全く結果が残せなければ最低賃金分すら保証されないので、収入はもちろんゼロ円になります。

しかも個人事業主として業務委託契約を結ばなければ働けないので、契約企業(取引先)との関係性構築も大変です。

収入を維持する為には、既存顧客のフォローアップ営業だけではなく、新規開拓営業もしなければいけません。

またフリーランスとは経営者なので、バックオフィス業務をこなさなければいけない苦労や、誰にも相談できない孤独感は、ビジネス慣れしていない人にとって”想像以上にきつい”と言われています。

もちろん成果が出せれば高額報酬が約束されますし、努力次第では青天井の利益を得ることも可能です。

ただ成功と失敗の落差が非常に大きく、ハイリスクハイリターンであることがフルコミッションの辛さであり、厳しさであると言えるでしょう。

フルコミッション営業の種類

フルコミッションセールスといっても、業種業界によっていくつかの種類があります。

よく知られているのが先ほど解説した不動産営業ですが、他にも色々なフルコミッションの働き方があるのです。

ここでは色々なフルコミ募集についてご紹介していきたいと思います。

お仕事探しの参考にしてみてください。

>>フルコミッションのお仕事情報サイト|side bizz(サイドビズ)

保険会社のフルコミ営業

保険業界や通信業界もフルコミ代理店を多く活用している業界になります。

保険会社や金融系の多くでフルコミッションセールスは活用されており、中でも外資系の保険営業マンはほぼフルコミッションセールスだといわれています。

ただこの業界は、保険という説得商材を扱っているので、競合他社との差別化が難しく、押し売り的なセールスが横行しています。

なので、「保険営業は知人・友人から嫌われる仕事」なんて言われることもあります。

また、保険に関する知識や金融リテラシーを高める努力が求められるので、常に勉強しなければいけません。

当たり前の話ですが、ファイナンシャルプランナーの資格ぐらいは必須ですし、中小企業診断士など付加価値のある資格が求められるケースもあります。

そのような理由から、フルコミッションセールスの中でも勝ち抜くのが厳しい業界だと思います。

通信商材のフルコミ営業

インターネット回線や携帯番号などを扱う通信業界でもフルコミッションセールスは活躍しています。

そもそも通信商材はインセンティブが高い業界なので、フルコミ営業マンが稼げるのです。

しかも保険や不動産と違ってインフラ商材なので、一定数のニーズが必ず存在しています。

そして、インターネット回線と携帯電話、電話回線やポケットwifiなど、通信商材同士でクロスセルできることも大きな魅力です。

個人顧客を相手にするので、新電力やプロパンガスを販売したり、太陽光発電をセールスすることもできます。

このように稼げる商材が多いことは、大きなビジネスチャンスにつながるはずです。

フルコミッションの仕事はどこで探す?

ここまで解説してきた通り、フルコミッションという働き方は「ハイリスクハイリターン」だといえます。

それでもフリーランス化の流れは強くて、営業フリーランサーとして活躍したい人は増える一方だと思います。

そうなった場合に課題となるのが、「フルコミ営業の仕事情報をどこで探せばいいのか?」ということだと思います。

実はフルコミ営業の仕事情報は世の中にほとんど出回っていなくて、大手求人サイトでもあまり見かけません。

しかし、営業フリーランス専用のお仕事情報サイト「side bizz(サイドビズ)」などが一定数存在しています。

非公開案件もあるようなので、もし気になる人は会員登録(無料)しておきましょう。

>>フルコミッションのお仕事情報サイト|side bizz(サイドビズ)




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事