できる営業マンはポジティブ

本当にネガティブな考え方を捨てて、ポジティブになっていけば「営業職として働くのが楽しくなるのか?」と疑問に思う人もいるはずです。

「前向き思考を持っていれば必ず実績がでる!」と一概に言うことはできませんが、その為に必要な基本条件はクリアしたと言えるでしょう。

優秀な営業マンの共通点としてよく知られているのが、いつでもポジティブシンキングなことです。

たとえ契約を断られてしまったとしても、「必ず次がある!」と根気強く取り組むには、前向きに物事を捉えていかなければなりません。

いかに商材が素晴らしいものかを伝える為にも、ポジティブに考えることが重要です。

不思議なもので、自分が良いと思っていない商材が売れることはありません。

そのようなマインドセットができると売上も伸びやすくなります。

一流のセールスパーソンの中には、ネガティブ思考だったのを治して大成したという人もいます。

顧客が製品サービスを選ぶときにはリスクを意識することが多く、「何か悪い点があるのではないか?」と指摘されることも少なくありません。

もともとネガティブ思考だった人はその点に気づきやすく、あらかじめポジティブに解釈し直すための方策を考えることができます。

このようなメリットもあるので、性格的にネガティブでも仕事上はポジティブになれば、大きな成功を成し遂げることができるはずです。

営業職は楽しい仕事

営業職にはネガティブイメージがつきものですが、あくまでポジティブな側面があまり情報発信されていないからだと考えた方が良いでしょう。

実際に営業職はとても楽しい仕事なのです。

性格や適性が合っている人は、定年退職するまで営業職を続けていることも珍しくありません。

実際に営業職が大好きで、「一生営業職として働きたい!」という人もたくさんいるのです。

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール
created by Rinker

営業はやりがいを感じることが大切

営業は新しい人との出会いも多く、つながりができた人と長く交流を続けていけるのが特徴です。

社外の人とコミュニケーションする機会も多いので、着実に人脈が増えていきます。

そのような成功体験ができると「いかに自分が頑張ってきたか?」を確認することができるので、「もっと頑張ろう!」という気持ちが生まれやすくなります。

法人営業をするときには「相手企業がどんな事業展開しているか?」を学ぶのが大変ですが、その結果さえついてくれば、モチベーションも高まっていくことでしょう。

続けてきた努力がだんだん実るようになってくると、営業の面白さを実感できるようになってきます。

今は厳しかったとしても、近い将来には「営業職で良かった」と思えるように、一生懸命仕事に取り組むことが大切なのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事