将来的(未来)に儲かる仕事

「これからの時代に儲かる仕事はどんな職業なのか?」

これは働く人であれば、誰もが気になるポイントでしょう。

将来的に伸びていく産業と言われているのは、IT関連の仕事だと思います。

この業界は「ほぼ間違いなく拡大する」と言われているので、かなり固い選択肢だと思います。

現代社会は、必要とされる情報がスマホやタブレット、パソコンなどですぐに閲覧できる時代です。

よって、求められる情報やモノをインターネットで提供する仕事は儲かる可能性が高いと言えるでしょう。

AIやIOTが進化することによって、様々なサービスが立ち上がってくると考えられます。

介護ビジネスは有望

これから益々高齢化社会になっていく中で、人材不足は深刻な問題になっていきます。

少子高齢化が進めば高齢者を介護してくれる人材も不足することが予想されています。

介護の仕事は重労働で、身体的&精神的にも苦労が多い割に、月給が安いので慢性的な働き手不足になっている業界です。

介護施設は増えているものの、人材不足に悩んでいる施設ばかりというのが現状なのです。

そんな介護が必要とされる現場にAIやIOTが役に立つのです。

例えばマットレスや布団の下にセンサーを設置して寝起きの管理をすれば、家族のスマホに通知される仕組みができる為、利用者がベッドから離れた、起きた、寝たなどといったことを離れた場所でも知ることができます。

他にも介護業界で注目されているのが、CYBERDYNE株式会社が開発しているHALです。

海外でも導入実績があるので、その実力はお墨付きですが、提供しているHALは介護現場で役立つと言われています。

IOTを活用して人手不足をどう解消するかというソリューション営業や、使い方を教えるコンサルティング営業など、web関連の仕事はこれから需要が増える一方の仕事と言えるでしょう。

高齢化社会で儲かる仕事

日本は世界でも稀にみるほど高齢化社会になっていて、人口比率はかなり高年齢者に偏っています。

若手の人口減少が確実視されている状況があることから、個人をターゲットにするのであれば、若手向けビジネスを行うよりも、高齢者向けビジネスを検討する方がおすすめです。

今はそれほど大きな利益を上げられなかったとしても、さらに高齢化が進んだ10年後に大きく儲かる仕事になる可能性を秘めているからです。

高齢者向けビジネスとして典型的なのは介護ビジネスですが、「健康維持」をテーマにするとかなり幅広いビジネス展開ができると思います。

例えば、高齢者向けのフィットネスジムという発想もあると思います。

ジムで身体を動かせば健康に良いですし、メンバーとコミュニケーションすることでボケ予防にもなります。

これから流行る商売とは?

高齢者ビジネスは需要が大きくなってきており、中には大きく稼げるビジネスも出てきました。

セカンドライフを充実させるために教室に通って趣味を楽しんだり、旅行に出かけたりする人が増えてきているからです。

その結果、観光産業やシニア向けの教育産業は稼げる業界になってきています。

この辺りをターゲットに独立起業してみることもおすすめです。

一方、家事代行や外出支援などのように介護保険の適用外となるサービスも典型例です。

これからは過疎地域の老人の外出支援をするような、自動運転(オートモービル)サービスなども出てくることでしょう。

より良い老後生活を送れるようにするために、このような支援サービスが拡大していくことが想定されています。

高齢化社会が進んでいる日本では、セカンドライフに着目したビジネスが非常に有望なのです。

儲かる仕事で独立する!

お金をたくさん稼ぐには、給料やボーナスが高い企業に就職したり、安定した収入&年金を得られる公務員になったりするのも一つの方法です。

しかし、会社員として働く限りは毎月決まった給与を得るだけなので、限界があると思います。

給料や賞与(ボーナス)が減ったり、リストラにあったりする可能性もゼロではありません。

今の時代は年功序列&終身雇用ではないのです。

もし将来に対して不安感があるなら、まずは副業から始めてみても良いと思います。

そのサイドビジネスが成功したなら、脱サラして独立開業すればリスクも抑えられます。

独立起業して成功するようなことがあれば、サラリーマン時代には稼ぐことができないような大金が稼げるはずです。

ビジネスアイデアが重要

もちろん成功する為には、儲かるビジネスシードを見つけることが条件になります。

今いる会社から独立して起業するのは勇気がいることだと思います。

失敗したときのことを考えると、二の足を踏んでしまうのも無理ありません。

しかし、そのビジネスチャンスは二度と巡ってこないかもしれません。

  • 資金が足りないから
  • 一緒にやってくれる相手がいないから
  • 時間や場所がないから

などを言い訳にしていると、せっかく訪れたチャンスが他の人に取られてしまいます。

「これだ!」と思えるビジネスに出会ったら、思い切って独立開業することも儲けるためには必要なのです。

リスクを取るからリターンが得られることを理解しておきましょう。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事