営業未経験におすすめの職種

営業未経験の人が転職するときには、どんな職種を選ぶのが良いのでしょうか。

様々な観点から種類分けがされていますが、その中でも代表的でおすすめな営業職種を紹介します。

>>営業系の仕事探しなら|side bizz(サイドビズ)

ルート営業は未経験者に最適

まず、体力や気力に心配があるという人にとって魅力的なのがルート営業です。

ルート営業は、既に取引のある企業に対するフォローアップ営業やサポート業務が主な仕事になります。

よって、同じ顧客を長期間担当するのが特徴的で、新規開拓するための努力が必要ありません。

営業ノウハウも前任者と営業同行することで習得でき、営業未経験でも十分活躍できます。

同じ顧客をグルグル回るという意味では顧客と仲良くなれるケースが多く、人脈作りも比較的楽だと思います。

代理店営業や法人営業もおすすめ

未経験から本格的に営業スキルを身につけたいなら代理店営業がおすすめです。

メーカーなどから依頼を受けて商品の販促をするための顧客開拓及び維持をしていくのが代理店営業の特徴で、複数のメーカーが提供している製品サービスで包括的な提案ができます。

なので、顧客目線で「どんなものが良いか?」を見極める営業センスを養うのにも効果的でしょう。

営業職種はターゲットの種類によっても分類されています。

個人向けと法人向けの二種類に分けて考えた場合、法人営業の方が初心者にはおすすめです。

法人営業の場合には、相手企業もコネクションを作っておこうという思惑があるのが一般的なので、新規開拓であってもそこそこ話ができます。

法人営業は最初の糸口を作りやすい点から、営業初心者に向いているのです。

営業職には30代で転職する

これから営業職に転職して成功したいと思ったら、40代に差し掛かってしまわないよう、早めに転職活動を始めていきましょう。

30代ならまだ選択肢が豊富にあるので、自分が興味のある、売りたい商材を扱っている企業に転職できる可能性が十分あります。

未経験であっても企業によっては研修を充実させているため、急成長して大きな実績を作れることも期待できます。

30代は社会人経験も十分に積んだ段階でありながら、まだまだ体力的にも気力的にも充実しているので、新しいことに取り組んだときの成長率が高いことも特徴です。

「30代になったら転職は難しい…」とネガティブに考えるのではなく、思い立った時に転職活動するのが賢明です。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法
created by Rinker

転職活動では「やる気」をアピールする

しかし30歳を超えた人材は、企業も採用するかどうかで悩むケースが多くなります。

書類審査や面接を通じて、未経験でも高いパフォーマンスを発揮してくれるかを吟味しているのが一般的です。

その際に最も重視されているのが「やる気」があるかどうかで、その根拠となる志望動機は必ず聞かれることになります。

よって、転職する際には、「営業への興味関心」と「志望する理由」という2つの観点から端的に説明できるようにしておきましょう。

面接での立ち振る舞いから営業職に向いているかどうかも判断されているので、自分を売り込めるように周到な準備をするのが大切です。

もしこの辺りに不安があれば、下の記事を参考にしてみてください。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事