営業職は未経験でもできる

転職するときに大きな悩みになるのが、

  • 自分の経歴でも内定が貰えるのか?
  • 本当に採用してもらえるのか?
  • 入社してから実績を出せるのか?

という漠然とした不安だと思います。

これまでやったことが無い「未経験の仕事」にチャレンジしたいという場合には、特に大きなハードルになることでしょう。

その点で営業職は優れている職業だと思います。

というのも、営業職はほとんどの業種業態で「未経験歓迎」になっているので、これまでの経歴関係なく採用してくれる企業がたくさんあります。

営業をするためにはお客様とコミュニケーションが取れることが重要なんですが、それ以外のスキルやノウハウについては「働きながら習得していけばOK」という気軽なスタンスで採用されています。

性格的に明朗快活で、人と話をするのが好きな人であれば、営業職は天職になる可能性があります。

営業職は稼げる?

営業職は基本的に歩合制を取っているので、しっかり実績を出せれば、その分だけ稼ぐこともできます。

しかし、その一方で営業職はきつい仕事と言われており、ノルマを達成していくのが辛くて辞めてしまう人が多い職種でもあります。

インセンティブ制を採用している会社が多いので、売り上げを作れないと全く稼げませんし、そうなるとストレスの割に給料が見合っていない仕事になるので、退職者が続出することになります。

30代になっていても、営業研修で基礎から学んで「一生懸命に頑張りたい!」という気持ちさえあれば、多くの企業が目を向けてくれることでしょう。

30代で転職失敗すると地獄

30代になって初めて「転職しよう!」と思い立ったなら、心得ておかなければいけないことが一つあります。

それは、転職活動に対しての心得です。

転職しようと思い立って、勢いで退職してみたものの、なかなか採用されずに、年単位の収入がなくなってしまう人も実際います。

これはタイミングの問題でもあるので、どうにもできません。

また、結局やりたい仕事を見つけ出すことができなくて、今よりも条件が悪くて、辛い仕事に従事する羽目になる人も少なからずいます。

そのまま40代に突入してしまうと、「未経験でも受け入れよう!」という企業がほとんどゼロになるので、とても悲惨な結果になると思います。

これまでのキャリアを活かそうとしても、30代の転職先であまり成果を残せなかった場合、なかなか優秀な人材として認めてもらえないのは明らかです。

このように、「30代で転職に失敗すると地獄に陥る」ということは肝に銘じておきましょう。

ただ、営業職であれば、必死にセールスしていれば着実に実績が上がっていくので、誰でも一定の成果を出すことができます。

また、営業活動を通して幅広い人脈が広がるので、自分自身の資産として蓄積されていきます。

その経験や人脈を基にして、次の転職先を考えたり、独立起業という選択肢も出てくることでしょう。

実は、営業職という仕事は、将来性が高くて魅力が大きい職種なのです。

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール
created by Rinker




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事