ヤオコー創業者の名言11

私がいつも思いますことは、商売に難しい理屈はいらないということです。

商売の基本とは「相手に喜んでもらう」というシンプルな行動原理だと思います。

相手が喜んでくれれば、その対価が貰えるので、とにかくお客様第一で考えれば良いと思います。


ヤオコー創業者の名言12

「この社員から買いたい」「この店が好きだ」というお客様を何人作るかが商いの極意なのです。

これは「ファンを増やす」ということだと思います。

ファンを増やせば増やすほどビジネスは拡大するので、ビジネスパーソンは覚えておきましょう。


ヤオコー創業者の名言13

一人一人のお客様を大切にする。

「遠くから来店してくれたり、たくさんあるお店から選んでくれたことに感謝するべきだ」と川野トモは語っています。

それと同時に、一生懸命働いてくれる社員にも感謝しましょう。


ヤオコー創業者の名言14

お客様は店全体をトータルで評価しています。

たとえ自分一人の接客が良かったとしても、お店の雰囲気が暗い、レジ打ちの態度が悪い、商品の陳列が雑、などのマイナス要因があれば、それを含めてお客様は判断します。

強いお店を作るためには「店舗単位でのサービス向上」を心掛けましょう。


ヤオコー創業者の名言15

店の社員一人一人に「新しいお客様を創るのだ」という心構えがあってこそ、初めて売上に貢献していくのです。

せっかく来店したお客様を「その場限りのお客様」と見てはいけません。

店舗経営とは「売る人と買う人との交流である」と心得ましょう。


ヤオコー創業者の名言16

多くの皆さんの仕事は、全くと言って良いくらいお客様の方に向いていないのです。

社長や上司の方を向くのではなく、お客様の方へ顔を向けましょう。

このような基本ができていないから、顧客ニーズがわからなかったり、商売がうまくいかないのだと思います。


ヤオコー創業者の名言17

会社の利益というのは貢献の尺度であり、お役立ち料なのです。

会社の利益が多いということは、お客様にたくさん喜ばれたということです。

このような考え方になれば、売上&利益を追うのも悪くありませんよね。


ヤオコー創業者の名言18

お客様が不満を持ったとしても、不満を口に出し表明してくれるお客様は、不満を持つお客様全体のわずか4%だと言われ、後の96%のお客様は、何も言わないで黙って去っていく。

とあるクレームの裏には、たくさんのクレーム予備軍が隠れているということです。

経営者はこの事実を自覚するべきだと思います。


ヤオコー創業者の名言19

創業時というのは、「資金はない」「売れ筋商品はない」「お客様はなかなか信用してくれない」「人材は乏しい」というないない尽くしの中から、悪戦苦闘してここまでやってきたのです。

できない言い訳をするのは簡単ですが、それをしても全く意味がありません。

「どうすれば改善できるのか?」という前向き思考を持ちましょう。


ヤオコー創業者の名言20

売れ筋は常に変化し、人も老います。

ビジネス環境は変化するので、現状に満足してあぐらをかいてはいけません。

ビジネスが「順風満帆」だと思った時こそ気を引き締めましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事