佐々木常夫の名言21

君の幸せのために、弱い人を助けなさい。

  • 仕事が下手くそな人
  • 営業実績が出ない人
  • 怒られてばかりの人

職場には色々な弱い人がいます。

そのような人たちを助ければ、あなたには信頼が蓄積されていきます。

その信頼の蓄積があなたを幸せにしてくれるのです。


佐々木常夫の名言22

自分を偽らず、素のままに生きなさい。

自分を偽ることは疲れます。

偽る自分に嫌気がさします。

そんな生活を続ける必要などありません。

もっと自分の素を出せばいいのです。

有名な心理学者であるアルフレッド・アドラーは『嫌われる勇気』を持つことを推奨しました。

アドラーの名言集は下の記事をご覧ください。


佐々木常夫の名言23

逆風の場こそ、君を鍛えてくれる。

「崖っぷちありがとう!最高だ!」

これは元・プロテニスプレイヤー「松岡修造」の名言です。

佐々木常夫の名言もこれと同じ意味なのですが、逆境こそが自分を成長させてくれるのです。


佐々木常夫の名言24

運命を引き受けなさい。

それが、生きるということです。

僻み、妬み、嫉妬…

そんなものを持っていても意味がありません。

最近では「親ガチャ」という言葉も流行っていますが、自らの境遇を憂いたところで日常は何も変化しません。

日常を変えられるのは自分だけなのです。

まずは自分の人生を受け入れて、それをどう変えるか考えてみましょう。


佐々木常夫の名言25

人を愛しなさい。

それが、自分を大切にすることです。

これは慈愛の精神を語っているように思いますが、そうではありません。

人への親切は、巡り巡って自分の元に帰ってくることを言っているのです。

自分が幸せになるために、他人へ尽くし、人を愛することが必要なのです。

まとめ

ここまで佐々木常夫の名言集をご紹介してきました。

上場企業の役員が残した言葉は、やっぱり重みがありますよね。

他にも大企業のCEO&リーダーの格言を知りたい人はぜひ下の記事もご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事