ドナルド・トランプの名言31

失敗を終焉とみなしてはいけない。

もし失敗したら、素早く教訓を学び、再び前進する必要があります。

その失敗から学べば良いのです。


ドナルド・トランプの名言32

打ちのめされてもチャンスはまだある。

だが、待っていてもチャンスはやってこない。

致命傷を負うような失敗でなければ、何度でもチャレンジできます。

しかし、何も行動しない人には、そのようなチャンスすら訪れることがないのです。


ドナルド・トランプの名言33

問題は当然ある。

一番心配になるのは、問題が何もない時だ。

必死にもがいている状態は、常に上昇しているので、ある意味では安心だと思います。

しかしビジネスが順風満帆になると、途端に頑張らなくなるので、落ちていく一方です。

ビジネスは相対的なもの(=競合他社がいる)だと理解しておきましょう。


ドナルド・トランプの名言34

落ち度を探すより、改善策を探せ。

批判してばかりでは意味がありません。

ダメな部分を見つけたら、それを改善させるように考えましょう。


ドナルド・トランプの名言35

お金が唯一の目的なら、私は大切な仕事をいくつか逃していたはずだ。

これは一流のビジネスマンであるドナルド・トランプらしからぬ言葉ですよね。

しかしトランプは下のように言っています。

「自分には何が想像でき、何を提供できるか?」

「何をすれば自分は楽しめるか?」

その方がお金よりも大切だと言っているのです。


ドナルド・トランプの名言36

金持ちになる唯一の方法は、下品なほど正直になることなのだ。

トランプは若くして成功しましたが、実は努力家なのです。

世で言う「IT長者」のように、一夜で大金持ちになった人物とは根本が違います。

現代の若者が地道に努力する大切さを忘れ、手っ取り早い成功を求めている現状を、トランプは嘆いているそうです。


ドナルド・トランプの名言37

時々夜眠れなくなる。

「早く仕事に行きたい」と思うと、眠気が吹っ飛んでしまうのだ。

ドナルド・トランプは、ハードワーカーとしても有名です。

平日会社にいるときは、1日100本以上の電話をし、毎日10人以上の人と会っているので、基本的にランチ休憩は取らないそうです。

それで夜中の12時まで電話をかけ続け、休日であっても新聞や雑誌から情報収集することを怠りません。

もちろん「残業が多い!」と文句を言うこともありませんし、休みが欲しいということもありません。

365日、毎日努力をしているからこそ成功者になれるのです。


ドナルド・トランプの名言38

他者がどのように成功してきたかを知り、その10倍はやるつもりになろう。

世の中にはサクセスストーリーが溢れています。

しかしそのサクセスストーリーは、その時代、その環境だったからこそ成功したのであって、現代でも通じることは基本的にあり得ません。

その成功体験を参考にしながら、自分なりにブラッシュアップしなければいけないのです。


ドナルド・トランプの名言39

重要なのは仕事に時間をかけたことではなく、何を成し遂げたかである。

これは過程ではなく、結果を重視すべきだと語った名言です。

取り組む前にきちんとゴールを設定して、そこへ到達するようなシナリオを着実に実行していきましょう。


ドナルド・トランプの名言40

短く、早く、単刀直入に。

結論から話すのはビジネスの基本ですよね。

回りくどい話し方はやめましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事